プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたは難しい女性だね、

と年上の男性に言われました。私はそれを私のことを思い通りにできないから難しいと言われるのかと思ったのです。

と言うのも私の家族全員が私はどんな風にしたら私が納得がいくのかが理解できないらしくて

私は最初は主張しませんから両親が幼いときから私にはこれが良いだろうとすべて決めるので文句ばかり言ってたのがワガママにとらえられたのかも知れないです。
しかし、今、大人になって中年ですが、それはワガママではなくて主体性を重んじるために私にゆったりと聞いてほしかったなと思います。
両親は私の主張を待ってくれずイライラするのでそれが怖くて任せてました。

でも、最初の文章に戻り、私はまた難しい女性だねと言われてサボテンにトゲがあるように、またバラにトゲがあるように、例えて言われました。

どういう風に理解すればいいかわかりません。

どうぞあなたの主観でいいので思い付くままに意見を下さい。

A 回答 (4件)

文章からよしいくぞーさんの性格を


推測させて頂きます。
従順ではなく、自分の確固たる信念が
強く曲げない方のようにお見受けします。
まぁでも、人がなんと言おうが自分は自分
で人は人で良いではありませんか?
それは、自分の個性ですし、これまでの人生
を、その個性で歩んできたのですからね。
今から変えるなんて、不毛ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、人は人!
素晴らしき言葉!
ありがとうございます

お礼日時:2018/06/16 21:30

一見 Г何でもいいですよ」みたいに、おっとり見えたり、こだわりなく見えるから


周囲が大丈夫だと思って事を進めると、
「いえ それは違います」とかГそうじゃなくて…」
みたいに主張を始めるんじゃないですか?

だったら最初からちゃんと意見言ってよ
とか
こだわりがあるなら最初から主張してよ
みたいに思われるんじゃ???

ギャップがあるんだと思うし、言葉にトゲがあるのかな?と思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すご!
鋭いです!
ありがとうございます。
最初から頑張って主張したいです。とろいからなかなかペースについていけなくて。
でも、チャレンジします。
ありがとうございます

お礼日時:2018/06/16 19:49

こんにちは。



おそらくですが、話術に難があるのだと思いますよ。
一般的には、社会生活を送る中で、”これは言わないほうが良い”や”この表現は使わないほうが良い”
といった波風を立てずにコミュニケーションを取り合う方法を学んでいくものです。
いつでもどんな場面でもダイレクトに意思を伝える必要がないことを、学生時代から少しづつ身につけていくわけです。

そうした緩衝材を挟むような行為を大人は自然と身に着けていくわけですが、
時折、思ったままを伝えてしまう方がいますので、そうした場合『付き合うのが難しいタイプだな……』と感じるわけです。

文面から判断できるのはそんなところです。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文面だけで判断してくださり感謝します。ありがとうございます

お礼日時:2018/06/16 19:51

どういう意味で言ったのか、言った人に聞いてみてはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、了解しました

お礼日時:2018/06/16 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!