教育心理学の試験で論述式なのですが論述の書き方がわかりません
教科書があるのでテーマや内容は大方わかるのですが
どなたか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

論述式といっても限られた時間内に書く小論文のようなものですから、宝石箱のように輝かないと他人の論文に負けてしまいます。



先ず自分の主張したい[趣旨]または[結論]はどんな事か、たった[一行]に凝縮して、これでよいかよく確かめてみることです。

論文の書き方の方法は必ずしも独創的でなく、今までの三段論法、起承転結、あるいは無関係な事例を三つほど挙げて

最後にまとめ上げる[三題話]的な手法でもよく、要は自分の得意な方法を選んで時間内に仕上げる事です。

採点する立場からすると似たような答案ばかり多くて厭気がさしますから自分の考え方を必ず書き、不必要に長く書かない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげで少しながら希望が見えました。
お返事のことを心得て試験にのぞんできます。

お礼日時:2001/07/17 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット上での言葉遣い

 いつもこのサイトにはお世話になっています。
 もしかしたらカテゴリー違いかもしれませんが、広義で見ての人間関係かなあと思ったので、ここに質問させていただきます。
 このサイトでいろいろな質問を見たり、質問させてもらったり、答えたりしているのですが、その中で、言葉遣いが荒かったり、礼儀が欠けているような言葉遣いがあったりして、それが気になります。私自身も決して言葉遣いが良い方ではありませんが、ここに質問、回答するときには、その場に合った言葉遣いをするように心がけています。
 先日、非常に気になる言葉遣い(荒い・変になれなれしすぎる)の質問があったので、それを指摘したところ、「あなたは個人の個性を否定するのか」というような「補足・お礼」をいただきました。こちらの指摘の仕方に言葉足らずなところがあったのは否めませんが、「個性」を否定したつもりはありません。そこで質問なのですが、
(1)ネット上の言葉遣いは気になりますか?また、あまりに気になった人に言葉遣いについてのアドバイスをしますか?
(2)ネット上の言葉遣いがあまり良いと感じられなくても、それは「個性」なのでしょうか?
 人の言葉遣いの揚げ足ばかり取りたいわけではないのですが、ネチケットとしての言葉遣いは、大切だと思うのですが、みなさんの感じ方はどうなのでしょうか。幅広いご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。
 

 いつもこのサイトにはお世話になっています。
 もしかしたらカテゴリー違いかもしれませんが、広義で見ての人間関係かなあと思ったので、ここに質問させていただきます。
 このサイトでいろいろな質問を見たり、質問させてもらったり、答えたりしているのですが、その中で、言葉遣いが荒かったり、礼儀が欠けているような言葉遣いがあったりして、それが気になります。私自身も決して言葉遣いが良い方ではありませんが、ここに質問、回答するときには、その場に合った言葉遣いをするように心がけています。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
興味深いタイトルでしたのでご質問を読ませていただきました。

1)ネット上の言葉遣いは個人的にとても気にしてしまう方です。ですが、見ず知らずの人へは、その言葉遣いに対してアドバイス等はしません。
2)「個性」ではなく、個人の生きている途上での「姿勢」の表れの一つだと思います。

たとえ「言葉」のみが美しく丁寧であっても、とても非礼な事を書く方もおられますし、「言葉遣い」としてはどうかと思えるものでも内容が実に心のこもった方もおられますので、一概に「言葉遣い」のみを指摘しようとは思いません。どちらかといえば、言葉そのものよりも、言葉面(ことばづら)から感じられる(伝わってくる)ものを私は重視してしまいます。
今回の御質問に相当するであろう一件をさきほど拝読しました。
彼は彼なりに悩んでいるのでしょうね。悪態をついてはいるけど、一部にはお礼を書き、ポイントまでつけて、放置せず締め切っている律儀さとのギャップに何か物哀しささえ覚えました。どこか、わざとそのように振る舞っている感じもします。お礼/補足の彼の文面からそう感じました。そして、monki122様が伝えられたことは伝わっていましたね。もう一生出会うこともない人です。

