アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が夫婦関係について思い詰めていて、どうしたら良いかアドバイスをお願いします。

結婚10年目で息子がひとりいる女友達がいます。
その友人に関する相談なのですが、
友人は、旦那と数年ほど夜の生活がなく スキンシップも全くない状況とのことで、友人本人も初期の頃からかなり思い詰めていました。
休日は家族3人で出かけたりして表面上は仲良しにしていますが、実は冷えきっているようです。。

さらに輪をかけて、旦那さんの帰りが不自然に遅い事があったりで浮気を疑っており、友人は「もう限界」と言っています。(でも離婚はしたくない)

それだけならまだしも、
友人は寂しさのあまりか不倫しています……
やってる事と言ってる事がメチャクチャです。

私のアドバイスとしては、最初
「レスとかスキンシップがないのが不満なら、旦那さんと話し合いしなさい!自分から誘ったりしなさい」と言っているのですが、真面目な話し合いをしようとすると気まずくなるからできない、自分からベッドに誘うのも嫌だと言い、前進しません。

友人の不倫については、最初聞いたとき私も嫌悪感から悩み、絶交しかけましたが、本人の心のバランスを保つために必要なのかもしれないし、私の感情や正論は必要ないのかも と思い直し、色々心配ですが最低限の忠告はして友人に寄り添うことにしましたが、できればやめさせたいです。

今はとにかく旦那さんの帰りが遅く、おそらく関係が冷えきっているのが耐えられないのだと思います。

とにかく夫婦で気持ちをぶつけあって話し合わなければどうしようもないと思うのですが、夫婦生活10年でこんな風になってしまったら、
もうどうにもならないのでしょうか??

私は、友人とその息子の幸せを願っています。
私がふたりの間に入って話し合いしなさい、と言うのはアリでしょうか?旦那さんとは面識はあります。

質問者からの補足コメント

  • 大事な友達なので私ができることなら協力したいのです。
    あと、私は未婚です。

      補足日時:2018/06/15 19:59

A 回答 (11件中1~10件)

あなたは真面目でいいひとだと思います。

でも、ご友人の話、結婚した夫婦には良くあるパターンでもあります。不倫がバレれば傷つくのは子供だからバレないように別れさせて、旦那さんには歩み寄るための別の方法(2人目が欲しいとか)を考えてあげるのがベストだけど、あなたが色々アドバイスするよりも、話をとにかく聞いて「どうしたいの?」と結論は彼女の口からになるように誘導したほうがいいよ。でないとアナタが苦しくなってしまうと思う。アナタのせいにされてしまう場合もあるよ。ベッドに誘うって簡単ではないです。不倫の清算もね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスいただいたとおり、どうしたいのかと友人に初めて問いかけてみたら 固まっていました。
本人も感情が先走ってあまりよく考えてなかったようです。いい機会になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/26 13:16

恐らく、関係が冷えたのには訳があると思うんですよ。



大きな出来事か、小さな出来事の積み重ねかは分かりませんが、その記憶が強く残っているのだと思います。

その嫌な記憶は、間に誰かが入っても消えるものではないと思うので、辞めておいた方が良い気がします。

どちらかが交通事故にでも遭って、結婚していた記憶を無くして、性格も変わったら、うまく行くかも知れませんが、現実的には、どちらか、特に問題が大きい側の方が、人間的に成長して変化する必要がある気がします。

「こういう風にしてみたら?」というアドバイスをするのは良いかと思いますが、入り込み過ぎておせっかい的になってしまうのはどうかなと思います。

大事なのは、過去の大きな出来事が原因なら、それの謝罪と償いをし、悪いイメージを出来る限り払拭する事と、現在も続いているその人の言動や癖が原因なら、それを改善する事だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

冷静で的確なご回答をいただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/06/17 09:43

何で関わるのかしら?



他に友人いらっしゃいますよね?
不倫をやめないなら、私はあなたと疎遠にするねって離れなきゃ。
あなたが構うから、多分甘えてる部分ありますよ。

他人夫婦の間に入るなんて、こじらせるようなもの。

不倫してる友人
不倫の疑いだけの友人の旦那さんを相手に何を話切りだすの?
余計なお世話(*_*;

あなたは、友情のつもりでも、友人の旦那さんからしたら、赤の他人に首つっこまれて意味がわからないはず。

わざわざ災いに首つっこむほど暇なんですか?
もはや、それ興味本位じゃありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/26 13:17

他人の夫婦に イチイチ


口出し為ない!
これ一番!

他人から言われたら余計腹立ちます。
年配当からで有れば別ですが。
同情するなら金をくれ!
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同情するなら…懐かしいですね。
口出ししないようにします。

お礼日時:2018/06/17 07:35

夫婦間の問題に立ち入ると 仲良くなった時に貴女が悪者にされますよ 犬も食わぬと昔から言われる 所以です 聞き流す事 協力などは 以ての外です


調停委員の仕事になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね。間に入るのはやめておくことにします。

お礼日時:2018/06/17 09:44

色々と大丈夫でしょうか?



例えば旦那が浮気や不倫をしまくってました。

話し合いになった時に奥さんのレスやスキンシップの無さをあげ不満をぶちまけました。

奥さんは謝りますか?

ある女性曰く不倫をした側は人権が無くなるそうです。

貴女の友人は300万払うまで人権が無くなるそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/17 07:36

旦那が構ってくれないから不倫する。


気まずくなるから話はしない。
自分からは誘わない。
全く解決しようとしてないですね!
それどころか、旦那を怪しみながら不倫してるっておかしいくない?
子供の存在はまるで無視だね。
貴女も中途半端な位置でいるのはどうなんだろうね。
寄り添ってあげる事により、
自分には味方がいる!間違ってない!みたいな勘違いしないかな?
素直な思いを口にしない、話し合いを避けてる夫婦は遅かれ早かれ破綻するよ。
まあ、不倫している時点で大分厳しいね。
旦那のせいにしてるのは不倫を正当化したいからでしょうね。
きっと、旦那との事が解決しても、
また何かと理由をつけて不倫を続けるはずだよ。
娘はまだ小学生以下でしょう?
子供可哀想。
    • good
    • 3

不倫をどうしておいておくんですか?不倫相手はキープですか?不倫を辞めさせないで、夫婦の話し合いってなんですか?


不倫を認めている人がどうして話に入るんですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/17 07:38

友達夫婦への接し方は、あなたのお考えで良いと思います。

ただし、今発生していること、つまり不倫です。その事を問題にするのでは無く、それ以前の何故そういうことをするようになったのかを丁寧に聞いてあげる必要があるでしょうね。そうすることで解決策も自然に分かります。寄り添うという気持ちでは感情論に終始し、問題解決の本質を見失いますので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冷静で客観的なご意見をいただけて嬉しいです。

お礼日時:2018/06/17 07:39

何を話し合うのか分かりませんが旦那の帰りが遅かろうが不倫はまだ確定では無いので、その奥さんの不倫の償い方法について話し合うの?



貴女に聞きたいのが旦那は騙したままでよいの?

不倫は確定事項なので旦那と息子を裏切っているのは友人ですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。旦那さんの不倫はまだ確定ではないんですもんね。

友人の不倫はおいといて
話し合いは、レスやスキンシップ・会話がほぼない事について
気持ちをぶつけたらいいんじゃないかなと思っています。
旦那さんとの関係がもしよくなれば不倫もやめるんじゃないかと思っています。。

お礼日時:2018/06/15 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!