プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジンを無理やり積むとどうなるってことで、
軽自動車に10tトラックみたいな力強いエンジン積むとスピードはどうなりますか?
またスーパーカーなどのエンジンとどちらがスピードでますか?
エンジンなどに詳しい方、わかりやすくお願いします

A 回答 (9件)

理論的には速くはなりますよ。


1番速くするならロケットエンジンを付けることです。
ただ、一歩間違えると飛んでしまいます。
    • good
    • 0

>軽自動車に10tトラックみたいな力強いエンジン


 貧弱なボディに強大なパワーソースを積んだら
 シャフトの捩じ切れ、ギヤの破損など車体がバラバラになるのでは。

ハイパワーエンジンを積むことを想定するならば、
シャシー剛性など、全体を上げなければならないが、
重量とパワーの関係で言えばF-1マシンがそんな感じです。
500kg程度の車体に800馬力くらいのエンジンを積んでいるので。

1万リッターのディーゼルエンジンを軽のボディに積んだとしても
3千回転くらいでシフトアップすることになるから
大して速くないかと。
    • good
    • 0

ヨーロッパで、ジュークにGTRのエンジン載せているのは見たことがあります。



ドラックカーをイメーすればよいでしょう。Youtube で探して見ましょう。
    • good
    • 0

簡単に説明しますと大型トラックのエンジンはディーゼルエンジンでパワーはありますが、スピード仕様ではありません。


軽トラックでもスピードが格段に上がることは期待できず、パワーを使いこなすために大幅な改造が必要です。
軽トラの積載量がエンジンの重量で余裕が無くなり運搬もできませんし、車体の軽さからタイヤがスリップしてものを引っ張ることも期待できません。
スーパーカーのエンジンなどもオーバーパワーで軽トラックのボディではスタートで即クラッシュします。
エアフォルムボディ、強化ボディ、強化サスペンション、レーシングタイヤなど軽トラックを根本から改造しなければならず、無意味で軽トラックとは全く別物になってしまいます。
速く走らせることは可能かと思いますが、すぐに限界が訪れクラッシュする運命です。
    • good
    • 0

そもそも軽自動車にそんなエンジンが付きません。


前が重たくなって後輪浮いてしまうやん
この質問は極端すぎるね
    • good
    • 0

昔、軽自動車に12Aペリロータリーエンジンを積んだ車を動かしたことがありますが


直線しか走れませんでしたね。
もちろん、普通に走れば曲がることもできましたけど
ちょっとアクセルを多めに踏めばもうハンドルを切るのが怖かったです。
なので実用には無理かな。

軽自動車の規格(トレッドやホイールベース、車体構造など)の範囲では
強力なエンジンを無理やり積み込むより
その車をチューニングするほうが総合的には早くなりそうです。
車は「走って、曲がって、止まる」でナンボですから。

ベース車両がフィアットの500あたりならまた違うかもしれませんが。
    • good
    • 1

https://tasug.jp/2016_guide/re-amamiya


トラックのエンジンじゃないですが。
    • good
    • 1

10t車のエンジンは、それだけで1t近い重量があります。

つまり軽自動車だと、車体よりもエンジン本体の方が重いわけで、フツーに考えたら積めません。
 故に車体を大幅に補強するか作り替えなければならず、或いは1tもあるエンジンだとエンジン本体が非常に丈夫なので、エンジンに直接サスペンションや操舵装置、シートなどを取り付ける方法もありますが(驚愕の構造の様に思えますが、農作業用の乗車型トラクターではよくある構造です)、いずれにしろそうなるともう軽自動車ではありませんね。

 まぁそれはそれとして。
 同じ軽量小型シャシに、トラック用エンジンとスーパーカー用エンジンを積んだら、っということで考えてみましょう。

※トラック用エンジンはトルクが凄まじく、一方回転数は3000rpm程度しか回りません。
 故にスピードが出ない、という御回答がありますが、それは大トルクに頼って極端な『高速ギヤ比』(ハイギヤード)とすればよいだけです。最高速度は、スーパーカー並みに出すことも十分可能でしょう。

※が、問題は加速性能です。
 巨大なエンジンなので『ドラッグレースカー』を想像してしまいますが、それも間違いです。
 超高圧縮で1気筒が巨大な10t車用ディーゼルエンジンでは圧縮工程に必要なトルクが大きく、この必要なチカラは以前の燃焼時にフライホイールに蓄えておかなければなりません。
 つまり巨大なトルクを蓄える為にフライホイールが極端に重い(より正確に言うと、フライホイールの回転慣性モーメントが大きい、となります)ので、モッサリとしか回転が上がりません。
 これでは、ドラッグレースの様な超加速はとても望めません。

※対するスーパーカーのエンジンは・・・それはレーシングマシン、特にシャシが軽量なF1とか、そういうマシンに似てくるだけです。
 特に面白いこともありません。想像通りの性能でしょう。

※勿論、軽自動車ならタイヤが細過ぎるとかサスが持たないとか色々不具合が考えられますが、軽自動車の車体に10t車のエンジンを載せる為の改造から見たら、サスの強化などモノの数ではありません。カンタンに考えるとF1用のサスとスリックタイヤを移植するだけで十分で(1.5tに達する空力的ダウンフォースに耐えている現代のF1のサスなら、1t弱のエンジンを積んでも耐えるでしょう)、そんな改造はどうとでも対応出来ます。
    • good
    • 0

エンジンだけでどないなるものではありません。


例えば、クラッチ、そのままでは滑ってまず使いものになりません。
CVTもそうですね、最近はかなりな排気量の車でもありますが3L超える車ではないのでは?。
エンジンのトルクが大きすぎて、滑って使い物にならないからです。
エンジン出力都回転数、たいして車体との全重量だけの関係で計算上ならいくらでも計算はできますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!