アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

殺人者、容疑者、犯人、について。

何で人を殺して死刑とか無期懲役にならないんですか?
2人以上殺したら死刑になるとか生ぬるい事言ってるから社会に戻っても再犯率が高いわけじゃん?
間違っても狂っても殺した時点で自分も死ぬか死ぬまで刑務所で世に貢献するのが筋ってもんじゃないんですか?

日本は何でこんなに甘くて殺人を許してしまうのでしょうか?

「更生して」とかどうでも良いです。
自分の子供が殺されて「ムカムカしてて」とか「誰でも良かった」なんてヤツに対して「更生して真っ当に生きて欲しい」なんてまじで思うやつ居るんですか?

毎日耳に入るこういうニュースで腹たちます。
殺した人がこの世から居なくなれば真面目に世のため人の為に誠実に一生懸命生きてる人は安心します。

質問者からの補足コメント

  • 殺人や人殺しについて書いていますが、動物虐待やイジメなども同じ事です。
    重い刑を、場合によっては死刑を。
    「殺しても○年で出てこれる」なんて思ったらイカれた奴はやりますよ?

    出てきて更生云々の前に「殺したら何年務所暮らしか」「20年刑務所でもコイツ殺せれば20年耐えてやる」なんて気持ちで犯罪されたら困るんだよ。
    出てこれないと思ったらそうも思う人減ると思うけどすげー簡単な事なのに。

    イジメたら20年
    いじめて自殺させたら死刑で
    動物虐待20年
    動物虐待が殺したら死刑

    なんでこれができないかね。

    を考えて殺す人も居るって事だよ。

      補足日時:2018/06/15 01:09

A 回答 (12件中1~10件)

何で人を殺して死刑とか無期懲役にならないんですか?


  ↑
刑事法は、治安の維持を目的としている
法だからです。
極端に言えば、
ある程度の治安さえ維持出来れば、罰しなくても構わない
というのが刑事法の立場です。



2人以上殺したら死刑になるとか生ぬるい事言ってるから
社会に戻っても再犯率が高いわけじゃん?
  ↑
死刑に威嚇力があるかどうかについては
諸説あって判っていません。



間違っても狂っても殺した時点で自分も死ぬか死ぬまで
刑務所で世に貢献するのが筋ってもんじゃないんですか?
  ↑
筋、って何ですか?
そんなことを定めた法令がどこかに
あるのですか。



日本は何でこんなに甘くて殺人を許してしまうのでしょうか?
  ↑
日本は、死刑がある国ですよ。
EUをはじめとして、死刑を廃止している
国の方が多数派です。
あのフイリピンですら、死刑を廃止しています。
だから、大統領は、現場でばんばん射殺するよう
指導しています。



「更生して」とかどうでも良いです。
  ↑
刑務官や刑事に言わせると、反省している殺人犯など
見たことが無いそうです。
全員が全員、自分の刑をいかに軽くするかしか
考えていないといいます。



自分の子供が殺されて「ムカムカしてて」とか「誰でも良かった」
なんてヤツに対して「更生して真っ当に生きて欲しい」
なんてまじで思うやつ居るんですか?
  ↑
中にはいるようです。

人権派弁護士(=死刑反対派)が、自分の妻を殺されてから
死刑賛成派となり、被害者の会?か何かを立ち上げたというニュースを
覚えています。
岡村勲さんという弁護士ですね。

銀座弁護士妻子殺人事件(1956年)で妻子を失った弁護士の
磯部常治氏は、殺されても死刑反対・廃止の立場を
変えませんでした。



出てこれないと思ったらそうも思う人減ると思うけどすげー簡単な事なのに。
  ↑
残念ですが、現実はそんなに簡単では
ありません。

米国は州によって、死刑のあるところと無いところが
ありますが、殺人の発生率に有意差はない、という
研究も出ています。

反対に、一人を死刑にすれば、8人の市民が犠牲に
ならなくなる、なんて研究もあります。

死刑に威嚇力があるかは、死刑の有無についての
最大の問題点なのです。
    • good
    • 3

行かれたヤクザが蔓延ったのもそんな所でしょう、死刑も絞首刑でなく生きたまま公開で丸焼きかなんかにした方がリアルで嫌ですからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

