アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は車を2台所有していまして、1台は足代わりのポンコツで、もう1台が1年半くらい前に新車で購入した車です。両方とも軽自動車です。

普段は、新車の方は車庫に入れておいて、常に足代わりのポンコツに乗っていて、1ヶ月に2~3回ほど、新車の方に少し乗ります。

フロントガラスへの飛び石や夏場の虫の付着、走行距離が増えるのに抵抗があるので、できるだけ乗らないようにしています。

また、車庫に入れているとはいえ、少々古い車庫なので、新車の方に、鳥フンやキズが付いていないかどうか、毎朝と夜、1日2回、必ずチェックをしているのですが、家族からは軽自動車ごときに神経になりすぎとあきれられています。

新車で納車されてから1年半程ですが、今まで鳥フン跡やキズで磨き屋さんに数えきれないほど駆け込みました。

新車の方の車体色が黒ということもあって、毎日、鳥フンとキズに対して、非常に神経にさせられています。

ここまでするのは異常でしょうか?みなさんの意見をお待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 車体色が黒なので、キズがこわくて洗車すらまともにできません。

      補足日時:2018/06/12 10:59

A 回答 (19件中1~10件)

気疲れするねぇそれ^^;。


まぁ気持ちはわかりますけどね。でもその状態だと2台所有しているのも無駄なような気がするので、いっそ綺麗な一台は売り払ってしまったらどうでしょう?冗談でなく本気での提案です。絶対気が楽になるとおもいますよ^^。
    • good
    • 0

わかるなぁ。


俺の父ちゃんがそれ。
この間ディーラーが点検で取りに来た時、「タイヤが四角になってます!」って言われて父ちゃんは顔が青ざめてたけど、みんなは大爆笑。
貴方と一緒で、汚したり傷をつけたくないそうです。
でも、ディーラーに言わせると、やっぱり乗った方がいいらしいよ。エンジンなんかは、動かしている方がいいって。異常ではないと思うけど、車の為には動かして、ボディはガラスコーティングすれば?父ちゃんはそれをしたら、洗車も楽になったし、傷もつかないって言ってた。
    • good
    • 1

以上ではないです。


私はN-boxと、ソアラのsc430を乗っていて、普段はN-boxで買い物行ったりします。夏近くになるとオープンにして、ソアラで、ドライブ行きます。乗らない時は、シート掛けます。車が好きなら当然です。
    • good
    • 0

異常ですね!w


磨きまでかけなくても洗車だけで充分かとww

その神経を違う所で使った方が良いですね(笑)
    • good
    • 0

エンジンは回さないと逆に悪いですよ。


後、乗らなくても日本の気候では樹脂関係が痛みますし、サビが出たりもします。
オイルも酸化しますし、車にとってはデメリットだらけです。
車のコンディション保つ秘訣は、オイル管理と暖気と毎日ある程度の距離を乗る事です。
    • good
    • 0

神経質すぎるかな。


それなら車手放した方が気が楽になりそうなレベル。
車は乗りものなんだし、雑にとはいわないがもうちょっとテキトーでいいんじゃないかな。
    • good
    • 1

異常かな???



少なくとも理解は出来ない。


愛着があるのは良いと思いますが・・・

私に言わせれば「たかが軽四」です。
そこまで神経を使うほど価値があるとは思えません。

また「走行距離が増えるのに抵抗がある」って言われても、全く理解が出来ません。


それが、軽自動車では無くてレクサスやベンツ・BMWなんていう高級車であるなら理解は出来ます。

通勤用と遊び(趣味)と分けるのも理解できます。
    • good
    • 1

神経質・・・ 異常と言われても仕方がない。



基本的に、車は乗らなくても価値は低下していくもの。あと、車は定期的に動かしている方がよいもの。大切に保管していてもダメ。
昔に比べて軽も高額になっていますからね。昔は、軽で100万も支払うの?って時代ですけども、今は軽でも200万円近い価格が当たり前の時代。
それで神経質になるのは分かりますけどね。でも、普通車とか300万円代とか当たり前ですよ。
それに比べると軽は、やはり軽で安価ってなります。

一般的に車は足代わりに購入して利用するようなもの。
軽なら、普通車よりも日常の足代わりの用途の方が多いでしょう。

鳥の糞は気付けばついているもの。虫の死骸も同様。
そんなものは、気付いたときに取るようにすればよい。
そもそも、コーティングで購入時に金を出していますよね?あれだけでキズの目立ち方なりが全く違いますよ。
コーティングでキズが目立つのは、どこかに擦って出来たキズですね。
黒なら、磨きキズとか目立つ場合もありますけどね。

でも、キズも目立つけども、汚れの方がもっと目立つのが黒
洗車が怖くて出来ないってなら、おとなしく金を出して手洗い洗車をしてもらってください。

黒で、洗車も面倒だってことで、コーティングをしているが、洗車機に突っ込む人はいますけどね。
家にその車はあるけども、一番目立つのは、キズではなく汚れですね。足だから、年1万は超えているはず。キズが目立ったときは、単純にどこかに擦っていたから目立っただけ。
    • good
    • 0

>ここまでするのは異常でしょうか?


 普通じゃない、異常に近い。
 精神的に障碍があるのかも知れないから、一度心療内科で受診してみては。
 10円パンチとか犬のウンコ攻撃とかされたらどうなるんだろう。

>鳥フン跡やキズで磨き屋さんに数えきれないほど駆け込みました。
 鳥糞は酸性で塗装を痛めるが、水で洗い流せば良いだけ。
 日本車の塗装は薄いから、そんなに磨いたらハゲで鉄板が出ちゃいますよ。

>家族からは軽自動車ごときに神経になりすぎとあきれられています。
 軽自動車こどきではなく、クルマごときです。
 クルマなんて走ってナンボの消耗品。
 6年で価値が無くなる消耗品ってことを理解すればいいんです。

>できるだけ乗らないようにしています。
 本末転倒。
 毎日のように動かしてこそ機械は調子が出るってもんだ。
 ウサイン・ボルトとて、誕生日にしか練習しなければ鈍足野郎で終わるよ。
    • good
    • 0

自分の車ですものね。

大事にされて車もよろこんでいるのではないですか(^o^)
私のように車を所有しても一向に愛着などわかない人間からすると異常ですが、車好きからしたら普通だと思います。
ちなみに、前の車は10年間一度も洗車しませんでした。
今は反省して乗るたび(よくて一カ月に一回程度)に洗車機にいれてます。新車を買ってからずっと洗車機です。一度も
自分で洗車したことなどありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!