電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平安京周辺での条坊制に関して質問です。時は平安時代なので、唐の文化も日本流に改良されてもおかしくないと思うのですが、どうして条坊制に関しては唐の形式を改良せずそのまま採用したのでしょうか?

A 回答 (2件)

当時の首都作りは、それ以外に方法がなかったから。



日本人は何で、日本で作られた最初の自国の歴史書である日本書紀を外来語である中国語で書いたのか?

中国語しか歴史書を書くフォーマットがなかったから。

と同じです。
    • good
    • 0

つきつめれば, 「平安京の造営をはじめた頃は唐の文化にならうのがよいと考えられていた」ってことじゃないかなぁ.


そもそも「平安時代である」ことと「唐の文化を日本風に改良する」ことはつながらないですね. 国風文化っていうと, 普通は遣唐使が廃止されたあとの話だろうから.
ついでにど~でもいいんだけど, 平安京の造営をはじめたのは平安時代じゃないと思う....
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!