プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は鬱かもしれないです。。はじめて人生もういいかなと思うようになりました。。。
このような気持ちや考えを改善する方法とかありませんか?辛いです。

自分は昔から人見知りで目立つことが苦手でした。素をだせばめちゃくちゃうるさくめちゃくちゃ喋ります。最近は人の顔を見ることすらストレスで恐怖や緊張をするようになりました。

高校では人間関係うまくいかないことが多くて。。上辺の関係につかれました。
部活の運動部に所属してたときは真面目でつまんないからとハブられることが多かったです。泣
毎日嫌みいわれたり。頼みごとを毎回要求されたり。。自分は断れない性格なので我慢して笑顔でなんでもやってきたつもりだけど、最近辛いと思うようになりました。

しかも高校で友達を信じたら裏切られを何回も繰り返されたせいか最近一人が楽だと思いこんでいますが、学校で一人でいるとまわりの視線が気になってしかたがないです。

部活も結局耐えきれず何回か転部しているし、勉強の成績も下がる一方なので、、さらに先生にも恐怖を感じます。テスト返却時、クラス全員に注意していることに対して全て自分に言われてるのじゃないかと思いこんだり、先生を最近拒否している自分がいます。

面談のときに先生に頭良さそうで、真面目だけど、テストの点数悪いんだね!と言われたときは泣きそうになりました。
自分では頑張ろうとしてるけど、結果がついてこないことが最近多いです。
鬱ぎみになる前はテストの点数もいいほうでした。

学校の悩みアンケートでは全員記入するのですが、自分は今の気持ちや先生に、対する不満を書きました。

そしたらここ最近先生達の態度や視線が冷たいなと感じます。アンケートに正直に書いた自分が悪いのですが。。。

今日進路講演会の座席表が張り出されていたのですが、何故か自分の出席番号だけなくて、先生に言ったら見事に無視されました。しかたなく一番後ろの席で一人でポツンと話をきいていました。

もう学校の友達関係や先生との関係+勉強+自分の真面目な性格がイヤでイヤでしかたがないです。。

中学の友達とこの前会って遊んだ時、性格暗くなったね、なんかあったの?と心配されました。。高校入ってから素の自分を出したことは滅多になかったのが原因だったと、おもっています。

もう辛いです。

A 回答 (11件中11~11件)

病的で鬱だと感じるなら、病院に行って診察して貰うのが一番。

違うかもしれないし、そうかもしれません。はっきりさせると対処しやすくなりますし、治療も出来ます。治るまで時間は掛かるかもしれませんが、そんなに難しいものではないと思いますから、出来る限り早く病院で診察を受けてみましょう。必ず楽になります。なんの病気か、それとも病気ほどでもないか、明らかにしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

まず親に鬱だからと病院に連れていってくれないとおもいます。
多分鬱かもといったら、バカにされます。しかも恥ずかしくて精神科に連れてってなんて言えません。。。