アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特急の乗り方教えて下さい。
いつも回数券で学校に通っているのですが、遅れた時の為に特急の乗り方が知りたいです。

具体的に知りたいのは、
今ある回数券とは別に特急券を買った後、
2枚とも改札口に通すのか
駅員さんに見せて通してもらうのか
どっちなのでしょうか?

A 回答 (6件)

利用している鉄道会社のホームページを見れば済む話ですが。


もしくは既出の通り駅員に聞けばいい話。

首都圏の例
JR東日本 何とかライナー
https://www.jreast.co.jp/kippu/19.html
JR東日本 特急券
https://www.jreast.co.jp/kippu/1201.html
京浜急行  モーニング・ウィング号、ウィング号
http://www.keikyu.co.jp/train-info/train/wing.html
京浜急行 その他の特急→そのまま乗れる
東急 S-TRAIN
http://www.tokyu.co.jp/railway/ticket/types/s_tr …
東急 その他の特急→そのまま乗れる
小田急
https://www.odakyu.jp/romancecar/booking/
京王 ライナー券
https://www.keio.co.jp/zasekishitei/ride/index.h …
京王 その他の特急→そのまま乗れる
西武
https://www.seiburailway.jp/express/redarrow/
西武 S-TRAIN・拝島ライナー
https://www.seiburailway.jp/express/liner/
東武
http://railway.tobu.co.jp/special_express/purcha …
京成
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/ …
相鉄 →そのまま乗れる
    • good
    • 0

おそらく2枚一緒に通すと思われますが、駅員さんに聞いてみてください。

    • good
    • 0

皆様の話を噛み砕くと下記です。



東京都など都心:自動改札機がある大きな駅+自動券売機=自動改札機を通せる。
田舎:自動改札機が無い+自動券売機=駅員さんに確認する。

うちも田舎なので・・・・・
新幹線のホームに見送りに行く為だけに自動改札機を2度抜けないといけない。。。不便でしょ。

「○○駅」で検索すれば詳細が出ていると思いますのでそれがNO4さま。
+駅に電話してみてもOK^^
    • good
    • 0

>駅員さんに見せて通してもらうのか どっちなのでしょうか?


両方です...運賃が回数券、普通列車ではなく、特急なので特急券
    • good
    • 1

具体的に知りたいならどこの鉄道会社を使うのかまで書きなされ。


世の中には特急券の必要のない特急だってあるんだぞ(特に関西)

結論:駅員に聞けば一発で済むじゃないか。
    • good
    • 3

具体に線区を書いてください。


線区で特急券の確認方法は様々です。
普通、使い終えた特急券は、駅で回収します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!