5月末にはじめて首のリンパ腺が腫れて、かなり痛みました。熱が出たのは1日だけで、リンパ腺以外の症状は出ませんでした。そのときは抗生物質を処方してもらい、痛みも腫れもひいたのですが、それ以来リンパ腺が鈍く痛んでいます。(痛くなったり、治まったり、の繰り返し)
気になったので一度病院に行って、「腫れた時用に」といってクラビット錠を頂きました。
そして今週に入ってまた痛みはじめたのでクラビット錠(1日3錠)を飲んでいるのですが、痛みは増す一方で、またも右首が腫れてきました。クラビット錠はこのまま飲みつづけていれば効くものでしょうか?(今日で3日目ですが・・・)
また、リンパ腺以外身体はまったく元気なのですが、何か大きな病気が隠れているのでは、と少し不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

痛みや熱があることから、炎症性のリンパ節腫脹である可能性が高いと思います。



良性のリンパ節腫脹をきたす疾患のうち、臨床上問題になるのは、細菌やウイルス、結核などの感染症と、壊死性リンパ節炎です。
その他にも、膠原病やサルコイドーシスなどの特殊な疾患であることもありますが、頻度的には少ないでしょう。
ウイルス感染症には、伝染性単核症、麻疹、風疹などがありますが、特徴的な臨床症状や肝障害などがあり鑑別は困難ではありません。
石灰化を伴う結核性リンパ節炎では、硬いものや周辺と癒着したものがありますが、普通はそんなに硬くありません。 細菌感染症では多くは白血球が増加し腫れたり痛みが出たりしますが、ウイルス感染症ではリンパ球増加、白血球減少をきたすことがあります。この辺は、血液検査である程度推測できます。

壊死性リンパ節炎とは、臨床的には、比較的若い女性に多くみられ、感冒様の症状、特に発熱の後に主に頚部のリンパ節腫脹をきたし、1~3か月で良好な経過をとる疾患です。白血球減少を示す例が多く、一部の症例でCRP、赤沈などの炎症反応が出ことがあります。臨床的にも組織学的にも悪性リンパ腫と誤られることがあります。病因は不明ですが臨床の場では時々みかけます。対症療法のみでよいのですが、難治例や再発例にはステロイドを使用することもあります。この疾患も可能性として考えられなくはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blackleonさん、ありがとうございました!
今日、病院に行って、血液検査を受けてきました。
検査の結果が分かるのは来週ですが、
どうやら私の場合は扁桃炎からきたリンパの腫れのようです。
確かに喉の調子もずっと悪く、膿栓がずっとはりついていたのです・・・。
結局クラビット錠を飲んでも、右首の腫れは痛むばかりで
今日別の抗生物質をいただいてきました。
この薬が効くといいのですが・・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/19 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 風疹・三日ばしかのまとめページ

    風疹(三日ばしか)とはどんな病気か  発疹、リンパ節腫脹(しゅちょう)、発熱を3つの主要な徴候とする急性ウイルス性疾患です。妊婦がかかると胎児に感染することがあり、子どもに奇形を生じた場合には先天性風疹症候群(せんてんせいふうしんしょうこうぐん)と呼ばれます。 原因は何か  風疹ウイルスの飛沫感染により発病し、好発年齢は5〜15歳ですが、成人になってからかかることもあります。3〜10年の間隔で流行し、春から初夏によくみられます。1999年以降、流行はなくなり季節性もなくなってきました。不顕性(ふけんせい)感染(感染しても発病しない)の割合が高く、25〜50%程度といわれています。一度自然にかかれば一生免疫が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむくみにリンパマッサージ・・・。

むくみが酷いので、リンパマッサージを受けたのですが、施術後から赤く腫れてきて、翌日には更に赤く腫れてきました。相手方からは、無理やり老廃物を流してるから、青タンができるのは仕方のない事だと言われましたが、本当にそうなんでしょうか??あまりにも赤みがひどくて・・・。

Aベストアンサー

私もよくリンパマッサージ受けます。
そこでは、翌日「もみ返し」等の症状が出るのは、強すぎる証拠。本当に体のことを考えれば、当日多少の「だるさ」は残るが、翌日以降何らかの症状が出るのは、良くない。
といわれました。
強くマッサージしすぎて、毛細血管が破れたんじゃないでしょうか?

