アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義妹がスマホメールで「Amazonのコンテンツの料金が未払い、支払わなければ裁判となる。」
と連絡を受け、慌てて折り返しした所、担当が不在との事で、住所氏名生年月日TEL番号を
伝えてしまいました。
後から不審に思い、妻に連絡して来たのですが、今後の対策と、
どの様な被害が想定されるかご教授ください。

ちなみに義妹はAmazonのコンテンツの料金なる物を請求される覚えは無いとの事です。

A 回答 (6件)

>義妹がスマホメールで「Amazonのコンテンツの料金が未払い、支払わなければ裁判となる。



よく覚えておくことですが、メールでの通告は何の意味もない。
正しくは、内容証明郵便により通告され、無視をすれば裁判(少額訴訟とか損害賠償請求とか)になる可能性がある。

裁判になったら、裁判所から「特別送達」郵便が届く。(この郵便の扱いは、発送元が裁判所だけ)

個人情報を全てさらしてしまっているので、警察署(交番ではない)へ事の顛末を相談(あるいは詐欺未遂として)する。

以後何かアクションがあったら、必ず警察へ報告する。(相談時に必ずルールとしてそうしてもらうこと)

今回のメールや今後のメールなどは、証拠として保存しておく。(プリントが可能ならプリントでもよいかも⇒警察で確認の事)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに、まず警察に相談したと言う既成事実を作る事が大事ですね。

メールの保存と警察絵の相談、早速義妹に伝えます。

お礼日時:2018/06/15 17:37

架空請求詐欺業者という前提で言いますが、まず警察に相談するといいです


警察というものは事件レベルにならんと動いてはくれませんが、相談だけなら当然受けてくれます
私の経験を言うと、昔電話で、30万円の資格講座の売り込みにうっかり応じてしまい、後から取り消そうとしたのですが
自分個人でつっぱねても相手がゴネるだろうなと思ったのまで、警察への相談方法を調べたところ
私の地元の群馬県では県警への電話相談窓口というものがあったので、電話で相談して、そういう場合の応対とか
ここまでの話になったら事件になるとかの相談をしまして
その業者に「警察に相談してこう言われた」というようなことを言ったら、あっさり引っ込みました
多分、実際に警察に相談してないのにハッタリで言ったら、あまり説得力が出ないし
こちらの態度にも引け目が出るので、向こうは簡単に引き下がらなかったと思います
とにかく警察に相談したという既成事実を作ると良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに、まず警察に相談したと言う既成事実を作る事が大事ですね。
早速義妹に伝えます。

お礼日時:2018/06/15 17:38

Amazon絡みでの架空請求や、電話での投資勧誘、その他詐欺、勧誘が来る(電話、DM、訪問)可能性があります。


すぐ来るか、ある程度時間をおいてから来るかはわかりません。
思い当たらないものは基本的に無視、相手にしない、迷ったら誰かに必ず相談するようにすべきです。
    • good
    • 0

とりあえずは住所録盗まれたってことです。

    • good
    • 0

取り合えず、警察へ届けましょう。


以降連絡が来たら、警察へ連絡済みと伝える!
(=^・^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに、まず警察に相談したと言う既成事実を作る事が大事ですね。
早速義妹に伝えます。

お礼日時:2018/06/15 17:35

対策としては、すぐに警察に届けましょう


被害としては、義妹さん名義でカードローンとか、個人情報を売買されたり、色々想定できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに、まず警察に相談したと言う既成事実を作る事が大事ですね。
早速義妹に伝えます。

お礼日時:2018/06/15 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!