アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近流行りのドラム式洗濯機た通常の洗濯機ではどちらが良いのでしょうか?
私の中でドラム式は電気代もかかるので毎月のコスト的にはかなりかかる様に思えます。どなたか教えてください、又おススメなメーカーなどあれば助かります。

A 回答 (6件)

以前パナソニックのドラム式使いましたが、使って一年で調子悪くなりだましだまし使っていたら一年半で壊れ、修理したら修理代に2万かかったのに、3ヶ月しないでまた壊れた。

さすがに無償修理してくれたが、また半年後に壊れたので縦型の洗濯機にして四年経ちますが壊れません。たまたま外れの機種だったかも知れないが、もうドラム式は買うつもりありません。もしドラム式にするなら、保証を5年くらい延長した方がよいでしょう。
    • good
    • 1

私も、買い換えのタイミングが二度あったので、カタログやネットで調べて、今度こそドラム式を!と思ったんですが、いまだに縦型使ってます。

理由は、我が家は建設現場での旦那の作業着、野球部の息子の洗濯があり、やはり、泥汚れに強い縦型でジャバジャバ洗いたいから。また、ドラム式の乾燥機能、とっても魅力でしたが、大量に洗いものしても、すべてそのまま乾燥出来る訳ではないからです。シワになるものは、省かなきゃいけないし。あとは、ドラム式のメンテが面倒。調べてみたら、ホコリがつまる故障が多いからです。でも、縦型を購入後、やっぱり後悔が残り、近所のママ友に聴いたところ、ほぼ縦型が多かったです。今はやっぱり縦型にして良かったなあと思います。お天気の良い日に外干しすると、風に揺れる洗濯物が気持ちいいし!ちなみに、以前、汚れ落ちナンバーワンのメーカーを使ってましたが、ジャバジャバ回転するのに、さほど落ちず、くず取りが小さくて一回毎に捨てないとくずが出てしまって最悪でした。今は、パナソニックの縦型。なんだか、前の洗濯機に比べてチンタラ廻ってるなあ( ̄ー ̄)という印象でしたが、汚れ落ちは、このチンタラ洗いのがなぜかキレイに落ちていると感じます。もし、悩まれてるなら、ドラム式 乾燥 シワ 画像で検索してみて下さい。私はこれ見て、ドラム式やめました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2020/09/08 14:33

最近流行りのドラムを先月購入いたしました。

パナの9800タイプです。特徴はヒートポンプ方式でお湯で洗濯できることで、温度設定が30℃、40℃、60℃選択可能、洗剤の量は少しでもお湯を使うことで汗や皮脂がスッキリ取れる印象です。節水にもなっています。60℃では除菌ができるとのことですが、衣類では生地の痛みが考えられるため、タオル、バスタオルやシーツ、バスマット(綿100%)で利用しています。コスト的には乾燥機も使うので他よりは掛かるかもしれませんが、数千円も余計にかかるわけではないので、かなり電気料金が高くなった印象はありません。ひとそれぞれ、好みなのでご参考までです。音も静かだし夜中使用してもうるさくないので満足しています。使用方法さえ間違わなければトラブルはありません。
    • good
    • 0

普通のを使っていますが、次もドラム式のは買わないと思います。

洗面所が狭いのもありますが、腰の弱いわたしには洗濯物の出し入れが大変そうなので。それに乾燥機能も特に必要とはしていません。実際に『タンブル乾燥はやめてください』と書いてあるものが多いですからね。入院中仕方なくダメと書いてあるものを乾燥機かけたら見事に縮みました。乾燥は除湿乾燥機で気持ちよくふつうに乾くので、洗濯機につける必要性も感じないです。

今はかなり節水型の洗濯機ですが、これも大物でも軽い物だと水量が十分で無く、布地を傷めてしまうことがあるので、あまり節水式も考えものだと思ってます。
    • good
    • 0

前の洗濯機はドラム式でした。


今のはもっと性能が上がっているでしょうが、前のは、水が入っている状態でも蓋が開くようになっており、入れ忘れた洗濯物を入れようとして、水がバシャー!!ということを何度もやらかしました(自己責任ですが)。
水量はかなり抑えられていましたよ…斜めドラムだから、衣類が斜め上くらいに来ると自然と下に落ちて、叩きつけるような洗濯具合だったので、洗剤が溶けた水が衣類に染み渡れば良いということなんでしょう。

引越しを機に元の形(縦型)の洗濯機を購入。
家族が増えたし、基本的に天日干しだし、縦型の方が洗濯物を取り出し易いから。
でも大型にしたら、慎重164の私でも底の方の小さい洗濯物を取るのが面倒だし、綿100%のタオルやTシャツを乾燥すると皺だらけになります。
こうならない縦型洗濯機もあるのかもしれませんが、次に買うのはドラム式にするつもりです。
縦型もドラム式と変わらない価格のものが増えたし、父が購入したドラム式洗濯機(品名は忘れました)は何を乾燥させても皺にならないので、天候がますます不安定になりそうなことを考えると、これまでよりも乾燥機能を使いそうですから。
    • good
    • 1

普通の洗濯機を使っています。


不満はありません。
家族が多く一日何度も洗濯する場合以外、普通ので十分だと思います。
お金が、余っている場合は、最新式を買いましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にします。

お礼日時:2018/06/13 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!