こちらの社会に戻ってこないなら納得は出来ますね。
外国みたいにポンポン銃が手に入ったら日本の方が治安悪くなる気がします。
その辺りは厳しくしてくれてありがたいですね。

お礼日時:2018/06/15 13:07

ベラルーシを除いたヨーロッパや豪加南米など世界では死刑廃止が流れです。


韓国も台湾も香港もカンボジアも比も死刑を凍結している。
日本はアメリカ合衆国の一部の州が死刑をやるので、やっているのではと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
例え「廃止」となっても、代わりに私達が納得する結果になってほしいですね。

他の方の回答にもあったように「死刑の代わりにバンバン撃ってる」は有りかと思いますが。(←結果死刑みたいなもの)

お礼日時:2018/06/15 13:05

精神鑑定で異常が無く、「悪意を持って」殺人を犯した者は、死刑で良いと思います。


現実的には無理だと思いますが、犯人がやった方法で死刑にしてやれ、とすら思います。

今回の新幹線の事件に関しては、被害者の方は、鉈で足を切られた上、全身メッタ刺しで亡くなったとのこと。どんなに苦しかったのか。
それで犯人は3食付でのうのうと暮らしているんですよね。
おかしすぎます。本当に腹立たしいです。

こういう気の違った人間は、何年かで出所したら、また同じことをすると思うので、抹殺が妥当だと思います。
刑の執行までは、1日中、反吐が出るまで働かせて、遺族に送金すれば良い。

精神鑑定で異常がある者は、野放しにせず、施設に無期で入所させるべきだと思います。
薬で精神をコントロールしながら、こちらも働かせて遺族に送金。

不慮の事故に関しては、丁寧な鑑定が必要だと思います。
例えば、猟師が誤って仲間を撃ち死亡した場合、本当に事故なのか、事故を装った殺人なのか、難しいところですね。

しかしはっきりと断定できた場合は、もう死刑で宜しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

新幹線の件は本当にこの投稿にスイッチが入った様なものです。
静岡県の看護師殺人事件もそう。

とにかく闇サイト作ったものも「闇」って分かって作ってるのだがら殺人罪とは言わないが殺人に加担した側として罰して欲しい。

例え「闇サイト」を作ったとしても、個人情報は載せれないとか、書き込みの内容をパトロールするとかそこまで責任持ってやってほしい。
あのサイトがなければ看護師は亡くならなかった。

当然連れ去った奴らは無期懲役。実行犯は即死刑にしてほしい。

遺族の気持ち、被害者の恐怖、、、
考えただけで苦しい。

お礼日時:2018/06/15 13:00

個人的には、悪意を持って人を殺したのに、死刑にならないのはおかしいと思います。

怒りさえ感じます。

ただ、恐らくそれは、殺人を実行してしまうような人間は、確実に脳や精神に異常があるから、そこへの配慮なのかなと思います。よく「心神喪失の為」という言葉を聞きますよね。

又、劣悪な環境で育った人間は、本人の意思に関わらず、どうしても反社会的な人格になりがちというのもあるかと思います。それは普通の環境で育った人には分からない事だと思います。

あと、悪意を持っておらず、不慮の事故で人を殺してしまった場合は、個人的には死刑は反対です。それはちょっと行き過ぎていると思います。

子供が急に死角から飛び出してきた場合等、余程、反射神経の良い人じゃないと避けられないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

もう少し何とかならないかなと純粋に思いますよね。

悪意の事故、そうでない事故、しっかり調査して見極めて私達普通に暮らす人々が納得する結果になって欲しいですね。

お礼日時:2018/06/15 12:57

>生ぬるい事言ってるから社会に戻っても再犯率が高いわけじゃん?



