プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が泊まりにきました。
1歳半の私の娘がいます。その子に色々と食べさせようとするので、マヨネーズので和えたサラダ、春雨の炒め物(濃い味付け)まだ食べられないし、今ちょっと下痢してるからあげないで。と言っているのに、何回もあげていました。 その度に、あげないで!と言うんですが、子供をかまってかまって、子供も欲しいからアーンとかするし…。 子供の相手をしてくれることはすごくありがたい、でも、親である私が、あげないで。と言っているのだから、食べさせないのが常識なんじゃないかと思うのですが…。
私は、他の人で今までこのようなことをされても言えない性格でした。でも、やはり私が子供を守らないといけないと思い、最後に私が少しキツく友達に言いました。その場が気まずくなったのですが…。友達は普通に話してくれていました。
私は間違っていますか?心が狭いですか? お腹を下したら、腸炎になったら、その時のことですか?
私は真面目すぎるので、どうもおおらかに考えることができないので、教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (6件)

間違っていません。



親には「子供を健全に守り、育てる義務」があります。
これは、「子供を危険から遠ざける、危険を排除する」ということを含みます。

そして、義務を負っている親は、当然、子供をどう育てるかについて決める権利があります。

何を食べさせるか、は親が決めることです。
子供に対して責任も義務も負和ない人が、親の意見を無視することはできません。

友達はあまりにも、無知な人なのでしょう。
無知で善意な人、というのは始末が悪いものです。

>その場が気まずくなったのですが…。友達は普通に話してくれていました。

あなたが注意したのは親として当然のことなので、相手が普通にしてくれたなら、それでよしとしましょう。
これ以上、こだわらない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
無知なのか…一応、娘さんを一人育ててはいるみたいなのですが……。小3の頃から性教育を少しずつ教えてたとか…。
いけないとわかっててするって感じでしたね…。。。勘弁してほしい。

お礼日時:2018/06/11 15:10

高校生の子がある人ならば、赤ん坊は孫みたいな者。

世の中の姑が、嫁に嫌われる一番の行為かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね…。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/06/11 21:14

間違ってはいないが


なぜその友人の側から離さなかったの?
ご飯の邪魔だからこっちにいなさいとでも言って
食事が終わるまで自分の側にいさせてたら問題はおきなかったのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご飯の準備をしていたので、台所から離れられなかったのです。
主人もいたけど、主人は何も言わなかった…見てなかったのか、見て見ぬ振りか…

お礼日時:2018/06/11 21:13

怒るべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。わかりました。
守れるのは私ですものね。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/06/11 15:46

文面から推察すると、おそらくは、そのお友達は独身か、お子様がいられないようですね、


子供さんがいないと、食べさせれば喜ぶので母親の言葉より、子供の喜ぶ顔が見たくて、食べさせているのでしょうね、一歳半では、子供さんに合わない物をあたえていると、身体に悪いこともありますから、貴女が友達に食べさせないように言うのは当然の言葉で何も気にすることではないでしょう、
仮にそれで友達との中が気まずくなっても、それは気にしなくても良いのでは、母親として守らなくてはならないことなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
その友達は、高校生の娘さんがおられるんです……。
私の娘が6ヶ月の頃か、自分の娘にもアイスクリームを食べさせてたって言って、私の娘に食べさせていたんです。私も子育てとか無知なので、その友達がしていたなら…と思い食べさせることを許可しました。そのあと、それが原因かわからないですが、腸炎になり水下痢が4ヶ月くらい続いて…それはそれは大変でした…。
初めてのことだし、アイスが原因だったのか、私が離乳食を食べさせ過ぎたのかわからないので、落ち着くのを待ちました。離乳食も一般の進み方からはかなり遅れていたので、このまま治らなかったらどうしようか…とおもいましたが、なんとか落ち着いて、離乳食もそのうち急に米粒を食べるようになったので、それ以降は下痢になることもなかったので、安心しました。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/06/11 15:19

間違っていません、友人を殴っていいから、食べさせないようにするか、追い出せばよかったんです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
そうですね、追い出せば…追い出すことも考えたのですが、どうもできず(ー ー;) それくらいできる母親にならないといけないですね…。

お礼日時:2018/06/11 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!