性格いい人が優勝

高2女子です。私は小さい頃から看護師になりたいと言う夢があり、文系から受験をすることを中学生の時には決めてました。文系では履修できない生物を独学でやるって言う覚悟も中学生の頃からしてました。

スポーツトレーナーになりたいと言っていた親友が急に看護師になりたいと言い出しました。私と同い科目選択をして私と同じ志望校にする!って言って来ました。その理由がコードブルーがかっこいいからと単位落としかけた世界史使わないで済むから楽だって言って看護師になりたいとか言い出したんです。生物基礎なら今から勉強しなくてもいいし最高とか。生物でも世界史より簡単だから!とか
それが私にはすごいイライラしました。小さい頃からの夢と私の覚悟がなんだか握りつぶされた気分になりました。看護ナメんなよ?生物ナメんなよ?人の努力ナメんなよ?ってすごいイライラしてます。
世界史で単位落としかけてるのも授業中寝て話聞かないからだし、世界史の先生に赤点だからって呼び出されてもずっと無視してます。いい加減そろそろ真面目にやらないとまずいよって言っても無視されます。
そういうやる気のない人を見ると無性にイライラします。頑張って努力してる自分が馬鹿馬鹿しく思えます。
正直、世界史や他の主要科目で努力できないような人に生物を独学なんて無理だと私は思います。
世界史の座席表で点数の振るわなかった子は前の席になってるのに彼女は1番後ろでした。その理由わかる?見捨てられたんだよ?他のバカは面倒見てもらえるのにあなたは見捨てられたんだよ?悔しくないの?って言っても、いいし!って言われました。
生徒会の仕事も、独学で生物やるのも、暗記量が莫大な世界史も両立するのがいっぱいいっぱいな上に親友のことで頭がいっぱいです。
選択科目の締切日の前日の夜には電話して、看護にはこの科目が必要だからこれ取りなとか、看護は小論文が特殊とか、看護は離職率が激しい、辞める人が多いって全部説明してあげました。
ほんとは落ちるところまで落ちてしまえ!って思ってますが、ほんとに高3でそうなった時に絶対あの時に親友の私しかいえないことを私が言ってればこうならなかったって後悔するのが怖くて言いました。

私は親友としてやりすぎでしょうか?
こんなにイライラするのは短気だからですか?
自分だったらどうしますか?
助けてください…

A 回答 (1件)

年齢を重ねるほどに分かってくると思いますが、世の中には、いくら言っても無駄な馬鹿っていうのが、いるんですよ。

そういう人に何を言っても改善しないし、関係は悪くなるし、関わるほど自分の時間ばかり取られる割に改善しないし、疲弊する。

というわけで、距離を置くのが一番ですよ。

もし貴方が、彼女の事を親友としてこれからも付き合いたいのなら、勉強の話とかしないで、楽しい話だけ、上っ面の話だけ、していた方が良いでしょう。あるいは、彼女とは別の道を歩むのだから、もはやこれまでと縁を切るのも手でしょう。

とにかく、できるだけ関わらないのが一番です。
    • 0