性格いい人が優勝

立ち退きについて
古くなった建物を取り壊すため現状の入居者様に立ち退きをお願いするのですが、家主側が必須で負担しなくてはいけない費用などがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

入居者側との話し合いの中で決まるのですが、質問文の中で「立ち退きをお願い」とあるように、家主側が下出に出る事を良い事に立ち退き料等の吊り上げを図る入居者もいるようなので注意が必要でしょうね。



建物の状況が通常の使用に耐えられない場合には、賃貸借契約解除の正当理由が認められて、移転補償無しに契約解除が認められる場合もあります。また、商業地の店舗の場合には億単位の移転補償が認められた判例もあります。それこそケースバイケースであり、入居者側もこうしたサイトで知識を仕入れることが出来るようになりましたから、ある程度の方向性を決めて交渉を開始した方が良いでしょうね。

短期決戦であればそれなりの費用を、費用を惜しむのであればある程度の期間を掛けることを想定するべきでしょう。実際は相手のある事ですから、軌道修正が必要になる事はありますが、少なくとも「早く安く」立ち退かせる方法は無い、と考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

引っ越し代を含めた立ち退き料ですね。



ワタシだったら、これをもらわなければ
出て行きません。
    • good
    • 2

こんにちは。



不動産屋さんがノータッチで動かれるのでしょうか???

一般的には家賃の5ヶ月~6ヶ月を引越し費用等として支払うそうです。

ではでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!