電子書籍の厳選無料作品が豊富!

呂布の享年ってどれくらいですか?
個人的には呂布は曹操や孫堅と同世代だったと思いますが

A 回答 (3件)

> 個人的には呂布は曹操や孫堅と同世代だったと思いますが



ほぼ正しい認識かと思いますよ。

生没が明らかな人物で、呂布との接点も多い「劉備」あたりを軸に、呂布の年齢を探ると・・。
曹操に敗れた呂布は、徐州牧となった劉備のもとに訪れますが、ここで呂布は、劉備を「弟」と呼んだ逸話が残っています。
この当時の劉備は、34歳くらいです。

その4年後に、呂布は曹操・劉備連合軍に討たれて没します。
呂布が没した時は、劉備38歳くらい。
従い、呂布は少なくとも40歳くらいから、もうちょっと上と考えられ・・。
当時、曹操は44歳くらい(孫堅も生きてりゃ同い年)ですから、曹操・孫堅世代と考えるのは、はなはだ妥当です。

あるいは、呂布は討たれるまで、現役バリバリの最強武将でしたから、50歳を超えてる可能性も低いです。
黄忠の様な、高齢で活躍した武将もいますが、古代の中国で50歳だと、普通はちょっとしたおじいちゃんです。

ちなみに黄忠も、享年不詳で、亡くなる直前まで活躍した老将であることは確かですが。
亡くなる前年に討ち取った、魏の勇将である夏侯淵(享年不詳)も、曹操より年上なので、70歳前後のおじいちゃんだったと思われます。
当時の寿命や健康状態などを考えると、まともに戦えたとは、ちょっと思えないです・・。
    • good
    • 1

光栄のだと44歳で死亡になってますね.


正しいのかは分かりませんが.

参考
https://www4.atwiki.jp/sangokushi11/pages/202.html
http://home.t02.itscom.net/izn/ea/kd3/07a.html
    • good
    • 0

建安3年12月24日癸酉(199年2月7日)



劉備と一緒に酒を飲んだり
曹操と戦って負けて死んだので、そのへんの年代です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%82%E5%B8%83
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!