教育心理学の試験で論述式なのですが論述の書き方がわかりません
教科書があるのでテーマや内容は大方わかるのですが
どなたか教えてください

A 回答 (1件)

論述式といっても限られた時間内に書く小論文のようなものですから、宝石箱のように輝かないと他人の論文に負けてしまいます。

先ず自分の主張したい[趣旨]または[結論]はどんな事か、たった[一行]に凝縮して、これでよいかよく確かめてみることです。

論文の書き方の方法は必ずしも独創的でなく、今までの三段論法、起承転結、あるいは無関係な事例を三つほど挙げて

最後にまとめ上げる[三題話]的な手法でもよく、要は自分の得意な方法を選んで時間内に仕上げる事です。

採点する立場からすると似たような答案ばかり多くて厭気がさしますから自分の考え方を必ず書き、不必要に長く書かない事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげで少しながら希望が見えました。
お返事のことを心得て試験にのぞんできます。