アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「日本文化の特質」について教えてください! 
レポートを書いているのですが、よく分からなくなってしまいまして・・・
文化,民族性,習慣etc・・・お願いします

A 回答 (5件)

司馬遼太郎氏が日本には固有の文化は無くすべて輸入だと書いておられましたが、この頃は固有の文化があったとする意見がとりあげられるようになったと感じています。

江戸時代までは中国、明治からはヨーロッパ、戦後はアメリカが手本です。
それぞれ真似をしつくしたり、手本の国の国力が下がったら日本らしさがでてきます。
平安文化、室町文化、江戸文化、大正デモクラシーというあたりです。

外国の真似をするのは好きなようです。
しかし、全部まるごと真似をするわけではなく、都合の良いところだけをとります。
文字はもらっても発音はもらわない。
儒教はもらっても「夫婦別」だけははずす。
キリシタンになっても観音様同様にマリア様を信仰する。
和魂洋才。
クリスマスは真似してキリスト教にはならない。
単語はもらっても文法はもらわない。
アメリカの機械を真似してもハード面は軽少短薄にする。
・・・
地形風土の違いもあるし、伝統・風習もあり、簡単には外国に染まってしまうものではなさそうです。
とはいっても、古代の日本にもどるというわけでもなくて、新製品、新制度にとびついて、その中で気に入ったものは定着して、柔軟に変化する。
日本流の判断基準がありそうにも思います。なんでしょうね。
    • 0

ちょっと違った見方を。

日本人はよく手先が器用であると言われます。文化的にこのことが深く影響している部分があると思います。
諸説ありマスが、一説には日本が四季の変化に富かつ比較的温暖な地理条件を持っていたことが幸いしたようです。つまり文化的黎明期、他の地域に比べると食料難に陥ることがあまりなく(時間的余裕があるというコト)、かつ、変化する自然に対する対応(多様な発想の必要性)が必要である、という絶妙な地域に日本があったこと。このことが民族的な器用さを育んだそうです。

また、鎖国していたことも重要なようです。
コレは、独特の文化の熟成を意味します。実に300年近く国内で文化を育んできたこの国は、まさに他に類を見ない美的センスをはらんだ文化を持ちました。
このことについては、明治、万国博覧会をきっかけに海外で起きたジャポニズムを調べられるといかに日本文化が西洋においてブームになったかわかると思いますよ。
また、逆に独特であるがゆえに貪欲に西洋文化を取り入れるという行動を生んだことも重要でしょう。いわゆる富国強兵です。必死に西欧の文化を取り入れんとした当時の気合はすごかったのでしょう。しかし、コレにノリノリの日本国民って…。

さて、結局ですが。
日本文化は自己熟成と、他者模倣の螺旋であるような気がします。
大国あれば真似をして、数十年後にはちゃっかりのど元に食らいつくこの強かさ、やるねー日本。
    • 0

レポートということですから,ヒントになるかもしれないことを幾つか‥

・死生観
・侘と寂
・宗教観
・恥
こういったことをキーワードとして考えると面白いでしょうネ。
また,
・家族観
・属人器
・心中
・謝罪
といったものや
・酒と犯罪
・未成年
・悪平等
・権利
といったものも特色のあるものでしょう。
以上kawakawaでした
    • 0

非常に大きなテーマですね。

日本人の特質を欠くためには、世界の主要民族の特質がある程度分かっていなければ書けません。またキーワードが多岐にわたるので、自分の理解の範囲で例をあげながらまとめていくことです。文化・民族性・習慣の違いなどについてある程度の読書をしなければよいレポートにならないでしょう。

以下はヒントに過ぎません。ヒントの中から使えそうなテーマを2-3選んで例を揚げながら書いては如何ですか:

*日本は恥の文化、キリスト教世界は罪の文化
*日本は集団(我々)西欧は個人(わたし)の文化
*多神教(自然界に霊が宿る考え)と一神教(キリスト教、ユダヤ教、イスラム教など)
*日本人は均一化が好き  他と異なることを恐れ家、服装、教育など全てを他とできるだけ同じようにする。欧米ではいかに他と違うようにするかが基本。
*日本文化は重層、折衷を好む。 どんな異なる文化でも受け入れ日本的に変えてしまう。幾つもの文化の層が積み重なって日本文化が出来上がっている。
*日本人は原理原則よりも現実的対応を優先する。まーまー文化。
    • 0

レポートを書いている方にいまさら、、、ですが、

少しでもヒントが見つかればと思い投稿します。

日本文化の特質って「庭園」まあ、お庭ですが、、に現れていると思います。
「空間」を大切にする、と記憶していますよ。
日本の庭園ってきれいですよね。よく、お食事屋さんに行くと、
日本風の庭があって、石があちらこちらにおいてありますよね。
ああいうのって日本文化の特質の一端なのではないでしょうか。

民族性、、やたらへりくだる。
謙譲語、なんていうものは日本独自のものです。
へりくだる民族ということは、たとえば物をあげるときに
「つまらないものですが、、、」とかって
言ったりするでしょう。
外人にしてみれば、どうしてわざわざつまらないものをくれるんだ、
ということになるのです。(笑)
これは、「習慣」の答えにもなりますね。

もう1つ、「無言の美」でしたっけ。
ちょっとずれるかもしれませんが、
たとえば、仕事を黙って手伝ったり、、、、
そんな時、外国の方は「仕事をとられた」と思うらしいですよ。

、、、と、今気づけたものを少し書いてみました。
少しはお役に立てたでしょうか。
それでは、レポートがんばってくださいね!
    • 0