アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

68歳の義父と今後関わりたくない嫁です。
長くなりますがよろしくおねがいします。

生活の仕方がめちゃくちゃな主人の家庭、親戚家族は一切絶縁状態です。
結婚して五年、色々なことがありました。
義父母にはかなりの迷惑をかけられました。借金などの返済の立て替えが大半です。
義母は息子である主人を騙してまでお金を巻きあげていました。全てギャンブルです。
そんなわけで何の義理も情もない義父母です。

しかし一年前義父母が離婚し、義父が1人になってからのこと、一層義父の生活に踏み込んでいないといけない環境となり、そもそも車の保険や医療保険等全く入っておらず等があったので、やっとの思いで一年前に県民共済、全労済に入らせました。
微々たる額です。

それから色々義父の生活面、経済面を聞き出そうとしましたが、お前らの世話にはならない、と大きなことを言ってきて、一切連絡とらずでしたが、ある日年金の額が大幅に減らされた、それは義母と離婚した際に届け出をしておらず、扶養分を不正に受け取ってしまっていた分を返還しないといけないということで、その月その日暮らしを続けている義父が行き詰まって息子である主人の会社まできて話してきたそうです。
家賃が払えない、車検に出せない、まずそこでした。
車検はともかく家賃は主人が私に黙って保証人となっていたから慌てて連絡してきたのだと思います。
保証人となっている以上見過ごすわけにはいかないので、これを機に保証人いらずのところへ引っ越させようと車検代、退去日、入居費諸々の費用を全て支払い、引っ越しまで手伝い、とりあえず保証人からは解放されました。
費用の半分程は年金や月々のパートのお金から返してもらいましたが、また8月の年金が入るまでは返済はされないでしょう。
弁護士や市役所の人にも相談したところ、保証人すらなっていなければ子どもであっても援助などの義務は発生しないと言われましたが、本当にそうでしょうか。
義父は世話にならないという割にはお前らの世話になるのは死んだときくらいとか言ってきたり、交代勤務である主人の勤務をカレンダーに書いて数えていたりしています。
特に勤務をカレンダーに、、。関わらないのであれば息子の勤務時間なんて関係ないのでは、、?と不気味すぎます。
死んだときもいくら保険がおりるものか、言い方悪いですが病院にかからずして死ぬ人なんて少ないですし、そこで費用はかかる、死んでも煮るにも焼くにも金がかかります。そのあたりどう思っているのでしょうか、そんなときはここに年金が入っている、使ってこうしてくれとかそこまで色々話してからのそれまでは世話にならないならまだわかりますが、放っておけの一方的でそんな勝手通じるのでしょうか。

今回の引っ越しでも保証人は要らずでしたが独居老人ということで緊急連絡先は記入しなくてはならず、仕方なく主人の名前と住所、番号を書きましたが、近々引っ越しますし番号も変えてしまえば、何かあって放っておいても、調べられることはあるのでしょうか?

関わっていて全く良いことのない、むしろ私たち家族の人生まで狂わせてくる義父母でしたので、ひどいかもしれませんが、逃げたくて関わりたくなくてたまりません。

返してもらうお金分を返してもらったら、もう関わらないでください、世話にならないのであれば、最近よくある事前に市役所などに相談、諸々の申し込みをしておく、なのど手配をしていてください。とまで言いたいくらいです。
いつまでも自分はバリバリ元気の不死身と思っている勘違いが本当に恐ろしいです。
アドバイスおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 離婚が早いとは思いますが、子どもがまだ小さく、2人います。子どもたちは主人のことが大好きで、義父母のせいで離婚して家庭解散なんてたえられないので、今は離婚は考えていません。
    それを踏まえてのアドバイスおねがいいたします。

      補足日時:2018/06/15 23:53

A 回答 (14件中1~10件)

離婚する事ですね。



あなたの旦那は、言っても肉親ですから、関係を綺麗サッパリ切れないですよ。綺麗サッパリ絶縁して、義父が孤独死したら、それに対する罪悪感を一生抱えながら、あなたの旦那は生きていく事になります。

それを踏まえて、あなたは腹をくくるのか、または離婚するのか。どっちかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですか、、。

私も本当に無視しようとしたら最初からこんなふうに相談したり悩んだりはしていないと思うので、心のどこかではどうにかしなくてはとの焦りからここで相談させていただいたのだと思います。
私の両親も今私がご相談したようにしようとするのは反対すると思います。

なので何か手を打ちたいのですが、どうすると良いでしょうか。
なんせ頑固なので、全く自分のことは話しません。

最近周りの人の親が突然亡くなったなどの話をよく聞きます。
ボケてしまったり亡くなってしまってからでは、何も聞くことは出来ず、通帳のことや、身の回りのこと、何も聞いていなかったために本当に色々手こずって困ったという話をよく聞きます。
みなさん、親の終活などスムーズにされているのでしょうか。