とはいえ、やはり顔の見えない匿名のこのネットという特殊な場では、対人の手がかりのほとんどが言葉のみですから「言葉」は大切にされて然るべきだと思っています。しかし、それは全般にわたって「美辞麗句」を使うという意味ではありません。あくまでも「言葉」を大切に扱おうとする心構えの必要性ということです。
「個性的な文章を書く人」と「言葉に個性を持ち込める人」は全く違います。誰でもがネット上で、言葉を使って表現なりを自由にできるようになった昨今、この混同/誤解をもっと知ってほしいと思っています。

因みに、このサイト上で時に、言葉遣い以外でも、改行や句読点等についても注意されている方を見かけますが、さりげない注意やアドバイスは、粋だなぁと思い、また、monki122さんのように、真っ向からもの申す方には、その勇気に感心したりもします。

最後に、繰り返しになりますが、ネットでの言葉遣いは「個性」ではなく、個人の生きている途上での「姿勢」の表れの一つだと思います。「個性的な文章を書く人」と「言葉に個性を持ち込める人」は全く違います。

こんにちは。
興味深いタイトルでしたのでご質問を読ませていただきました。

1)ネット上の言葉遣いは個人的にとても気にしてしまう方です。ですが、見ず知らずの人へは、その言葉遣いに対してアドバイス等はしません。
2)「個性」ではなく、個人の生きている途上での「姿勢」の表れの一つだと思います。

たとえ「言葉」のみが美しく丁寧であっても、とても非礼な事を書く方もおられますし、「言葉遣い」としてはどうかと思えるものでも内容が実に心のこもった方もおられますので、一概に「言葉遣い」のみ...続きを読む

Q教育心理学と臨床心理学

高3受験生の母です。将来、臨床心理士になりたいので第一志望を大阪市立大学と言っています。地元の教育大学は教育心理学だから学びたいことが違うと言うのですが、学ぶ内容の違い、将来進める分野の違いをおしえてください。もう一つ認定心理士と臨床心理士の違いも教えてください。

Aベストアンサー

大阪市立大学で臨床心理士を目指すというのであれば,
お子さんは生活科学部の人間福祉学科を想定なさっているのではありませんか?

■大阪市立大学/生活科学部/人間福祉学科
 http://www.life.osaka-cu.ac.jp/faculty/course/cou03.html

こちらの大学院修士課程が臨床心理士の1種指定校になっています。
ただ心理学のスタッフやカリキュラムが福祉・臨床系に偏っているため,
心理学を本格的に学ぶ上では疑問符のつく学部環境です。
社会福祉士,精神保健福祉士,臨床心理士などの資格取得を目指す学生が多いようですが,
そのためには卒業後も継続的な勉強が必要であり,
資格を取得しないまま終わってしまうといかにも中途半端な印象です。


文学部人間行動学科心理学コースについては
#2さんから有益な情報が寄せられています。
ここは実験心理学の伝統ある心理学教室なのですが,
現在は規模が縮小されてスタッフが少なくなり専門が偏っているのが難点です。

心理学はいわゆる「実学」ではありませんので,
資格取得というのは「おまけ」みたいなものです。
文学部では認定心理士資格が取得できるようですが,
この資格は学部で心理学を専攻したとことの証明でしかなく,
持っていて飯が喰えるような代物ではありません。
将来,臨床心理の国家資格が制定されることになったとき,
その基礎資格として評価される可能性はありますが。

臨床心理士の指定大学院進学を目指すなら
生活科学部の授業を聴講するなど,それなりの対策が必要になるかもしれませんが,
心理学の基礎を固めるという意味では
文学部のほうがより優れた環境であることは間違いないでしょう。
基礎をしっかり身につけていれば心理職公務員などを目指す上でも有利ですし,
臨床心理学を含む応用心理学への転進は容易だと思います。


