電子書籍の厳選無料作品が豊富!

工場のライン工とは工場作業員のことを指すということですか?
工場作業員の仕事でラインを伴わない業界はあるのですか?

A 回答 (5件)

ライン工と言えば、製造ラインに就いて製造の仕事をする作業員を指します。



工場作業員ならば、製造ラインに就いて製造の仕事をするとは限りません。製造設備の点検・補修、工場建屋の修理、倉庫への資材・製品の出し入れ、資材・製品の運搬・積込みなど、製造まわりの仕事は幾らでもあります。たぶん清掃は業者にやらせているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2018/06/22 23:34

さらには「仕事」と「作業」があります。

作業は判定判断を伴わないもの、仕事は判定判断を要するものです。

家庭の主婦が朝食や夕食を食材から料理してつくるのは「セル生産」と言えるでしょう。

対して、食材を買い求める人、食材を料理のために下準備する人、調理する人、盛り付ける人、細かく分担し専門家して総合して作り上げるのをライン生産と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2018/06/15 22:41

ラインとは製造のため自動化・規則化されたものを主に言う。


即ち、ある一定の出来高が時間と共に決まっている場合をさす。
これらは大会社の自主的な製品の計画生産で見受けられるが、工程と工程をつなぐ役割をする運搬工や検査工・機械の運転に関わる者はラインの内かな。

その機械を運転させるための原料の準備から製品の梱包・出荷までには幾多の工程があるが、往々にして注文生産など一流れの工程に乗らない事情がある。

個々に半製品の状態でプールしておいたり、あるいはごく一部の工程のみを機械でこなす場合などは総合的にはラインと呼べないのではないか。 
従ってラインはどの工場でもすべての範囲にではなく、反対にどの業種でも一部分であれば、対応されているものと考えられる。

それぞれ、ものの作り方を検索してもらうと分かると思う。
工場作業員の中にライン工的に従事するものがいると解釈した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2018/06/15 21:09

生産方式にはライン生産とセル生産とあります。

これは基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライン生産とセル生産ですか

お礼日時:2018/06/15 21:07

工場勤務がライン作業ばかりではありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね

お礼日時:2018/06/15 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!