Q首のリンパ腺の腫れ

はじめまして。
私は現在大学3年生で年齢は21歳です。
私が初めて首のリンパ腺の腫れに気づいたときは高校2年生の時でした。
その後すぐに地元で一番大きい病院へ行き、血液検査、超音波による検査、耳鼻科での鼻からカメラを入れての検査を行いましたが何の異常も見られないということでした。
それから4年経ち今だにリンパ腺の腫れは引きません。
腫れ自体は大きくなることは無く、小さくなることはあります。
また痛みもありません。
最近まで放っておいたのですが、最近将来のことなどを考えるようになって急に不安になってきました。
やはり大きな病気にかかっている可能性が大きいのでしょうか?
私は鼻炎アレルギーがありその影響で慢性的に腫れている可能性もあるのでしょうか?

ご回答の方お願い致します。

Aベストアンサー

私も、左鎖骨リンパ節にしこりがずっとあります。
ここは胃がんになると腫れるリンパ節と聞いて恐ろしくなって検査しましたが、なんの異常もみられず、現在までそのままにしております。(10年くらい)
他のリンパ節が腫れた時にも色々検査したりもしても相変わらずで、他のリンパ節の腫れがおさまってもここだけは残りました。
お医者様に相談したところ、「大きくなったり、数が増えたりしたらまた来て下さい」とだけ言われました。

しかし、ここで、私が質問者様に「大丈夫」ですよ。と言うわけにもいかないので、心配であれば再度お医者様にみていただいた方がよいと思いますよ。安心もできますし。

一応、私のような例もあるとご参考までに。

Qリンパ節除去後の足のむくみについて

二年前に子宮頸がんの手術で両方の足の付け根のリンパ節を
取りました。術後半年くらいから右の足の付け根から
膝上までの部分が浮腫んで、パンパンです。
この浮腫みはやはり仕方の無いものなんでしょうか。
担当医はリンパを全部取ったから仕方ないと言い、
違う病院の先生にも同じ事を言われました。
改善策として漢方の「さいれいとう(体内の水分を出す)」を出して
貰いましたが、確かにトイレが近くなりましたが浮腫みには
なんとも無いので三ヶ月位でやめてしまいました。
友達に勧められて、空気圧で締め付けたりゆるめたりを繰り返す
「足び*ん」を使ったりしますが確かにその時はリンパ液を上に
押し上げる感じで細くなりますが、しばらくすると元に戻ります。
今となっては慣れてしまってますが、出来ることなら
完璧に近く治したいです。

Aベストアンサー

仕方がないことか?と聞かれますと「仕方がない」と答えます。血液は動脈によって末梢に運ばれて静脈から心臓へかえるとされますが、これは道に例えるなら一般道だけのお話でして、同じく例えるなら高速道路にあたる『リンパ管』という帰り道があるのです。

現在のyellow4さんの下半身は丁度この高速道路が閉鎖されている状態でして、高速道路上で大渋滞が起こりインターチェンジの外にまで行列が出来ている状態といえます。
もともと「高速道路しか走りたがらない車(血液成分)」というのもあるので高速道路が戻らない限り渋滞を完全に元通りにもどすことは難しいのですが「誘導すれば」一般道も走ってくれる車もありますので、<圧サポートタイプのストッキング>が有効なのです。同じように下半身の筋力を維持することや睡眠時の下肢の挙上なども『誘導』には効果を発揮します。

うまいこと郭清したリンパを迂回する道筋が出来ればいい(これを側副路といいます)のですが、下肢のリンパの道筋はもともと1本しかないといっていいのであまり望めません。対するにおなかの部分は別の第二東名のような高速道路がありますのでこうした問題は解決しやすいです。またむくみは「リンパ浮腫」というタイプなので利尿剤ははっきり言ってお情けくらいの効果しか期待できません(ダメ元で試したという感覚です。柴苓湯自体、リンパの流れを促す効能があるのですが閉塞を解除し再疎通させるまでの力はありません。)

仕方がないことか?と聞かれますと「仕方がない」と答えます。血液は動脈によって末梢に運ばれて静脈から心臓へかえるとされますが、これは道に例えるなら一般道だけのお話でして、同じく例えるなら高速道路にあたる『リンパ管』という帰り道があるのです。

現在のyellow4さんの下半身は丁度この高速道路が閉鎖されている状態でして、高速道路上で大渋滞が起こりインターチェンジの外にまで行列が出来ている状態といえます。
もともと「高速道路しか走りたがらない車(血液成分)」というのもあるので高速道路...続きを読む

