アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人になると、だんだん学生時代の友達がいなくなりますね、やっぱり価値観とかが変わってくるからなのでしょうか?そして大人になってからの友達ってなかなかできないですよね、皆さんは、大人になってからの友達って増えましたか?

A 回答 (6件)

私もつい最近同じ疑問があり、義妹と話していたところです。



大人でも独身時代には浅く広く友達は出来ました。
結婚、そして一児の母になってからは、んー友達出来ない。

いろんな角度から人を見るようになったし、子連れの俗に言うママ友ですが、別にそういう場所行けば子供が遊ぶし、私的には必要なーい感じです。

子育てが落ち着けばまた視野が広がるのかもしれないけど、
ほんと大人になるといろんなドロドロが見えるから子供のように簡単に友達作れないですと思ったきょうのこのごろでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、大人になると損得とか環境の変化とか価値観が変わるからなのでしょうかね、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/15 14:25

いなくなるのなら


みなさん、あなたと同じ理由のはずです

なぜ?ではなく
自分の理由も考えて見ましょう

私は
環境が変わるたびに
人が変わるだけで
人数はほとんど変わりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減ったらつくればいいんですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/15 14:27

地理的要因、時間的制約、いつも一緒に、隣に居た時とは、時代が違います。

 
昔の友とは疎遠にはなります。
そもそも、見方、価値観が異なるが、互いに認めているのが、友達、友人です。 
当然、価値観、経験値は年とともに変わります。それが個人の進歩(退化?)ですかネ。
普通、その時代その時代で友達はいるでしょう。 
増えるか、減るかは本人次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんどん新しくつくればいいんですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/15 14:28

価値観の問題以前に、それぞれの休みがなかなか合わなくなります。


もちろん土日祝が休みのところが多いわけですが、働きだしたらやはり休養に一日は取りたいところです。もしも恋人がいたらデートでしょうし、そうなったら友人の出る幕はありません。

 仕事をしだしたら、今度は同僚が「友人もどき」となります。利害関係が絡むのでどうしても「もどき」となりますが、その中で本当の友人もできるでしょうね。
 また職種によってはお得意先の担当者などとも親しくなります。もちろんこれも利害関係が絡みますし、接待ゴルフや接待飲み会なども仕事のうちですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

減るのが普通ですね、新しくつくればいいんですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/15 14:29

中学時代の人と繋がっています。

たまに、ボウリングをやったりするなかですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい友達ですよね、親友っていいですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/15 14:31

これって面白いんだけど、高学歴になればなるほど、学生時代のつながりが大人になっても残り続けるんだよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、頭が良くて喧嘩とかにならないからなのかもしれないですね、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/15 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!