アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は車を2台所有していまして、1台は足代わりのポンコツで、もう1台が1年半くらい前に新車で購入した車です。両方とも軽自動車です。

普段は、新車の方は車庫に入れておいて、常に足代わりのポンコツに乗っていて、1ヶ月に2~3回ほど、新車の方に少し乗ります。

フロントガラスへの飛び石や夏場の虫の付着、走行距離が増えるのに抵抗があるので、できるだけ乗らないようにしています。

また、車庫に入れているとはいえ、少々古い車庫なので、新車の方に、鳥フンやキズが付いていないかどうか、毎朝と夜、1日2回、必ずチェックをしているのですが、家族からは軽自動車ごときに神経になりすぎとあきれられています。

新車で納車されてから1年半程ですが、今まで鳥フン跡やキズで磨き屋さんに数えきれないほど駆け込みました。

新車の方の車体色が黒ということもあって、毎日、鳥フンとキズに対して、非常に神経にさせられています。

ここまでするのは異常でしょうか?みなさんの意見をお待ちしております。

質問者からの補足コメント

• 車体色が黒なので、キズがこわくて洗車すらまともにできません。

A 回答 (19件中1~10件)

異状じゃないけど

ちょっと変ですね
新車、もったいないし
飾ってすらないなら
何ゆえの新車所持なんかが?
ちょっと変だなーと
思いました
    • 0

異常。

車なんか、使おうが、車庫にしまって置こうが、価値はドンドン下がっていくもんです。使いまくってこそ、元が取れるのが「車」です。
    • 1

異常です。

「車を持つ」本質的な目的から逸脱しすぎています。
「心配して磨く」ために車を買ったのなら別ですが。
    • 1

神経質過ぎますよね

• 1

異常です。

もう一年半も乗った中古なんですから。

知人で「下取りに有利だから」と言う理由でシートのビニールを剥がさずに乗っている人がいます。滑稽です。
    • 0

よくはわかりませんが、

そもそも軽自動車って、普通乗用車のように財産として登録されるものではない
乗り物ですので、いわゆる”生活車” になるのかなあ~と思います。

一般的に、日本にある月極駐車場の多くは、このような生活車を対象としてあります。

例えば、アパートの敷地内にある月極駐車場ですと、そこの住人だけが利用できる
月極駐車場だったりします。

住むアパートがメインで、「私は住んでいるアパートの敷地内に車を置ける方が良い」
なんて感じで、駐車場はオプションというか、おまけみたいな位置づけで、あくまでも
生活車を置くためのものとしてあるので、そこには高級車とか、輸入外車とかは基本
置かない感じです。

その為に屋根がないとかの、簡素的な造りになっている傾向にあり、それはコストをかける
と毎月駐車場の利用代金を支払う人が負担に感じ、「できれば屋根など要りませんよ。
生活車を保管するだけですし」なんて感じになります。

それでは、「私は車大好き人間です」みたいな人が、スポーツカーを買ったり、高級
輸入外車に乗ったりしている人はどこに置けば良いのか?

それは、ガレージとかで、月極駐車場でも屋根があり、門もあるようなところがあったり
します。

住宅街でも、1台ずつ専用のシャッターのあるガレージがある月極駐車場があったり
しますし、タワーパーキングとか車しか入れないのでキズもつかず汚れないところが
あったりします。そんなところを利用している感じです。

一戸建てで個人の住宅であれば、イナバのガレージとか、ホームセンターとかで買って
設置工事してもらえば、車を入れてシャッターでも閉めておけば汚れないかと思います。

ハトのフンとか落ちていれば、コイン洗車場に行って高圧洗浄機でサクッと水洗い洗車
の¥300コースで洗えば落ちますよ。

私の場合有名な八幡宮が近所にあるのでそこにハトがたくさんいるので、自分の車を
月極駐車場内に置いていて、翌日とかにハトのフンが落ちていることがあります。

眷属という神に使える人たちのペットのようなものですので、誰も文句は言えない感じ
です。

仕方ないので、フンでも落ちていれば、それはブラシとかでこするとキズがつくので、
高圧洗浄機でサクッと洗うしかない。

■参考資料:ハトのフンとかもイチコロ業務用高圧洗浄機のあるコイン洗車場
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

■参考資料:雨の降った日には、屋根付き月極駐車場内で時短洗車
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

女性とかは、汚れた車に乗っていると発達障害のようなイメージでとらえるので
綺麗にしておく方がたしかに良いとは思います。

ただ神経質っぽいのは、一緒にいると疲れるので嫌だったりすると思いますよ。
ケチな人と一緒で、ずっといっしょにいるとたぶん疲れる。
    • 0

車は5-6台保有し数千万円を超えて注ぎこんでる者です。

あなた様の宝物が軽自動車であれば神経質と思われても構わないのです。
金額や査定額は関係無いんです。

好きなモノを宝と思い大切にする心は素敵です。

なので大切にされれば良いと思います。

黒色ボディーの場合・・・
私はブラック系の車には特に注意して柔らかい今治タオルを泡立ててボディー表面の
汚れだけを取り除く感じでゴシゴシ洗いません。
(大量の洗剤に毎回多めで水分を含ませ洗い流しています)
拭き取りも同じで キズが付かない様、高級タオルや鹿皮等で優しく拭き取ります。
シートが本革の場合はミンクオイルではなく他のオイルを優しく塗布します。
数千万の車でも数百万の車でも気持ちは同じなんです。

気にせず 行きましょう♪
    • 0

■参考資料:ユーチューブのシリコンでフンも対応できるという説明動画

車には、シリコンを使いこなす人が得をするとシリコンの研究をされて
います。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLHQyMQbeo …
    • 0

わたしもセカンドカーは車庫にバイクと一緒に入れてめったに乗らず水を使うような洗車も2年に一度するかどうかです この前雨の中走って一

年ぶりに水かけてみたら積もってたほこりが全部落ちて非常にきれいになりました
    • 0

自分の車ですものね。

大事にされて車もよろこんでいるのではないですか(^o^)
私のように車を所有しても一向に愛着などわかない人間からすると異常ですが、車好きからしたら普通だと思います。
ちなみに、前の車は10年間一度も洗車しませんでした。
今は反省して乗るたび(よくて一カ月に一回程度)に洗車機にいれてます。新車を買ってからずっと洗車機です。一度も
自分で洗車したことなどありません。
    • 0