プロが教えるわが家の防犯対策術!

バックカメラの取り付けを店に頼むと工賃はどのくらいかかるでしょうか?
古めの純正ナビなど、バックカメラを移すことはできるのでしょうか?
シフトをバックに入れると自動で映るようになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

持ち込みの工賃、その店にいって聞いたら教えてくれる。

• 1

ナビにもよるのかなあ~と思います。

私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

その展示車を見た後に商談テーブルで見積もりをノートPCに入力して、その場でモバイル
プリンターで印刷される時に、

「カーナビにリアカメラ付いてますか?」と訊くと、「付いてません」と言われたので、
「あれってディーラーオプションだと思うので、納車前に取り付けできますか?」と言って
見積もりに加えてもらいました。

現在取り付けてあるカーナビに、カメラのメーカーを合わせるとガイドラインとかも表示される
という説明でしたので、同じメーカーのにしてもらいました。

ATのギアをRのリバースに入れると、1秒くらい後にカーナビに画面にリアカメラの映像が
映り、ガイドラインはオンとかオフに切り替えできるみたいです。

30プリウスの場合、ギアにリバースはなくて、Rに入れると電動モーターが逆回転してバックする
しくみですが、リアカメラはナンバープレートの左側に取り付けてあります。

>シフトをバックに入れると自動で映るようになるのでしょうか?

カーナビに配線とかをきちんと接続してあれば、ギアをRのリバースに入れるとカーナビの方が
自動で切り替える感じで、ギアをRからDとかNに入れるとまたカーナビの地図画面になります。
最近は、エンジンかけるとカーナビが連動して動き、スイッチでオフにできないものが増えて
いますが、ギアをRに入れると自動でそこにリアカメラの映像が映るしくみです。
    • 1

https://www.autobacs.com/webfront/amazon/img/mou …
オートバックスなら、16000円程度みたいですね。
ただ、店により工事費が異なりますので店におたずね下さい。

店によっては、持ち込みは拒否することもありますので。
オートバックスは、オートバックのネットサイト及びAmazon.co.jpは引き受けるけども、それ以外での購入は受け付けなかったはずです。

バックカメラは使える場合もあれば、新たに取付が必要な場合もありますので。
使えるとしても、何らかの部品が必要になる場合もあるかもしれません。
    • 1

工賃は店によって違いますので、色々と聞いてまわったほうがいいです。

私はオートバックスでナビを取り付けてもらう時にバックカメラもついでに取り付けてもらいました。
工賃込みだったと思うのでそんなに高いという気はしませんでした。
おそらく5000円くらい?
    • 1

取りつけ費無料の店で買えば無料です。

古めのナビで外部映像入力端子を持つナビであれば、バックの映像を移す事が出来ますが、そうじゃ無い場合は、別途モニターを取りつけないと見れないですよ
    • 1

オートバックスの標準工賃は16,000円だそうです。

その古い純正ナビがバックカメラ対応品なら
シフトをリバースにすると映ります。
非対応品なら、ナビを対応品に交換しないと映りません。
    • 1