地方の教育大学や教育系学部の中には
臨床心理士の指定大学院を擁しながらも
大阪市立大学の2学部を併せたぐらい幅広い分野のスタッフを揃え
充実した学部教育を行なっている所があります。
また教育心理学や教育社会学の知識は
青少年に関わろうとする臨床心理士にとって無駄どころか必須とさえ言えます。
最初から教育大学や教育系学部を選択肢から外すのは賢明ではありません。

大阪市立大学で臨床心理士を目指すというのであれば,
お子さんは生活科学部の人間福祉学科を想定なさっているのではありませんか?

■大阪市立大学/生活科学部/人間福祉学科
 http://www.life.osaka-cu.ac.jp/faculty/course/cou03.html

こちらの大学院修士課程が臨床心理士の1種指定校になっています。
ただ心理学のスタッフやカリキュラムが福祉・臨床系に偏っているため,
心理学を本格的に学ぶ上では疑問符のつく学部環境です。
社会福祉士,精神保健福祉士,臨床心理士などの資格取得を目指す...続きを読む

Q職場で自分本来の言葉遣いで話す事はありますか?

私は中途入社で自分が一番下という事もあり、誰にでも敬語を使っています。
でも私が普段家族や友人と話す時の言葉遣いは男言葉です。
芸能人でいうと、お笑い芸人のまちゃまちゃさんのような感じです。
会社で話す時は先輩方に嫌われないよう、媚び過ぎずなおかつ謙虚に…
といった言葉遣いで話していて、今の所揉め事はありません。
周囲には「言葉遣いが丁寧な真面目な子」とよく言われます。
ですが自分本来の言葉遣いを変えて話すという事で、自分の本音が上手く
伝わらない時もありストレスになりつつあります。

皆さんは職場で自分本来の言葉遣いで話しますか?

Aベストアンサー

>皆さんは職場で自分本来の言葉遣いで話しますか?
自分の話しやすい言葉遣いで話せないですね。会社という組織の中で働くためには言葉遣いや挨拶に気をつけることが大切です。もし、友達や家族と話しているような感覚で話してしまっては、人間関係が悪化し仕事がやりずらくなる可能性が高いです。

>周囲には「言葉遣いが丁寧な真面目な子」とよく言われます。
本音が上手く伝わらなくてストレスが溜まるかもしれませんが、周りの人から良い評価をされているわけですから、このまま続けたほうが良いと思います。とても、すばらしいことですよ。質問者様が意識をすることによって、少しずつ丁寧な言葉遣いが自然にできるようになってくるはずですから、今は我慢するときです。

「自分本来の言葉遣いを変えて話す」というイメージではなく、「仕事用の話し方」と捉えた方が少し気が楽になると思いますよ。そういったストレスを感じたりしことが、給料という形でお金をもらえるのですからね。給料というのは“仕事によって精神的・肉体的に受けた慰謝料”なんです。

長く仕事をしたり、もっと自分が活躍したいのであれば、言葉遣いが丁寧な真面目な子として仕事をしていってください。このイメージによって周りの人たちの印象が良いので仕事がしやすくなっていると思います。もし、質問者様が笑い芸人のまちゃまちゃさんのような感じで話していたら、職場の人間は不快に感じて質問者様にとって不利益なことが生じると考えられます。

参考になれば、嬉しいです。

>皆さんは職場で自分本来の言葉遣いで話しますか?
自分の話しやすい言葉遣いで話せないですね。会社という組織の中で働くためには言葉遣いや挨拶に気をつけることが大切です。もし、友達や家族と話しているような感覚で話してしまっては、人間関係が悪化し仕事がやりずらくなる可能性が高いです。

>周囲には「言葉遣いが丁寧な真面目な子」とよく言われます。
本音が上手く伝わらなくてストレスが溜まるかもしれませんが、周りの人から良い評価をされているわけですから、このまま続けたほうが良いと思いま...続きを読む

