電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同居予定のお義母さんについてです。
来月から旦那の家で義理の母、義理の父、義理の母側の祖母と私、旦那の5人で同居の予定です。
同居に関しては問題は無いのですが、義理の母がかなりお世話焼きというか、、、。

つい2日前に結婚式場を決めたのですが、次の日には「引き出物にはあのお酒を送ろう」とか「招待状は送らなくていい」とか「結婚式場に任せていたら高く見積もられて、若い2人だと舐められるから私がついて行ってねぎる」などとずっと話しています。

昨日は親戚の方が来られていて、お酒か入っていたこともあり大声で2時間も大騒ぎでした。

結婚式に対して、私と旦那につよいこだわりはなくゲストの方に楽しんでもらえたらそれでいいと思っており今のところ喧嘩などもありません。
ただ、義理のお義母さんだけで1人で仕切っていろいろ私たちに「あれはまだ決めてないの?」「あれはどうするの?」など責めてくるときもあります。

こんなお義母さんとは将来的に不安を感じています。自分のことが大好きなようで自分の過去の話や写真(結婚式の関係ないものまで)、昔の自慢話など永遠に聞かせられます。

他の親戚の方はとても優しくこちらの意思を尊重してくださるのですが、義理のお義母さんだけどうもこちらが嫌そうな素振りを見せても押し切ってきます。

現在婚約の解消も考えています。
お義母さんとはみんなこうゆうものですが?
同居は上手くいくでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

昨年、同居から抜け出しマイホームを建てて別居しました。



文面を読んだ限りでは一度白紙に戻した方が絶対にいいと感じました。

そもそも良い義母でしたら同居を断ってくるか、若夫婦を尊重して口出しをしないかのどちらかです。

そういうタイプの義母でしたら間違いなく自分の家庭まで仕切られてしまいます。

自慢や昔の栄光を語るだけならまだしも、子供が出来たら今度は昔の育児のやり方を押し付けられます。

24時間見張られてるような生活の中で、自分のペースで動けない不自由さも感じますよ。

義母さんのタイプによりますが、嫁が思い通りにならないと不機嫌になったり息子のいないとこで嫌味を言ったりする人も居ます。

特に義姉が居る場合は義母とタッグを組んで言ってくるかも。

食事も向こうに合わせないといけないし実家帰りづらいし友達も呼べない。

旦那の前では優しい義母と独身出戻り嫌味タラタラ義姉と私達夫婦で暮らしてましたが本当に辛くて家に帰るのが苦痛でした。

こんな感じでもあまり気にせず幸せに生活できそうですか?

もし少しでも嫌と感じたならやめた方がいいです。

絶対いつか上手くいかなくなる。

経験して同居が上手くいく方法は間違いなく御主人様がどれだけ嫁を守れるかだと思いました。

結婚式の打ち合わせに義母が出しゃばっても、2人の事は2人で決めるから母さんは黙っててくれ!!ぐらい言えないと。

結婚ってお互いに例え自分の親からも守るって誓うことだと思うんです。

もう一度、彼と話をしてみてはどうでしょうか??
    • good
    • 0

彼はお義母さんの言いなりなのですか?



そういう人と同居したら心身共に壊してしまいます。普通はもっと2人のことを尊重しますよ。
婚約解消できるなら一度白紙に戻して、彼の覚悟を問うほうがいいです。
自分の母親の暴走を止められないあたり、彼はマザコンではないですか?

結婚前からそんなに干渉されているのに、結婚して子供ができたらもっとあれこれやられてしまいます。
そのときに巻き込まれるのはお子さんです。自分さえ我慢すればというのは間違いです。

できれば同居は今はまだしない方向で彼としっかり話し合ったほうがいいと思います。
その家族構成と力関係だと、嫁は奴隷ですよ。

今どき、義母とうまくいかなくて離婚という話はよくあるので、踏み込む前に気がついてよかったですね。
    • good
    • 0

私自身 主人の両親と同居していましたので 同居によって夫婦関係が悪くことはないことを 体験しています。


また 自分(嫁)の心持次第では どうとでもなるものですよ。

ただ 彼のお祖母様がご健在なことから ご両親もまだまだお若いと推察いたします。
その場合 あなた達夫婦が同居をしなくても生計を立てられるようなら 今のタイミングではないでしょう。
同居は 親夫婦が二人での生活が困難になった時 で十分なんですね。

気の使えない 口やかましい人でも
自分達だけでは生活できないという現実があれば 同居の条件といいますか
”落としどころ”を 模索するものなので。

逆に 夫(彼)と妻(あなた)の収入だけでは暮らせないから同居 というのであれば
全てあなたが我慢しなければならないのは 当然のことと言えますね。

何故 同居するのか
いつ 同居するのか を
彼と 一から考え直す必要があると 思います。

ちなみに 私の義母は しっかり者の仕切り屋でしたので 口出しもすごかったです(笑
ただそれは 義母の自分勝手ではなく 息子夫婦を心配してのことでしたので
嫌な気持ちになることは ありませんでした。
むしろ 世間知らずで頼りないタイプの私には 同居する義母の存在が不可欠だったと思っています。

あなたの場合 どうでしょうか。
    • good
    • 1

それはやめたほうがいいよ。

本当に本当に本当に本当に、やめたほうがいい。私の姑がそのタイプで、お世話焼きというのではないです、「過干渉」というのですよ。過干渉は立派な虐待なんです。私は姑の過干渉で結婚式も取り止めました。会うたびに耳の痛い事を言われ、親の悪口も言われました。ノイローゼになり不眠症になり、妊娠3ヶ月の頃に流産をしました。それからは冠婚葬祭以外は全て断り会わないようにしています。同居ということで、あなたは若いですから舐められていますね。婚約解消できるならその方がいいです、せめて同居は絶対にやめないと人生狂いますよ。私が姑で苦労しているので、あなたにはそうはなって欲しくないのです。
    • good
    • 1

婚約の解消ですか…


嫁姑問題は深刻ですよね
旦那さんにも相談して
善処してください。
貴方は間違って居ないと思います。
自己中ですね
    • good
    • 0

気の使えない女性同士の同居は無理です。



お互いの自己主張ばかりを繰り返し喧嘩ばかりします。

即婚約解消しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!