アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から10年前、バツイチ子連れで再婚しました。
現在の夫との間に子供を授かり出産して2週間後に、お姑さんは「ミルク買って来たから!ミルクは、腹持ち良いし母乳やってると寝不足になるでしょ?ゆっくり休みな!お姉ちゃん達の面倒見ないとならないしね」って気遣いの言葉だと思いました。
当時、小学生だった子供達を学校へ送り出してから朝食をお義母さんと済ませた後、次男が泣いたので抱っこした時の事ですが。
お義母さんは、産まれてから次男をなかなか手放さず朝から晩まで寝る時でさえ手放さない状態だったので私が「お義母さん疲れるからゆっくりしててね」ったら、黙って部屋へ。
その後、旦那から電話きて「今、お母さんから電話きて子供取り上げられたとか言ってたけど何かあったの?」と言われア然とした瞬間でした。
部屋から出てきたお義母さん、何故か不機嫌そうでしたが私は、普通に家事をしていました。
そしたら、お義母さんが「何か言いたい事あるなら言え!!」と怒鳴り散らしてきたのでビックリしましたが「え?どうしたの?何もないし今、普通にしていたけど…」と答えると
「嘘つくな!ほらほら何か言ってみろー!」と騒ぐので「やめて!」と叫びました。
そしたら更にお義母さんは、「ほーら言ってみろー!猫被り!そんな大きな声出すんだから何かあるに決まってる」と言ってきたので…
訳がわからず「何もないから」と恐怖心と震えで泣いてしまったら「何で泣くんだ?泣くような事あるのか」とまた騒ぐので「もうヤダー」と部屋に逃げたんです。
その後、何もなかったように自然に過ごして。
お義母さんも何もなかったようにしていました。
次男は、お義母さんに取って初孫だから可愛くて仕方ないのだと自分に言い聞かせて預けるようにして、一緒に寝たい時には夫に連れてきてもらいました。
連れ子である長女や長男には、洋服買ってくれたり買い物へ連れてってくれたり本当に優しいお義母さんだと思っていたのです。
後々知った事ですが、私の見てないところで虐めていた事実。
ショックで体重が一気に二ヶ月で14kg減少し目眩や吐き気の日々でしたが。
一番苦しんでいた子供達の事に、気付いてやれなかった悔しさ、守れなかった悔しさ考える度に胸が締めつけられる思いでした。
家出するように、夫に相談したのですが。
お腹には、次女を身ごもっており。
夫が「出産したら直ぐ家出るから子供達にも辛い思いさせないように俺から説得するし家出るまで守るから」と言って子供達も納得。
しかし出産して直ぐと言っても上の子供達は、中学入学や次男も幼稚園入園と出費が嵩んで資金がない、状態で家出るのは厳しく何とか頑張り資金を貯め一年後に引っ越そうと計画していた真っ最中。
長女が、過呼吸を繰り返し病院へ連れ診断結果「過換気症候群」と言われました。
過度のストレスが原因でしょうと言われ娘は、点滴終えてからもフラフラ状態。
医者に何の作用が入った点滴だったんですか?と聞いたら「精神安定剤です」と聞いた瞬間、血の気が引く思いでした。
直ぐに家を出てから落ち着いたけど…
下の子を色々な言い訳つけては連れてって返してくれません。
幼稚園の送迎から朝から晩まで我が子の様に手放さない状態です。
お義母さんは、自分の思い通りにならないと実の孫であっても叩いたりするので「婆ちゃんち行きたいよ」と涙ながら訴えてくる下の子、そして夫は今では「週末に帰ってきなさい」と泣いて訴えている子供を、お義母さんの所へ連れてくのです。
私のいう事一切聞かないけど、夫のいう事も聞き入れない姑なのです。
子供の気持ち考える度に胸が締めつけられる思いの毎日です。
一体、どうしたらいいのか…。
世間では、育児放棄していると思われている状態です。
幼稚園には、こっそり保育参観しています。
辛いです。
園長先生や担任の先生には、事実を説明してあり。
役場の福祉課にも何か対策ないかと相談しましたが、無理でした。
「やはり家庭の事なのでね」と当然の返答でしたが。
これまでに、子供を何度か黙って連れて来た事もありました。
しかし、姑は気が狂ったようにピンポンピンポン鳴らし大声出して庭にまできて硝子もガタガタして精神的に狂っているような光景で恐ろしいです。
夫が、子供を乗せた車から子供を降ろそうとしたら姑は車内の鍵を閉めてアクセル踏み…
車内に乗っていた子供は、怯えてしまい姑の家へ行くと鍵閉められており…
更にロックまで掛かっている為、中へ入れずじまいでした。
異常行動起こす姑、私個人的意見になりますが姑は、精神的におかしいのでは?
と思うのです。
幼稚園に勝手に迎え行くし…
どんな事しても連れ出す手段に移行する姑。
幼稚園に入る前なんかは、まだ三歳だっ次女を自宅に放置してスーパーへ出掛けて。
雨の中、徒歩30分の所まで歩いて行ってしまい保護されたと捜索願い出して見つかった時に姑から初めて連絡ありました。
警察の方にも事情説明して相談に乗ってもらいました。
一度、警察の方を交えて話し合いもしました。
それでも姑は、一切聞かないです。
逆ギレしてしまい警察の方も呆れ私も呆れてしまいましたが、放置する訳もいかず姑の機嫌を悪くしない程度に毎日数回、電話して次女の安否確認している日々です。
相談した際には必ず「旦那さんが、しっかりしないとね」と言われますし私もことを荒立てないようにと夫に相談してきましたが、夫曰く「親の頑固で強引な性格には、何言っても無駄」だとの一点張りです。
舅さんは、亡くなり夫の兄弟はいません。
遠くに逃げる訳にもいきません。
介護する人がいないからです。
長々と読んで下さりありがとうございました。
似たようなケースのご家庭の方や何か良い方法があればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>異常行動起こす姑、私個人的意見になりますが姑は、精神的におかしいのでは?と思うのです。