Q首のリンパ腺が腫れている

29歳、女です。
2月のはじめに、左のうなじのあたりにしこりを見つけ、外科に行ってきました。
先生からはリンパ腺が腫れているけど、肩こりでも腫れることもあるから、もう少し様子を見ていいんじゃない?と言われましたが、心配だったので血液検査をしてもらいました。
結果、何も異常な数値はどれにも見られませんでした。
血液の病気の疑いもない、とのことでした。
2/4に右のおっぱいが乳腺炎になって、産婦人科でしこりと関係があるのか聞いてみたら、右のおっぱいだから、しこりが出来るとしたら右だから関係ないと思う、と言われました。
でも外科では、右も左も関係ない。 乳腺炎が関係してるのかもしれない、と言われました。
今は乳腺炎は良くなりましたが、しこりは大きくなっているような気がします…。
首という場所なだけに不安です。
本当にこのまま様子を見ていていいのでしょうか。

Aベストアンサー

参考までに考えられる可能性をお書きいたします。参考程度にとどめ、疑問点がある場合はすぐに受診することをお勧めいたします。

頚部リンパ節の腫脹は診断が難しいことも多くあります。その原因は、鼻や口が外からの入り口であり、防波堤である首のリンパ節が腫れやすいためです。風邪を引いても腫れる、#1の方のように悪性リンパ腫でも腫れる(多くはありませんが)、そのほかの病気でも腫れます。

リンパ節はそれぞれがつながっております。網目のようになっており、腫れているところから近い順番に防御することになります。まあ、病気から身を守っている交番みたいなものでしょうか。頚部のリンパ節は乳房の所属リンパ節ではありません(担当からは遠い)ので乳腺炎との可能性は低いと思いますが、全体に風邪気味だと腫れることもあります。

判断としては場所にもよりますが、急に悪くなっている、1cm以上の大きさ、痛みを伴う、その他の症状を伴う、などが当てはまると病院に行かれた方がいいと思います。もちろんご心配でしたら当てはまらなくとも受診を強くお勧めします。

ご参考になりましたら幸いです。

参考までに考えられる可能性をお書きいたします。参考程度にとどめ、疑問点がある場合はすぐに受診することをお勧めいたします。

頚部リンパ節の腫脹は診断が難しいことも多くあります。その原因は、鼻や口が外からの入り口であり、防波堤である首のリンパ節が腫れやすいためです。風邪を引いても腫れる、#1の方のように悪性リンパ腫でも腫れる(多くはありませんが)、そのほかの病気でも腫れます。

リンパ節はそれぞれがつながっております。網目のようになっており、腫れているところから近い順番に防御...続きを読む

Qリンパ線マッサージについて

顔のむくみに悩んでいる者です。
むくみとリンパ線が関係していると聞いてリンパ線マッサージを受けてみたいのですが、
そもそも何を目的としたマッサージなのでしょうか?
どういったことの改善が望めるのでしょうか?
どういったマッサージをするのでしょうか?
いろいろ知りたいです。

受けた事のある方、いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。

リンパ腺マッサージというメニューがあるのかわかならなったので、きっとリンパに沿ってマッサージしてくれるに違いないと勝手に思い、普通のアロママッサージの全身コースを受けました。

足のむくみと疲れが慢性的だったのに、一度受けただけで、嘘のようにスッキリしました。
翌日から、いつも以上に歩き回っても、痛くもむくみもしません。今は、自分でボディーオイルを買って、自分でやってます。

Q首のリンパ腺(?!)辺りが痛くて・・・

みなさんの以前の質問を見てみたのですが、コレだ!!と思えるものがなかったので、質問します。

3日前から左首の喉横のリンパだと思うんですが、ソコを中心に首から後頭部などが痛くてたまりません。(後頭部はそれほど痛くないけれど全体的に痛さが広がってるかんじです)
痛みの中心を触っても、しこりのようなモノはなく(触ると痛いのでしこりに気付かないだけなのかも)腫れもないです。
1日目は、「風邪かな?」と思いほうっておいたのですが、日に日に痛さが増してきたように思います。
上を向くのもつらいです。
やはりコレは、内科でしょうか?どなたかの質問の際「整形外科」と言う判断もありましたので気になります。
どのような検査をするのでしょうか?よろしければ是非に教えてください。

Aベストアンサー

取り敢えず、(総合病院の場合)受付で何科に受診したらいいか聞いてみた方が良いでしょう。喉が痛い等の症状が最初にあったのであれば耳鼻科の可能性もありますが、内科や耳鼻科、整形外科などで迷うような症状の場合は受付を通すと、きちんと診察してもらえます。
多分、どの科へ行っても、先ずレントゲンを撮るでしょう。もしかしたら血液検査もあるかも。
原因を突き止めるまでいろいろな検査をしますので、なるべく早く病院へ行かれた方が良いと思います。