お礼日時:2018/06/15 23:51

1. 義父と同居


2. 旦那が成年後見人になって、全てのお金の管理・契約の管理を旦那が実行する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義父と同居、考えただけで震えあがりました。
お金の管理の件も最近知ったのですが、管理してくださる福祉があるそうなので、事前相談に行こうとしておりました。
何の負債があるかもわからないので、死後は相続放棄するつもりです。相続するものなど何もないことはわかっているので、あとは負債を相続しないようにすることだけ考えております。

保険のことなどを相談したいのですが、只今入っている県民共済では70歳になると大幅に保証額が下がったりと不安です、、かと言って掛け金を上げることも難しいのですが、68歳からでも入っておくと良いやすい保険がないものでしょうか。などです。

生活の管理を身内がしたところで甘えが生じるのは目に見えていますし、同居したとしても管理までさせないと思うので、法にのっとったり、第三者を介して義務的に管理してもらわないと難しそうです?

お礼日時:2018/06/16 00:11

ご主人は、育ててもらったんですよね。

だったらある程度、仕方ないんじゃないですか。そんな親の終活なんて、中々できませんよ。自分の終活でも大変なのに。ご主人に考えてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
育ててもらった、、まぁそうなのでしょうが、幼少期からの日々をきくと驚かされることばかりです。
ここなので赤裸々に言えますが、食事が出ないときもあり、給食のみの日もあり夜はお腹を空かせながら寝た日、水道、ガス、電気をとめられたときもあったようです。
義父が給料日に帰らず蒸発したり、給料差し押さえとなり大半を借金返済にあてられたりしてからの貧困が生んだ結果です。
そんな家で過ごしていたかと思うと主人が不憫でなりません。
今年30歳になる主人です。戦後間もないころに生まれたわけではありません。今どきこんな家庭が珍しくないのでしょうか。
育ててもらったとはいえ、このような環境にしておいて自分が困ったときは泣きついてくる。
このように親に迷惑かけられながら生活する子どもも珍しくないのでしょうか。
私にはその頃のことは関係ないですが、主人はそんなことが原因でどこか暗い闇を抱えているように思えます。
未だに父親には主従関係のようにも見えます。私なら今頃よくこんなこと言えるもんだと絶縁になっていたと思いますが、これが親子というものなのでしょうか。

お礼日時:2018/06/16 07:49

私は、そういう福祉について詳しくないので、ぜひお調べになったら良いと思います。

ポイントは、
①義父が賭け事なのか酒なのか分かりませんが散財する行為を、財布を握って阻止するだけの抑止力があるのか?
②勝手に借金の契約をしてきた場合に、強制的に無効にする、成年後見人と同等の権力を持っているか?
です
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

たぶん、福祉の限界で、そこまで強力な権力は持っていないだろうと思いますが、ぜひお調べ下さい。


結局の所
 ① あなたが離婚する
 ② あなたは婚姻関係を続けるが旦那は義父と絶縁する
 ③ 旦那が義父の成年後見人になり、同居して金を含む全ての管理をする。
 ④ 旦那が義父の成年後見人になるが別居する。(義父の勝手な行動をコントロールできない)
 ⑤ これまで同様、別居する。時々、金の無心をされるのは、諦めて払い続ける。
あたりがなのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらの家庭も誰しもが身寄りがあり、きちんと親なり兄弟の管理や面倒をみてくれる子どもや親族ばかりなのでしょうか、
路頭に迷い保護されて警察や病院から連絡があっても、知りません、といって拒否されているところをテレビでみたことがあります。
そんな人たちの為の生活保護や、実際存在する無縁仏なのではないのでしょうか?
現に保証人のように法的な義務が発生しなければ、一切無視したいと思っています。

そのために逃れた保証人の立場だったのですが、近くに住んでいる、私たちがまともに生活をしているがために全て見ないといけないものなのでしょうか。
遠方に音信不通の義兄がいます。
逃げるが勝ちで済むのでしょうか。
まともにやってる方がバカを見るもんなのでしょうか。

お礼日時:2018/06/16 15:25

繰り返しになりますが、これは貴方の問題でもあり、また貴方の旦那の問題でもあるわけですよ。



世の中には、アリ1匹殺す事もできない優しい人もいれば、平気で人を何人も殺す残酷な人もいる。義理の父と縁を切る事ができる人がいれば、できない人もいる。貴方の旦那は、どちらですか?

貴方の旦那の行動を変える力には、貴方には無いわけですから、自ら離婚するのか、寄り添う覚悟を決めるのか、どっちかでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。
いざとなると主人はどうでしょうか、確信はありませんが、親は見捨てるとは言っていますがわかりませんね。

ここだから言えますけどどこか山奥か海の底にでも消えてほしいです。

お礼日時:2018/06/18 16:11

ご主人さえ腹をくくれば、知らぬ存ぜぬで逃げられますよ。


おっしゃるようにそのための無縁仏制度です。

嫁としては毒親に洗脳されている夫はふがいなく、義親には憎しみしかないでしょう。
でも勤務日の件だって、教えているのはご主人ですし、賃貸の保証人になってしまったのもご主人。
情がなかなか切れなくてここまで来てしまっているように見えます。

