電子書籍の厳選無料作品が豊富!

治らない筋肉痛(?)に困っています。



長文ですし、くだらない話ですが、最後まで付き合ってくれると嬉しいです。

私は学生で陸上部に入っているものです。陸上部にもいろいろありますが、私は(中)長距離をやっています。

困っていることは、上記にも記した通りです。因みに、ふとももの筋肉を中心とした下半身全体です。

症状は、足がかたくなって全然足が開かない、足に力が入らない、すぐに足が疲れてしまい全然走れない、走った気がしない(全力を全く出せない)です。

その筋肉痛は、12月ごろに微弱ながらもはじまっていたと思います。
私は、多分タフな方なので殆どの筋肉痛ならば、寝てれば一日で治ります。次の日に支障が出ることは殆どありませんでした。
なのに、12月頃には段々治らなくなってきました。1週間治らなかったときには親に勧められ、湿布をしました。
結果的に全くといっていいほど治りませんでした。
湿布にも限りがあります。いつまでも役にたたないものを使っていてもしょうがないと判断し、3枚くらい使った後、やめました。

両親からの意見は
母は、湿布をしないから治らない。
父は、故障をするな。
なので、全然役に立ちません。

現在となっては、
・足が開かないので、中長距離のタイムは約30秒くらい落ちました。先生は呆れ顔です。(関節が痛いわけではないので、故障メンバーにも入れません。)
・気持ちよく走れません
・ストレッチなどで、とてもとてもかたくなりました。特に開脚が全然開かなくなりました。(しかも、柔らかくなる気配はないです)

走れば走るほど、深刻化していきます。

どうしよもなくなりました。

とにかく全力で走りたいです!

原因も正直ど素人なので、検討もつきません。治し方?など、是非意見お願いします!!!

A 回答 (3件)

同様の症状の方を何人も治療しています。

 陸上選手、サッカーの選手など走るスポーツの高校生です。
原因は、筋肉疲労です。 筋肉疲労によって筋肉が硬くなり、伸びなくなってしまっているのです。
身体は、筋肉が柔軟に縮む、伸びるが出来ることによって動いているのですが、筋肉が硬く縮んでしまうと伸ばせなくなり、①力が入らない、②痛みや疼きがある、③動かない、④体が重くて動きづらい・・・・などとなってしまいます。
錆びついた金属のドアと同じでとても動かないのです。 金属は油をさせば動くようになりますが人間には・・・。
悪化の原因となる筋肉は、①小・大殿筋(お尻の筋肉)、②腸骨筋(骨盤内側の筋肉)、③大腿四頭筋(太腿前側の筋肉)、④大腿二頭筋(太腿裏側の筋肉)、⑤大腿筋膜張筋(太腿外側の筋肉)、⑥内転筋(太腿内側の筋肉)、⑥ふくらはぎの筋肉(ひらめ筋、腓腹筋、後脛骨筋)、⑦前脛骨筋(すねの筋肉)などです。
私どもカイロプラクティックの治療院で2回程度の施術を行えば回復します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/03/10 18:37

こんばんは



練習しすぎではないでしょうか?
整形外科で見てもらう方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/10 18:37

一番は病院にいくことと思います。


ふとももが痛いとありますが、背中や腰などに張りはありませんか?違うところの筋肉がが張ることで痛みを感じることがあります。
痛みが引かないということなので疲労骨折も考えましたがふとももはききませんので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/10 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!