Q海外で教育について学びたいです。 日本の大学で初等教育を学び、世界の教育も海外で学んでみたいと思いま

海外で教育について学びたいです。
日本の大学で初等教育を学び、世界の教育も海外で学んでみたいと思いました。

世界的に有名な初等教育の大学はありますか?
そして、どういう方法で入ることが可能でしょうか。

Aベストアンサー

海外の小学校で、半年くらいの期間で外国人教師実習生を受け入れているところは、私の知っている限りでも、いくらでもあります。実際にやってみて、知識ベースを作ってから大学で初等教育の勉強をしなければ、理解できないと思います。

Q言葉遣いについて

本サービスで投稿をする際に、言葉遣いに気をつけてますか?
また、他のユーザの言葉遣いを気にしますか?

Aベストアンサー

こんにちは
お久しぶりです、気をつけてはいます
数年、何度も交流のある方には、反応もみて方言を
交えて回答もしてます、自分も自由にやってるので
他の方の言葉遣いは、あまり気にしません。
挨拶、礼儀は大切にしています。

漢字変換には特に気を使っているつもりです
おじ
伯父:父方の兄弟
叔父:母方の兄弟
かと読んだ記憶が・・思ってましたが、辞書見直したら
伯父:父母の兄
叔父:父母の弟
と書いてありました
はしのはしをはしをもってはしってわたる
橋の端を箸を持って走って渡る
漢字を考えた大昔の人は凄いです。

Q心理学と教育学を学べる大学

高校3年生です。
西日本の国立大学進学を目指しています★
将来、臨床心理士になることを目指しているので心理学を学べる大学に行きたいです☆
また、スクールカウンセラー希望ですので、同時に教育学も学びたいです。

お勧めの大学、学部を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

広島大学 教育学部 第五類(人間形成基礎系)心理学系コース

 心理学の教室としは,長い歴史を持っているため,卒業後,中四国地区,特に中国地区では,専門職の就職実績が高い.教育学部を卒業して大学,高校,中学等の先生になった人も多く,スクールカウンセラーの声もよくかかっているようです.教育現場の世界では西の筑波,東の広大が戦前の高等師範学校の伝統を受け継いでいて,何かと有利なことが多い(コネや声掛けが多くある,<=これだけで就職が決まるわけではありませんよ,でも不利な話ではない.).一度,オープンキャンパスに行ってみられては?

Q女性の「ねーよ」系の言葉遣いについて

自分(33歳男)は性格異常なのかと思って悩んでます。
というのも、女性が「ねーよ」「うるせーな」「うぜー」「こえー」系の言葉を使ってるのを聴くと、怒りで気が狂いそうになるんです。
そんな時は怒りを必死にこらえるため精神安定剤を飲んでいます。

でも、言うまでもなく言葉遣いとその常識というものは時代とともにどんどん変わっていくものでして、
明治、大正時代には汚いとされていた言葉遣いも昭和では日常語となり下品という感覚がなくなったのでしょうし、昭和と平成も当然同じわけで、
現に今時の女の子を見ててもそんな言葉遣いをしない子の方が珍しいぐらいですよね。もう汚い言葉遣いだという感覚は無いんでしょうね。

だからそういう言葉遣いをする女性を非難するのではなく、そんなことで怒り狂いそうになる僕の精神構造の方を変えなくてはならないのでしょうか?

みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

ジェンダーフリーとか、男女平等を悪い意味で
使っているから、そういう言葉遣いになるのです。

言葉遣いは、人格を形成するのです。
悪い言葉を使い続けると、性格まで悪く粗雑に
なってきます。
丁寧な言葉を使えば、上品な人格が形成されます。

男と同じ言葉遣いが格好良いとでも、思っている
のでしょう。
そういう女性に育てられた子供も下品に育ちます。
そうやって、日本全体の品が落ちて行くのです。


質問者さんの怒りはもっともだと思います。

Q教育社会学の標準的・一般的な教科書について

専門家・大学院在学生にお願いです。
素人を啓蒙ください。<(_ _)>

教育社会学の標準的・一般的な教科書を探しています。
# 社会学のそれではありませんので,念のため。

できるだけ本流のものが好ましいです。

Aベストアンサー

教育学を修め、思想史的にはイリイチを研究した者です。

何が「本流」なのかは視座によって異なってきます。もしかしましたら質問者様のご希望に添わないかもしれませんが、その点はご寛恕ください。

1.吉本隆明・山本哲士『教育学校思想』日本エディタースクール出版部 1500円
2.パウロ・フレイレ『被抑圧者の教育学』亜紀書房 1,845円(税別)
3.佐々木賢 松田博公『果てしない教育?』北斗出版 1900円
4.S.J.ポール編著『フーコーと教育』けいそう書房
5.ブリュデュー&パスロン『再生産』藤原書店 3700円+税
6.イヴァン・イリッチ『脱学校の社会』東京創元社 1,700円+税
これは原書を読まれることをおすすめいたします。
7.Ivan Illich"Deschooling Society"Harper&Row,Publishers
8.マイケル・W・アップル『学校幻想とカリキュラム』日本エディタースクール出版部 定価2800円
これも原書を読まれることをおすすめいたします。
9.Michael W.Apple"IDEOLOGY AND CURRICULUM"Routledge Education Books
10.バーンスティン『教育伝達の社会学』明治図書 定価3300円

以上です。質問者様の興味が向いたものからお読みになればいいと思いますが、入門書としては、対談形式で読みやすい1をおすすめいたします。何かの参考になれば幸いです。

教育学を修め、思想史的にはイリイチを研究した者です。

何が「本流」なのかは視座によって異なってきます。もしかしましたら質問者様のご希望に添わないかもしれませんが、その点はご寛恕ください。

1.吉本隆明・山本哲士『教育学校思想』日本エディタースクール出版部 1500円
2.パウロ・フレイレ『被抑圧者の教育学』亜紀書房 1,845円(税別)
3.佐々木賢 松田博公『果てしない教育?』北斗出版 1900円
4.S.J.ポール編著『フーコーと教育』けいそう書房
5.ブリュデュ...続きを読む

Qネットでの言葉遣いや人格

リアルとネットとで言葉遣いが変わる事があるとよく聞きます

リアルでは落ち着いた感じで言葉遣いも丁寧で「クソッ」などという下品な言葉を人前で発する事がない方だったのに、ネットでは「殺してやる」などと沢山書き込んでたりとか…

わたし自身は、リアルだと「あいつとっとと死んじゃえばいいのに」などと平気で言うこともありかなり乱暴な言葉遣いなのに、ネットだと相変わらず乱暴ではあるけど「死んじゃえクソ」みたいな事は言ってないに等しいくらいです
自分でも驚くくらいです

ネットでの人格とリアルでの人格が変わらない人
ネットでは乱暴で下品な言葉遣いなのにリアルだとそれが減る人
リアルでは乱暴で過激な言葉遣いなのにネットだと丁寧な方になる人

ネットとリアルで人格や言葉遣いが変わるのはなぜか?
という、質問です


「そんな事はありえない」という回答でもいいです

Aベストアンサー

若い頃は、少しは思いましたが歳取るとそんな事言ってられませんね。
精神的にも何にしても、多くを経験して学びとって日々生きてますから。

歳老いても、他人に「死ね」「クソ」と述べる人は存在しますし
その人間の一生の人格性格は、それで固定化されたってことなだけです。

そして、どの道死にたく無くとも何れ墓の下へ葬られるもんです。

ネットとリアルで人格や言葉遣いが変わるのはなぜか?

