電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通販で売られている十手を持ち歩くと、罪に問われますか?

A 回答 (5件)

岡っ引きの格好をしていれば


大丈夫です

普段着はダメです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

カツラから何から一通り揃えないと、可笑しいですね。
試す度胸がありません!

お礼日時:2018/06/16 02:37

銃刀法違反だね、守りが主体だけど武器だからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい

お礼日時:2018/06/16 02:41

銃刀法違反にはならないが 状況による。



他人に害を加える目的で凶器を準備して集合(2人以上)すると凶器準備集合罪
武器として使用出来る物なので 車に積んでいると職質で連行(任意だが)もあり得るよね。
十手を持ち歩くとをどう判断するかだね。

主婦が出刃包丁を持って スーパーに研ぎに出しに持ち歩いても捕まらない
車の助手席やトランクにあれば 職質で連行だよね まして夜中に持ち歩けば逮捕もあるよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

持ち歩きする必要性は、認められないでしょうね!
金棒ではなく、非金属に塗装を施した物があれば良いのに…

お礼日時:2018/06/16 02:40

軽犯罪法第1条2号


正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯してはならない。

これに該当するでしょう。

ところで、「十手」の正しい発音は何でしょうか?
「十返舎一九」を正しく発音出来ない人は90%です。これと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
じって?
でしょうか?

お礼日時:2018/06/16 02:38

十手は分かりませんが、例えば警棒の場合、見える状態で周りの人が不安を感じれば、軽犯罪法に該当する様な気がします。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E6%A3%92
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

軽犯罪法でも一応、署の牢屋に留置されますよね!

お礼日時:2018/06/16 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!