私も毒親持ちですが、結局は自分が覚悟しなければどうやったって縁は切れないです。
そしてそれは他人がどうこう言ってなんとかなるものでもありません。

離婚なしで巻き込まれないようにするにはご主人を説得するしかありませんが、他人を変えるのはムリ。
同じように、頑固で偏屈な老人を変えるのももっと無理だと思います。寂しくて構ってほしいんですよ。
だけど私が質問者さんでもその状況は耐えられないです。

嫁に介護の義務はありません。そんなにひどいことをされてきたならなおさら、
質問者さんはもう関わらないと宣言してもばちは当たらないと思います。
実際のところ、義父さんとはまともに話もできてないですよね?
ご主人に丸投げして、関わりを絶てないのならせめて見えないところでやってもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます☆
毒親持ち、お気持ちお察しします。

実際のところ、今回お金を貸したときに初めて色々と状況は聞き出せましたが、こういうときはどうするなどの解決策は全くです。
嫁はもちろん息子にも介護の義務はないでしょうか。

主人が関わりをもつのも嫌なくらいですが、見えないところでやりとりされると、離婚した義母のときもそうでしたが、いよいよ困ると勝手にお金を貸したりしそうなところを心配しています。家計の全ては私が握っていますが、義母のときは私に黙ってお金を貸すためにサラ金から借りて渡していました。どうしようもない義父のせいで本当に義母が困っていると同情したのでしょう、実際のところすべての黒幕は義母で、全て義母がギャンブルのためでした。息子を騙してまで金をサラ金で借りさせてまで、こんなことする実母がどこにいるでしょうか、さすがに主人も懲りたと思いたいです。

お礼日時:2018/06/18 16:40

全て 法律がモノを言う世の中です。


此処で尋ねても 無駄ですよ。
気分を害されるのが落ち。
こんな大事な事を 何故 司法書士や民生委員に尋ねないのですか?
困窮している事は 内容から明らかです。
法律に明るい人たちや行政に人脈を持っている人たちとの話し合いをするべきです。
的確な判断をしてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
全て法律がモノを言う世の中ということをじゅうぶん踏まえた上でのご相談です。
弁護士に相談したときも、市役所へ相談いったときも、保証人や法的に何か義務付けられる手続きさえしていなければ、子どもだからといって面倒みないといけない義務はない、面倒みなくても罰せられることもないと言われました。その公正証明書が欲しいくらいです。

お礼日時:2018/06/18 16:09

別れ旦那が息子になきついてきますが


突き放しています
年金生活で入院などの場合は一時的に生活保護を申請しているときいています。死亡後は市役所にお願いしているので息子には迷惑はかからないともきいています。
役所かどうしても連絡が必要な場合は役所が現住所を調べ連絡してきます
電話がわからなければ郵送で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。あさはか様の元のご主人様が、息子さんに泣きついているということでしょうか?

私もまさに入院した際や施設へ入る際にまとまったお金がいるときのことを心配しておりました。
元気な本人でないと一時的にも生活保護の申請はできないのでしょうか?
と言いましても放っておいても良ければどうにでもしてくださいと国や地域に頼んでおきたいくらいです。
死亡後の市役所へ頼むというシステムは全国共通でしょうか?
その方法は何科へ行くと良いのでしょうか。

例え役所から連絡がきたとしても、知りませんで済むものでしょうか?

お礼日時:2018/06/18 16:16

ん?弁護士さんも市役所はまあ別として


その程度しか教えてくれないんですか?
きちんと状況を説明して 今後どう動いたら言いかを聞きましたか?
弁護士が付いていて ありえない話だと思いますが・・・
通り一遍の話しかしなかったんじゃないですか?
方法をきちんと聞いてみてください。
弁護士に相談して困惑するような内容しか教えてくれないとしたら
動いてくれないとしたら 何かおかしいような気がします。
相手と話をする時は 必ず弁護しか司法書士を入れて話をした方がいいですよ。
その程度の話し貸してくれなかったのなら弁護士を代えてみるべきです。
今後どう動いたらいいのかをきちんと聞くべきだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証人等、法で責任をとらないくてはいけないような契約等をしていなければ、断固拒否していれば大丈夫ですよ、息子さんだからと言って生活があるわけですから、保証人などになっていれば話は別ですが、そんな悩むことではありませんよ、よくある話です。という具合でした。

弁護士あいだに入れて話すから来いと言ってはいはいと来るような義父でしたらここまで苦労していませんよ、
身の程知らずという言葉がまさに似合う義父です。
なので私たちは逃げる手段や面倒みなくて良いという確信だけ得られれば良いと思っています。

お礼日時:2018/06/18 16:23

弁護士が入って確信が得られたのなら


良かったじゃないですか。
安心して 自分たちの生活を守ればよいだけですよね?
ご質問はなんでしたっけ?
離婚するかしないかでしたら ご主人が同じ考えなら する必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じご経験されている方や、こういうお話詳しい方に聞いています。
離婚は子どもが小さいうちはする気はないのでその質問はしていません。

お礼日時:2018/06/18 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!