そらがただの思い込みでないなら、根拠を示してください。

思い込みで刑法について発言したものは有無を言わさず五年の実刑、執行猶予も仮釈放も無し
という私の提案に同意できるなら雑な感情論でバカの共感を募ることをみとめてあげますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

回答の割合を見て共感できる方=私の感情だけの発言じゃない事は明らかです。
ご自身の大切な人が「誰でも良かったから殺してやりたかった」なんて犯人が居ても同じ回答ができますか?
色んな考えはありますが「本音でお願い」とスタンプ貼っています。

お礼日時:2018/06/15 12:55

交通事故なんてほとんど無差別殺人と同じです。

故意かも分からないです。車で人を殺したら同乗者も全員死刑でいいと思います。それと殺した人数と同じだけ加害者親族家族も死刑です。足りない場合は事前に止められなかった加害者の勤め先や地域社会から抽選で死刑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

よほど注意して運転してれば事故は起こす側には絶対ならないですからね。
過失があっだ時点で「わざとじゃないし」は通用しないですからね。

皆さんが私と同じ様に即死刑に共感して頂けて嬉しいです。というか本来は当たり前なんですが、こういう書き込みを見て、それだけの人々が犯罪に対して厳しい目で見ていると権力者も学んでほしいものですね。

お礼日時:2018/06/15 03:44

・殺人罪の最高刑は死刑なので、殺人を行なえば死刑になることもあります。


・2人を殺害しても、死刑とならないですし、1人を殺害しても死刑になります。判決は数よりも残虐性が重視されます。
・そのような筋はないです。

・日本以外に厳しい国は何処なのでしょうか?。中国や北朝鮮、中東諸国のような極端に政府の権力が強い国以外で。

ところで、誰が死刑を執行しているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

1人でも殺人犯したらその時点で最高裁などではなく、国の決まりを作って対処してほしいものですね。

誰が死刑執行しているのか知った所でって話ですが、その執行している人は立場上もあると思いますが必ず正しい判断をしているとは思ってないでしょう。

執行せずに社会に出て再犯→間違った判断
執行して更生した可能性も→結果殺した事に違いはないから間違った判断にはならない。

と思ってます。

お礼日時:2018/06/15 02:09

私も同感です。


冤罪っぽくない、完全に立証できる殺人事件は死刑でいいと思います。公衆の面前の殺人とか。
例えばだけど、100万盗んで、すぐ100万返す、それはわかる。でも100万盗んで20万でもOK!みたいな感じがするのです。命奪ったら命で返せ、と思うのです。
でも自殺希望者の多い昨今、自分で死にきれない奴が死刑になるために、やたらと殺人してしまう可能性もありますよね。
生活苦しいからって、暮れになると適当に犯罪おかして刑務所で年越ししたがる人もいますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

自殺希望者は確かに何しでかすかわからないですし読めないのでどうする事も出来ないですよね、、
例え死刑になると分かっていてもそれを理解した上で殺人を犯すなら止めようにないし、被害者の方も本当に悔しいと思います。
今回の新幹線の件も死刑なんですよね?そうならなければ本当に納得いく人なんて居ないですよね。

お礼日時:2018/06/15 02:02

どこかの国か忘れたんですが一度捕まったら体にGPSのチップを埋めるらしいです。


そして、警察だけではなく一般市民にもHPで公開しているので一目瞭然でどんな犯罪したのか?名前等出てくる。という国があるみたいなんです。

野放しにせずに刑務を終えたらここまでやってもいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かにそれだけ自由やプライバシーは無くしても当然ですね。
常にシステムを監視するか外出控えるかの選択肢になりそうでそれが1人ならまだしも世の中にうん万と居たらシステムでは安心できないレベルになりそうですね、、
結果人口が減っても死刑を望みます。

お礼日時:2018/06/15 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!