プロが教えるわが家の防犯対策術!

義父の暴力が原因で義母が家出をし現在離婚調停中です。
義母は現在通院にて治療中です。
義母が一方的に財産分与と慰謝料の請求を弁護しを介して行っております。
なぜ私が間に入って困っているかと言うと
当然のことながら精神科医と弁護士ともに自分の範囲しか
対応できず間をつなぐ役が必要なのです。
しかし実の娘である私の妻が精神的にかなり参っているため問題に対峙できません。
というのも自分が育った家庭が実は幻想だったと思ってしまっており
自分自身の存在を否定しかけていた時期があったのでした。
現在は担当の精神科医が変わり、義母が信頼できる先生のようで状況は良くなりましたが
自分の考えを受け入れてもらえないと常に孤独感が強かったようです。
それは弁護士や精神科医が言う理論的根拠のある正論であってもです。
「誰もわかってくれない」という強い思いのようです。
その間義母は慰謝料の請求がいかに正当性があるものかということを証明するため
義父のこれまでの悪行(義母から見た一方的なものですが)を文章にし弁護士に提出していました。
あまりにも高額の慰謝料であったためそれを諦めさせる必要があり
私も義母のその文章を読みました。
そこには義父の人間性を疑うようなことがたくさん書いてあり、とても妻には見せれるものではありませんでした。
(さらに妻が自分を見失う可能性が高いので)
自分の出張を一方的に押し付け自分を受け入れない義父義母の間で大変なストレスでしたが
相談できる相手もいないうちに私の調子が悪くなってきました。
(私の実母も最近離婚し不安定な状態で相談できません)
幸い義母がだいぶ回復し慰謝料を放棄しつつあり状況は好転してきましたが
このままだと私が共倒れしてしまいそうな状況です。
どういうところに相談に行くべきでしょうか?
このままもう少しがんばれば楽にはなると思うのですが。

A 回答 (1件)

あなたの健康が一番大事ですので


かかわることで調子が悪くなるなら
基本的にほっておく
スタンスがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
徐々にフェードアウトするのがよさそうですね。
ただ性格的におせっかいなもので困っている義母を見るとほっておけなくて・・・・
またそうなると妻の所に結局負担が行ってしまうのです。
(義母が頼ってしまうのです)
少しずつ負担度合いが減るよう考えて見ます。

お礼日時:2004/10/26 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!