アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転について。
二台の車がすれ違うので一杯程度の道路を運転するときはどこを見て運転すればいいですか?

狭い道で対向車が来たときが怖いです!
コツなどあれば教えてください!

A 回答 (9件)

前、後、、左、右だね。

    • good
    • 0

もし、すれ違うことができることを知っている道であるならば、左だけ気にして相手とすれ違います。



すれ違うこと(離合)が出来るかどうか、というときは、広いところで待つか、相手が待っているところに行って、ゆっくり近づき、左によせて右側が相手にぶつからないか確認しながら徐行して、離合します。頭が入っているけどそれ以上進めない、となれば、自分は止まって相手に行ってもらいましょう。

近くまで来て、すれ違うのが無理と思えば、自分か相手が下がるしかないです。見通しの悪いところだと仕方ないですが、相手を認識していながら、離合できるところで待たずに突っ込んでくるようだと、ジェスチャーで相手に『下がれ!』とやって良いと思います。
    • good
    • 0

自分の車の左右のタイヤが道路幅のどこを接地しているのか分かれば、前から来た車とどれくらいの隙間で通過できるかわかるので、もっと左寄せをするのか、最悪は停車するかを判断するだけです。



自分の運転している車のタイヤ位置は、右は、ボンネットの蓋の右一番前、左は、ボンネットの最先端のド真ん中の延長線上です。

まったく車の来ないところで、この方法で左側の白線ぎりぎりのところで停車し、車から降りて、確認してみれば、納得がいくと思います。大型バスでも、軽でも同じです。これさえ体で分かれば、前から車が来てもへっちゃらになります。大型車を運転している人は、このコツは誰もが知っていることですが、乗用車では知らない人だらけです。車両感覚なんて感で運転するものでなく、実際に自分の車のタイヤ両サイドがどこを踏んでいるかを知って運転します。あとは、サイドミラーのでっぱり分だけを気にするです。
    • good
    • 0

基本は、ミラーが壁に接触しなければ大丈夫。



ミラーがと壁が1センチでも隙間が有ればボディーは接触しない。
左が溝ならサイドミラーを一杯下げれば見切れる。
    • good
    • 0

サイドミラーと目視ふんぶはふん


車輛感覚慣れるわふん
    • good
    • 0

私は一応ゴールド免許ですが、そのうえでのアドバイスです。



どこを見るか?
なら、
「自車の左端(左端に寄せるため)」
ですかね?

私は、
「危ないと思ったら止まる」
ことを心掛けています。

相手がどのように動くかは、運転歴28年でも、いまだに分かりません(^^;)

なので、自分が止まって相手が動き易い状態を作れば、
・自分も相手も安全=WinWinの状態になる
と考えています。

ただ、止まる際は、できるだけ広い場所で、できるだけ左に寄せるのが一番ですが、
「左に寄せる」
のは、車両感覚を覚えるしかないです(^^;)
    • good
    • 0

狭い道を安全に走るコツ(クルマの運転 苦手克服)


https://gazoo.com/ilovecars/driving/170510.html

【運転】 もう怖くない! 狭い道でのすれ違いのポイント
https://matome.naver.jp/odai/2138183898952181501

狭い道で対向車とすれ違う時の運転のコツ
https://www.goo-net.com/magazine/8357.html
    • good
    • 0

左のサイドミラーを見ながら左へ寄せられるところまで寄せる。


慣れていればミラーなしでも車両感覚だけで壁いっぱいまで寄せられます。

行き違いできない幅ならば、行き違いできるスペースのある場所までバックして戻ってあげるか、事前にスペースに頭を突っ込んで、車幅以上の十分なスペースを空けて対向車が行き過ぎるまで待機。
後続のクルマがいるとバックはできないのであらかじめ左へ寄せて後続車を先に行かせ、その後ろをついていくようにすればラクです。
    • good
    • 0

対抗車が来て恐怖を感じた場合はできる限り端に寄せて停車しましょう。


コツはできる限り広いところで対向車とすれ違うこと。又は、安全な場所で停車し、すれ違うことです。
動いている車同士では危険です。
安全が第一です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!