電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車線変更の際のウインカーについてですが、車線変更したくて、入れそうな切れ目がない場合でも、ウインカーを出して意思表示しますか?それとも入れそうな切れ目が出るまで走行しますか?

A 回答 (18件中1~10件)

>ウインカーを出して意思表示しますか?


 セオリーだから、当然、作動させます。
 教習所で、車線変更の際に方向指示器を作動させるか、手信号で合図する
 と習いませんでしたか?

それで邪魔をするようなゴミ車は少ないから
大概、車線変更出来ると思いますが、右折や左折をする予定がないなら
タイミングを変える(遅らせる)のがマナーかと。
    • good
    • 0

ウインカー出して少し幅寄せしながら、隣の車線の後続車のリアクションを見ますね。



大抵のドライバーは速度を緩めて車間を空けてくれます。
車間を詰めて入れさせない意思を見せるなら、その1台は行かせて、
その次の車の挙動を見る、の繰り返しです。

もし、道路の先に信号待ちがあるなら、発進時には必ず車列がバラけるので
そこを狙って飛び込むこともあります。
    • good
    • 0

ウインカーを出すのは、ドライバーのマナーだと思えばいいんじゃないですか?


何か問題が起こったとき、
「ウインカーもださないで! 」と言われたりすることもあるかも。
今は変なドライバーが多いからね。
    • good
    • 0

ウインカーは出しますねぇ

    • good
    • 0

意思表示の為のウインカーです。


なので、もしウインカーなければ、自分は入れません。
ウインカーが出ていて、タイミング合えば、譲ります。
    • good
    • 2

普通はどんな状況でもウインカー出して意思表示します。



もっとも、セコくて自車の前に割り込まれると損したと感じるような手合いはウインカー付けたら車間詰めてブロックしてくるんですがね…。
あと〇〇待ちの行列になっていて、空いてる車線からそこに割り込むのは横入りでズルいという認識になっててそれまたブロックされたり。
そんなのが日常茶飯事の地域だとノーウインカーで不意を突きたくなる手合いも出てくるでしょうね。
(名古屋走りの『鼻先入れ』ってやつです)
    • good
    • 0

切れ目がなくてもウィンカーは出す。

入れそうな切れ目でもウィンカーを3秒以上出してから車線変更
    • good
    • 0

切れ目がなくてもウインカーつけて減速したら、開けてくれるよ

    • good
    • 0

当然のことながら、何故車線変更?、にもよります。


複数車線の道路でキープレフト走行、その先で右折する場合等は前もって右側車線に車線変更が必要です。
>入れそうな切れ目が出るまで走行しますか?
そんなことしていたら、右折できませんね、言い換えればそんな車線変更する必要ありません。
絶対やるべきでないのは、左側を追い抜いて、ウインカーそして進入、これわ明らかに割り込みと判断されます。
ウインカー出して、1台やり過ごすくらいの気持ちで、進入すれば、必要があって・・・・との判断も可能です。
    • good
    • 0

>入れそうな切れ目が出るまで走行しますか?


これが可能ならそうします。
あまり長時間出しっぱなしだと、周囲に車線変更の合図ではなく単なる消し忘れと勘違いされますしね。後続車に迷いが走るようだと余計危ない。

切れ目が出来なくて致し方なくの場合も、ウィンカー出して数秒後には列に首を突っ込むようして、周囲が明らかに「こいつ割り込んでるぞ、悪ぃ奴やな」と思わせるようにしています。その際は割り込んじゃった車とその後ろの車にはゴメンナサイですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!