アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動神経が元からいいひとって
運動をサボってて体が訛ってもまた練習すれば元のように運動神経は戻りますか?

A 回答 (5件)

少しの練習でもとに戻ります。

それは脳が記憶しているからです。
怖いのは脳が指令を出して動いている、ということです。

さぼって筋肉が衰えているのに、脳は筋肉のチカラを記憶しているので、指令によって簡単に勘を取り戻します。

しかし所詮脳の記憶でしかありません。しっかりトレーニングをし、以前のような筋力をつけていないと、、

必ず故障します。
気を付けなければいけません。
    • 0

私は高校までは習い事+部活が毎日でしたけど、大学ではサークル+習い事とで、週に半分と減り、今は就活で習い事のみの運動量なので、明らかに筋肉は衰えて来てますが、今のこの年齢ならまだ体力はあるし、腕は下がってはないので戻せます。

30近い兄も運動神経が良く、私と同じスポーツをして、社会人からは習い事のみの週1練習をかれこれ7年なので、30近いのもあり、この運動量が限界だとは言ってました。
年齢と運動をサボった期間にもよります。
ただ元々運動神経が良い人は、ある程度体では覚えているので、元どおりまで行けるかはわからないですが、普通の人よりは復帰は早いと思います。
    • 0

プロやオリンピックのレベルは、別として、運動神経のいい人は、特別です。

ボールゲームなら、すぐに戻ると思います。バッティングセンターに、そんな、おっちゃんが、いました。
    • 0

運動神経の問題ではないのです。

脳が指令を出して、その通り筋肉が動くかどうかです。

運動をサボれば、当然筋肉は衰えますから、以前の運動の再現はできません。

とにかく筋肉を鍛え直さなければなりません。

で、脳からの指令を正しく受け取れるかどうかを判断する必要があります。

陸上なら、それなりのタイムをコンスタントに出せるようになれば「戻った」と言えるでしょう。
    • 0

年齢やサボった期間にもよりますけど、基本的にサボった分相応以上に戻るまでに時間はかかりますね。

運動神経が悪いとサボったら元のようには行かないかも知れません。
    • 0