プロが教えるわが家の防犯対策術!

親と意見の食い違いで困っています。

現在16歳の男子で、最近県立高校を中退しました。
ぼくは今年の8月と11月で高卒認定を取得し、それから予備校に通って大学進学を目指しています。
しかし親は高認試験に大反対で私立編入か、通信制の私立に通わせようと考えています。それでも受けたいというと、
「スマホを解約する」や
「無謀なことじゃなくて現実的な考えをしろ」
といわれます。
たしかにこれまでにいろんな場面で両親には助けてもらったけど、今回のことばかりは自分に進路を決めさせて欲しいです。強い意志が必要なことも重々承知しています。
どうにかして親を説得させる方法はないでしょうか??
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

多くの方が費用のことを気にしています。

そしてあなたが、それなら働きながら資金を捻出してでも…と言い出さねばいいが、と懸念しています。高校を卒業して、大学奨学金プラスアルバイトをしながら大学に通う、というのとはワケが違います。
そもそもなんで他校編入や通信制高校ではダメ(イヤ)なのですか?
    • good
    • 0

予備校って高校よりお金かかるの分かってる?高校には補助が出るけど予備校には一切補助が出ない事も。


公立高校から塾行かずに大学行くのが金銭的には一番助かるんだよ?あなたに兄弟いたら兄弟分の学費まであなたが使っちゃう事になるよ?そこらへんは分かった上で言ってるのかな?
    • good
    • 2

肝心の「なぜ中退したか」が書かれていないのに第三者(回答者)には判断できません。



予備校に通うって普通に考えると「県立高校に通うよりもずっとコストがかかる」と思うのですが、それを度外視して「今回のことばかりは自分に進路を決めさせて欲しい」というのは虫が良すぎるでしょう。
    • good
    • 1

追加のご質問について。



私は直接には何も知りませんし、親御さんも存じ上げないので、お気持ちは分からないですね・・・。
黙りこくっているよりは、「逃げじゃない」と言う方が、ましだとは思います。

「逃げだ」「逃げじゃない」は曖昧な内容だと思います。もう少し具体的に考えるべきだと思いました。

わざわざ厳しい道を行くのは、格好良いとか、何かが得られると思いますか?

まず、何か目標や目的があるかよく考えてみるべきです。

例えば、英語の勉強をするとします。なんとなく話せたらカッコいいから。
その程度だと、「ちょい英語できるけどカッコつけただけの人」になります。
(でも、一応、勉強はできたなら、いい方ですが、下手したら途中で飽きます)

海外で友達を作ってこんな話をしたいとか、翻訳されていない海外のインタビューが分かるようになるからとか、
もっと具体的な目標があってこそ、達成もできるし、人生を豊かにもするし、人の役に立つ機会も生まれます。

ものすごく難しく分厚い専門書を買ってきて、数ページ理解するのにグッタリしてしまう、というようでは
なかなか目標に近づけません。真剣になれば、目標に一番近づく方法を、探すようになります。

わざわざ厳しい道に行くことだけで、酔ってはいけないと思います。
何がしたいのか、何を試したいのか、失敗の可能性があるなら「失敗したときはどうするのか」まで考えるのが、
自分で決断する人に必要なことです。

それがあなたの年齢では、誰しもできることではないから、一応、日本の社会は、それを守るようにできています。

自分で決断したいなら、がっつり掘り下げましょう。
それで親御さんが納得されるかは分かりませんが、重要なのは、あなた自身がどう進むかなので、
しっかり歩まれれば、先々、ご両親は納得されることでしょう。
    • good
    • 0

私も中退して、通信制で(公立高校、自らのバイト代で)卒業しました。

間違いなく、将来、苦労します。
男性であれば、好きな女性ができても、プロポーズすらできないという悲しいことすら起こるかも知れません。
でも、若い方にはやはり、そんなことを言われても、ピンとはこないでしょう。

ところで、なぜ、親御さんの仰るとおりでは駄目なのでしょうか。
パソコンのソフトのように、こうしたら納得されるという共通の方法はありません。

ご自身の中で、理由ははっきりされていますか?親御さんに、あらためて、反対する理由を聞いてみても
良いかもしれません。とりあえず聞くだけで、すぐには反論せず、それに対するあなたの回答を考えてみては
どうでしょうか。また、「中卒・高卒・苦労・就職」などで検索し、情報を得て、それに対するあなたの
考えをまとめてみたらどうでしょうか。
きちんとした文章は書かれているので、まとめられると思います。

冷静な判断・確かな決意・問題処理能力・自力で情報と考えをまとめられる能力、それが感じられれば、
少し親御さんの考えも変わられ、その子なりにやれば、その子なりの道が開けるかもしれない、
そう少しでも思ってもらえるかも知れません。

必ず成功するとはいえませんが、少しでも親を安心させる為でもあります。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親からは高卒認定は逃げだと言われました。自分でもこの道は厳しいことは理解してるし、決して逃げではないことを伝えましたが親の気持ちは多少変わったでしょうか?質問ばかりすみません。。

お礼日時:2018/06/14 10:21

まず資金を確保する必要があるでしょう。

最悪ご両親とこじれて家を出ることになりますから、その準備だと考えて下さい、実際には非常に多くの場面でお金が必要になります。
充分なレベルの大学に入れれば和解できるでしょうからそれまでの資金です。
    • good
    • 0

親は子供を思って言っている


子供は自分の事だから言っている
親はたぶんあなたが受かると思っていないから
無難に編入や通信制と言うのでしょう。
いくら言っても信用や期待が持てないなら厳しいと思いますから
予備校の成績など
数字ではっきりわかる結果を親に見せ
納得させるしかないと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

>どうにかして親を説得させる方法はないでしょうか??



ありません。
どう考えても、あなたの親の考え方が正しいです。
親に養ってもらっている間は、親の言う通りに従いましょう。

親の意志に反しても自分の意志を通せるのは、あなたが親から独立してからの話です。
    • good
    • 3

高認を取れたとしても、大学受験に失敗すれば、あなたの学歴は「中卒」あるいは「高校中退」です。


その履歴書で職に就くことが出来るかどうかというリスクは考えていますか?

どんな高校であれ「高卒」の二文字は貴重です。親のアドバイスを聞いて置くべきと思いますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!