Q浮腫とリンパ浮腫の見分け方

浮腫とリンパ浮腫の見分け方を教えていただけますか?
左下腿にむくみがあります。触ると固く、見た感じがツルツルと光っています。
膝裏をマッサージすると痛い、と言われたのでもしかしたらリンパ浮腫なのではないかと思いました。
でも見分け方が分かりません。
見るポイントなどがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

60歳以上の女性では骨盤内手術をしていないくても、後天的なリンパ浮腫を経験します。見た目では、深部静脈血栓症や右心不全での浮腫との鑑別は困難な事が多いです。

ただ、若い女性で股関節手術や骨盤内手術の既往もない、骨盤内腫瘍でもないのなら、片方だけのリンパ浮腫は稀です。いづれにせよ見た目では、深部静脈血栓症とリンパ浮腫との鑑別は困難です。

Q唾液腺 扁桃腺 リンパの腫れ 頬の腫れ困ってます

一年ほど前に一度ebウイルスにかかりました
それ以来扁桃腺ぎ腫れてブツブツがマメにでるようになり唾液腺、耳下腺、顎ね耳から首の鎖骨にかけて腫れて痛みます
今年に入り頬がはれ顔えらが、はり顔が2倍のでかさになりました
この顔であるけないので個人病院、大手病院の4個所まわりましたが全然なおることもなくて
逆に口が乾いたりヌルヌルした透明ね唾液まででるようになりました

自分で調べてもシューグレン、耳下腺炎、唾液腺炎、糖尿病、上顎癌
全てあてはまってしまうので、わからなくてでも病院にいってもタライ回しにされるだけで、本当にこまってます
いい病院はないでしょうか

そして皆様ならどんなら病気だと思われますか?
あと一応血液検査、ct、エコーで調べたところ以上なしでした
情報が少ないうえに文章での回答なので答えずらいでしょうが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

素人ですが、やはり最初に書かれているebウイルス等のウイルスによるものだと考えられます。
次のようにサーチしてみると質問に示されているような症状が書かれており、適切な治療法は余り無く、対症療法が大部分のようです。

"EBウイルス" OR "EBウィルス" 治療法

一方漢方やハーブでは板藍根やエキナセアなど抗ウイルス作用を持つものが知られており、風邪インフルエンザ対策等に活用されて効果をあげていますので、これらを応用されたら良いのではと思われます。

http://okwave.jp/qa/q7261039.html
軽い?風邪症状が長引いています。治したいです

なお、稀にこれらの生薬などでもキク科アレルギーなど体質的に服用できない人や余り効果が無い場合等もある事を了解のうえ試して下さい。
比較的安価ですし体質により副作用があったとしても軽いですから、数10%程度の効果は期待できると思われますので試す価値は十分あると思われます。

その他免疫力増強作用のある漢方薬として十全大補湯、補中益気湯がありますのでこれらも試す価値は有ると思われます。

なお免疫力には一般的な体調や胃腸の調子も影響しますので、ヨーグルトや納豆、野菜や果物、海藻や魚等を取り入れバランスの良い食事等も心掛けて下さい。

素人ですが、やはり最初に書かれているebウイルス等のウイルスによるものだと考えられます。
次のようにサーチしてみると質問に示されているような症状が書かれており、適切な治療法は余り無く、対症療法が大部分のようです。

"EBウイルス" OR "EBウィルス" 治療法

一方漢方やハーブでは板藍根やエキナセアなど抗ウイルス作用を持つものが知られており、風邪インフルエンザ対策等に活用されて効果をあげていますので、これらを応用されたら良いのではと思われます。

http://okwave.jp/qa/q7261039.html
軽い?...続きを読む

Qリンパマッサージ

顔のむくみをとるには
どのあたりをマッサージしたらいいのでしょう。
仕事中なので
即効性があって
オイルとか使用しないでできる
手軽なリンパマッサージを教えてください。

Aベストアンサー

田中宥久子さんの造顔マッサージも参考になります。
「10年前の顔になる」そうです。

Q数日前から左奥歯周囲の歯茎が腫れて、昨日から顎の下のリンパ腺が腫れてき

数日前から左奥歯周囲の歯茎が腫れて、昨日から顎の下のリンパ腺が腫れてきました。
かかりつけの歯科に予約したのですが3日後しか空いておらずその間腫れを放置していて大丈夫なのか心配です。
発熱などの症状が出現する可能性があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

⇒かかりつけの歯科に予約したのですが3日後しか空いておらずその間腫れを放置していて大丈夫なのか心配です。
私も体験しています。予約まで待てない事態が有ればご遠慮なく行って下さい。皆そうしますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング