プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の前の市道側溝(少し離れた所①)に有る電信柱が突然、私自身の自宅前市道側溝②に移設するという通知が来ました。妻が文句を言うと工事会社説明員が「市道設置で、貴方が文句を言う権利は無い」と言ったそうです。私が電話で聞くと「工事については会社で決めた事、詳細はそちらで聞いてくれ」と言われました。実際は①の横の家がクレームつけて移設させたと思うのですが、どうしようもないのでしょうか・・

A 回答 (4件)

>(少し離れた所①)…



① って何ですか。
図面でもアップするのを忘れたのですか。

>に有る電信柱…

電力会社のものですか、NTTですか、それ以外の事業者ですか。

>妻が文句を言うと…

何がどう支障、不都合があるのですか。
具体的に書かなければコメントのしようがありません。

>横の家がクレームつけて移設させたと…

車庫に近すぎて車の出入りに支障するとかじゃないんですか。
第三者も納得できる合理的理由があるなら、移設の依頼を出すことは可能ですよ。
何でもかんでも「クレーム」と称するのは良くありません。
    • good
    • 4

電力会社の説明にもあったと思いますが、市道上に設置している柱ですから市の承認で移設可能です。

移設により、例えば車の出入りに支障を来たすという事であれば文句を言う権利はあるでしょうけれど、「目障り」「電柱を伝って2階に泥棒が侵入してくる可能性がある」程度の理由では弱いでしょうね。(不動産屋時代に実際に言われた事です)
例えば質問者様の居宅の隣人と話を付けて、設置するならそちらに設置してくれとか、せめて居室内からは目立たない位置に設置してくれいう事であれば可能性はあると思いますが、自宅前には困るという事だけではご希望の対応は望めないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・ただ突然の来訪で地図等の説明も無かったので、来週担当電気会社に直接聞こうと思います・・参考になりました、ありがとうございます・

お礼日時:2018/06/16 12:20

急いで家の改装計画の図面を作るのです.②の処を玄関にするとか駐車場の出入り口にするとか.そして,電気会社・電信柱工事会社に持って行って②は生活に支障が出ると主張するのです.


ほとぼりが冷めたら,ローン条件などで資金繰りが上手くいかないなどの事情で改装を「延期」するのです.

ただ,①の家の人が介護のためなんかで出入り口拡張が必要になったかもしれないので少しは事情を聞いてあげて欲しいです.説得力の無い話なら「ふうん,ヤダ」で流して結構です.
    • good
    • 0

筋が通る理由なら移設出来ると思う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!