アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の私はあまりにも言葉を知らなさすぎて広辞苑を最初から最後まで読もうと思っています。
もちろんあの厚さなので大変ですが言葉を知るにはもってこいなのかなと思いました。
でもそれで言葉を覚えられるのか、会話で使いこなせるか不安です。
ためになるでしょうか?

A 回答 (9件)

私も言葉知らないですよ〜


だから、言いたいことあってもうまく伝わらないんですよね
言葉を覚えても、会話が成り立つかどうかです。
なので、私は専門用語を並べるよりも
別の言い方に変えます
例えば、
ゴキブリの駆除に必死だった を言い換えて
ゴキブリと戦った とか。
トランプ大統領が金正日と共和会議で和解した を
トランプさんとキムさん仲良しになった とか。
    • good
    • 0

我が家の男の子に


小学1年生の頃に
広辞苑といって
日本の言葉が全部載っている本
と教えてあげたら
喜んで部屋に持っていって
毎晩読んでいました

中学の頃になると
聖書を読みたいと
また私の部屋から
持っていきました

高校の頃になると
夢野久作の「ドグラマグラ」を
持っていったぞ

そういうことならわかるけど
頭から最後までってどうでしょう

感想が聞きたいですね
    • good
    • 0

そりゃ勉強にはなるでしょうが。



人生は短いです。

あまり効率が良い方法とは思えません。

それに、そういう勉強の仕方をしても、
どんどん忘れますよ。


自分だけの辞書を作ったらどうですかね。

新聞や書籍などを読んで、判らない言葉を
広辞苑で調べ、それをカードにして
後で編集して辞書にする。

その方が楽しくやれそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それいいですね!
自分だけの辞書じゃないですけど。
それに書くと結構覚えられますし、楽しくやれそうですね!
早速やってみます
ありがとうございます

お礼日時:2018/06/12 18:48

『広辞苑』などはわからないものを調べる為の分厚い辞典ですので、実用的なものに特化した本で学研が出版している『 ことば選び実用辞典』及びシリーズをお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうなんですがなんか勉強になるかなとか思って^^;

え、そんなものがあるんですか!?
調べてみます
ありがとうございます

お礼日時:2018/06/12 18:46

ためにはなると思いますが


有効かどうかは疑問です
それより小説とか読んで
気になった言い回しや表現を
広辞苑や辞書で調べて覚えておいた方が
余程身になると思いますよ

小説読んだときの感情や感動と記憶されるから
言葉や言い回しが覚えやすいのですよ

英単語ばっかり覚えても英文法を知らないと話せない
それと一緒です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!
確かにそっちの方がいいかもしれませんね
ネットでチャチャッと調べるよりも紙の辞書でじっくり探した方が頭には入るって言いますし
本当か嘘か分かりませんが

でも小説は読んで面白い!とか感動とかあるし、ためにはなるんだろうなとは思いましたが、長年読んでるのに変化が親はマシになったと言ってくれましたが自分ではどこが?という感じでした。
でも小説はためになるんですね!
ありがとうございます!!

お礼日時:2018/06/12 15:59

それは


単語をひたすら覚えれば、英会話が出来るようになりますか?
と言っているようなものですね
もちろん、ある程度は話せるようになるでしょうけど
単語を覚えることと会話で使うことはまた別ですよね

広辞苑には例文も載っているでしょうから
ある程度は使い方も分かるでしょうけど
やはり会話で使いたい、言い回しを覚えたいとかであれば
小説などを読んだほうがいい気がします

なんだったら、会話のための語録みたいな本もありますよ

もちろん、単語や知識を身につけると言った点では
広辞苑を片っ端から覚えるというのはこの上ないほど有効です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そっか
でも確かに前に学校で毎週英単語のプチテストみたいなのをしたんですが、単語を覚えただけで今日プチテストで出てきた言葉を使って分を作りなさいと言われたら文法をなかなか覚えられなかった私には無理な話。

でも小説はもともと色々読んでいましたが人って急にパッ!と変わらずジワジワと成長していくじゃないですか?
だからなのか読んでもためにはなるけど言葉を覚えられるんだろうか?とか色々不安じゃないですが焦りのようなものがありました。
でもやっぱり小説は大事なんですね!
継続して小説読むことにします
ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/12 15:56

使い方が間違ってるね。


恐らくあ行から初めてか行までは達せないよね。
それより、新聞を買って意味が分からないところを調べた方が
利口だよ。

知識は取られない・・・同感!
暗記した知識は、すぐ忘れる・・・体験談
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!新聞!
子供のときに子ども新聞を父がとってくれて少し読んでましたが、つまらなくて新聞についてるマンガ以外読んでなかったんですよね^^;
でも新聞って結構ためになるんですね!
子ども新聞は流石に取りませんが、新聞読んでみようと思います

暗記した知識は忘れる
それ同感です。
過去に暗記したものほとんど覚えてないです笑
ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/12 15:51

>ためになるでしょうか?


ためにはなりますよ。
中学生の頃の私の趣味の一つがそれでした(笑

でもね、広辞苑を片っ端から読むよりも、本を読んだ方がずっと覚えますよ。
文章の流れの中で、どんな時に使うのかを知らないと、日常では使えないですから。
同じ意味を持つ言葉でも、こういう文体には使わないよねって言葉もありますから。
小説でも論評でもなんでも良いので本を読んで、わからない言葉や言い回しを広辞苑や国語辞書で調べるって方が身につきやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
凄いですね!
辞書を読むってやったことがないから分かりませんが、相当時間か
かりますよね?

小説を読んだ方がいいんじゃないか?とは思ったんですが、言葉を覚える、使うとなると辞書の方がいいんじゃないかと思ってました。
でも今そう言っていただいてやっぱり小説の方がいいのか!と思ったので小説を読むことにします
ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/12 15:48

なんでも勉強は知識になると思いますよ 知識は取られないからね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます

お礼日時:2018/06/12 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!