それは否めませんね 

怖いのは、そういう精神に問題を起こしかねないDNAを
ご主人もさることながら、その間にもうけたあなたのお子たちにも
遺伝されている可能性があるかも知れないことが将来とても心配です。

取り越し苦労で済めば良いのですが
家系・血統というのは隔世で現れることもあり
本当に無碍にはできない事柄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…。
子供達に影響がない事を、祈るしかありません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/15 12:15

姑の介護するのは夫でしょ。


その夫も頼りにならないみたいだし、夫だけ残して子供抱えて逃げましょう。
こんなところで長文書いて、助けてくれない周りへの愚痴はいたって解決しませんよ。

子供抱えて逃げられない理由はなんですか?
経済力?世間体?夫への愛情?
「逃げられない理由」を明確にしてそれを一つ一つクリアしていくこと。
問題解決にはそれが一番肝心です。
愚痴や不満並べたって無意味だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃げられない理由、それは経済的理由が一番大きいです。

それ以外ありません。
なので、一銭もない状態で車ない状況なので…

そんな中でも家出て子供達と暮らせる方法を優先的に考えていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/15 09:15

問題は単純にシンプル化することで解決の糸口はつかみやすく


なるものです。

正直 こんなところでどんなに回答を山ほど集めたところで
>「相談した際には必ず「旦那さんが、しっかりしないとね」
の一点に最後は行きつく

旦那の優柔不断さが諸悪の根源と言っても過言ではないし
そういう方とそういう義母を良しとしてご縁をつくった
あなたにも、それ相当の眼力不足であったことは否めない
つまりどっちもどっち

私の口癖で言わせれば
いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません

ということを拡大解釈して、あなたが
>ことを荒立てないようにと夫に相談してきましたが

という意識のままではなんともならないような気がします。
中途半端な対応ではなくてガッツリやるしかないという
覚悟がこの際絶対必要な気がします。
馬鹿につける薬はないし馬鹿は死ななきゃ治らないのです。

このままことを荒立てないようにとか
でやっていては、馬鹿に構うはもっと馬鹿の類の堂々巡り
になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

眼力不足拒めず似たり寄ったり馬鹿夫婦でした。

返す言葉も御座いません。
でも少なくとも私自身は、馬鹿なままで生きていきたくありませんので、子供達との生活優先するようにしていきたいと強く思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/15 08:08

異常行動の姑さんに、何があろうと子供たちを行かせてはなりませんよ。


心配です…。

あなたの旦那さんは、泣いて苦しみを訴えている子供より、お母さんの欲求を満たすのを優先させ、週末連れていくのですね。

別れる覚悟で旦那さんと話し合いしましょ…(^^;
子供は大人の欲求を満足させるための道具ではないと、ことを荒立ててでも、子供を守りましょう~(TT)

週末連れていかないと何か報復があり、もっと怖いことがあるなら、週末はあなもご主人も、姑の家にいき、子供から目をはなさないでください…(>_<)
じゃないと子供の心が壊れちゃいそう…。

姑が子供に手をかければかけるほど、子供への執着が酷くなりますので気を付けて。

遠くに引っ越しするのが1番かも、、
介護は血縁の子の義務です。
あなたには姑の介護の義務はありません。
旦那がしっかり子供を守れないのなら、
介護は旦那さん1人でやれ!と見捨てる覚悟でいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
”親の欲求満足させるため”私も熟そう感じてなりませんでした。

何度も夫に子供の事に関して無関心に思えたものですから一緒にやっていけない”離婚”と言う言葉を口にしてきました。

”何かあってからじゃ遅い”と長女が過換気症候群になる前お腹に居る次女抱え市営住宅への手続きもしてきました。

夫は、前日になり”やっぱりお金必要だし貯めてからにしようよ”と言ってきたんです。

私もさっさと別れれば良かったんですが、四度目帝王切開も控えており万が一子宮破裂した場合のリスク背負っていたものですから産んでから…と思い決めたのでした。

精神的にも弱かったんです。
駄目な母親ですよね…

姑が私に万が一の事あったら連れ子を、元夫の所へ返すと実の母親に言ったと耳にしたのもあり無事に出産したらと思ったのでした。

お礼日時:2018/06/15 07:54

即刻こんなくそ婆あなたと子供だけでも絶縁してください



迷ってたり建前なんて二の次

子供達がかわいそう
両親に守ってもらえなくて

私なら煮え切らない旦那のくそ婆さん捨てて、子供達守るけど

一体どうしたらいいのかって(笑)

答えは一つでしょ

離婚したらお金がー
一人じゃ育てられないー

立派に四人を育ててる、両親もいないシングルマザーを私のまわりにいます。

でもでもだってより、子供達を一番に考えて即刻行動することです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。
立派に育てていきたいと思います。

お礼日時:2018/06/15 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!