電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体が硬いのですが、柔らかくなるものですか?遺伝ですかね

A 回答 (6件)

骨格や腱など生まれながらに硬い人はいますが、ほとんどの方はストレッチを継続することで柔らかくなります。



毎日、歯磨きのように習慣としてストレッチをして下さい。数ヶ月、1年後には確実に柔らかくなります。

内容、頻度、時間、強度を間違えなければ大丈夫ですよ。具体的な目標や現状の柔軟性はいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日、ストレッチしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/17 18:58

体操選手のような柔軟性は天性でしょう


ただ努力次第では現状よりは柔らかくなります。
    • good
    • 0

体が硬いのですが、柔らかくなるものですか?


  ↑
なりますよ。

柔らかい、という意味にもよりますが、柔軟体操で
柔らかくなります。

身体をほぐす、という意味であれば
そういう体操があります。






遺伝ですかね
  ↑
遺伝もありますが、部分的です。
体操などにより柔らかくなります。

柔道などをやって、受け身が出来るように
なれば、柔らかくなります。
    • good
    • 0

日頃、運動してないからですよ。

    • good
    • 0

確かに遺伝というか体質もあります


運動ストレッチしていなくても前屈で床にベターと手がつく人もいます

もちろん練習をすれば柔らかくなります
太もも裏(ハムストリング)が一番大きな筋肉なので柔らかくなるまで一番時間がかかりますが
毎日前屈等していると段々と伸びてきます

ハムストリングは数か月、年単位ですけどね
    • good
    • 0

>柔らかくなるものですか?


そのためのストレッチです

>遺伝ですかね
何もしてなかったら誰だって硬くなります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!