説明すると、長々と様々なケースについて書く事に為るんで
ポイントだけ述べます。

現実は、年齢・性別・種族・立場・役割・その他を背負って日々生きている。他人でも知人でも
友人でも親兄弟でも親戚でも近所の人でも旦那・妻・彼氏に彼女との付き合いが有る。

現実と、ネットでの↑これらとの関わりの有無を多少考え思い浮かべるだけで
その現象が発生するのは、有り得る事です。

しかも、どっちの世界でも同様の事が行われてますんで違いはあんまり無い。
所詮人間の行いです。

逆に、それらが一切発生していない状態だとすればその社会はどれ程
素晴らしいのか、或いは機械ロボットの世界なのかどうなのか。

人間として、生き難い世界なのかもしれない。

その事から、時々耳にするかもしれませんが「ネットは現実の延長線上」
これは言い得て妙ですね。

結論 人間ですから...。

若い頃は、少しは思いましたが歳取るとそんな事言ってられませんね。
精神的にも何にしても、多くを経験して学びとって日々生きてますから。

歳老いても、他人に「死ね」「クソ」と述べる人は存在しますし
その人間の一生の人格性格は、それで固定化されたってことなだけです。

そして、どの道死にたく無くとも何れ墓の下へ葬られるもんです。

ネットとリアルで人格や言葉遣いが変わるのはなぜか?

説明すると、長々と様々なケースについて書く事に為るんで
ポイントだけ述べます。

現実は、年齢・性別・種族...続きを読む

Q教育学と心理学

高校3年生です。

1番に、私は心理学を学びたいと思っています。
それはスクールカウンセラーになりたいからです。

しかし私の周りの大人は
「心理学とか学んでも...収入も悪いし...就職も少いし...」
と言い、実際に学んでいる大学生には
「心理学って聞こえはいいかもしれないけど実際学ぶとなったら、他の教科と同じで苦労するよ」
というようなマイナスなイメージを持った意見しか言ってくれる人がいません。

何を言ってほしいのか!と言われればそれまでですが、不安でいっぱいです。

どうやって学部を決めたらいいんですかね?
どうやって進路を決めたらいいんですかね?

アドバイスをお願いします。
不安でいっぱいです。

Aベストアンサー

心理学を学んで,それで飯を食っている先輩としてアドバイス.
・心理学関連の仕事は,給与的には高くない.特に非常勤のカウンセラー,スクールカウンセラーは,待遇的に良くない.男性だと,一家を構えるにはちょっと不安な額しかない.独り身ならなんとかなるか.病院では医師,看護士,薬剤師(公的資格を持つ人たち)等の下の地位.学校でも先生の下の立場.
・安定したいなら公共団体の心理職を目指した方がよい.でも公務員は地域にもよるのでしょうが,そんなに給与は高くない.昨今の財政事情から給与が上がりません.私の連れ添いが公務員ですが,世間のイメージほど貰ってないですよ.サービス残業も多い.たぶん,年齢の高い団塊の世代の人が多いから,平均年収を計算すると多く見えるのだと思います.
・心を病んだり,心のバランスが悪い同級生が意外に多いので,自分の心のバランスをとるためにも,ぜひ心理学科や専攻外の人とつきあうとよい.
・一般企業への就職は他の専攻に比べて遜色なしです.大学名やあなたの人柄,成績が大事でしょう.心理学だから一般企業の内定がもらえないということはない.ただし内向的な人が多いため,就職活動へのモチベーション自体が低いことがある.
・良い点は,子育て,教育,人の心の病気についてよく知っている.優しい人が多い.

心理学を学んで,それで飯を食っている先輩としてアドバイス.
・心理学関連の仕事は,給与的には高くない.特に非常勤のカウンセラー,スクールカウンセラーは,待遇的に良くない.男性だと,一家を構えるにはちょっと不安な額しかない.独り身ならなんとかなるか.病院では医師,看護士,薬剤師(公的資格を持つ人たち)等の下の地位.学校でも先生の下の立場.
・安定したいなら公共団体の心理職を目指した方がよい.でも公務員は地域にもよるのでしょうが,そんなに給与は高くない.昨今の財政事情から給与...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報