プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性が腕時計の面を内側に付けるのはどういう間違った文化がどのように流入そて未だに勘違いして内側にむけて付けてるバカが多いのはなぜでしょう?

間違った礼儀作法だとこの21世紀になっても気付いてないのはずっと疑問に思ってないってことでしょうか?

普通はおかしいって気付くと思うんですけど。

A 回答 (3件)

恥ずかしながら腕時計は文字盤を外に向けなければいけない、って文化とか礼儀作法が存在することをしりませんでした。

ぜひとも根拠を出していただけますでしょうか。
 なお、日本ではもともと和服の身八つ口から脇・胸が見えないように肘を張らない、というのは女性のマナーとされており、腕時計を内側にむけてつけるのもそこから来た文化だと言われております。
 文化というのは国柄や時代によって変化してゆくものだと思いますので、特に実害がなければめくじらをたてるようなものではないのではないですかね。
    • good
    • 1

「内側に付けるのが間違っている」と思っている馬鹿もいますね。

    • good
    • 5

文字盤が外側だと、時計を見るときに脇が開くでしょ。


文字盤が内側なら脇は締まったまま。

女性が脇を見せることははしたないとされているのでダメなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん有難う御座います

お礼日時:2018/06/09 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!