限定しりとり

スタッフ一人で、車椅子ごと持ち上げて階段を5段上がらないとその利用者が自宅に帰れないらしいのですが、スロープもない状況で、送迎をするのは、当たり前なんでしょうか?

通所で働いて居られる方々、意見をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 採用を頂いたデイサービスで聞いたのですが、車椅子ごと持ち上げると言われていたので、介護のやり方では、調べても出てこないので、一般的には、スロープやらスタッフが2人で介助とかなら理解出来るのですが、スタッフ一人で車椅子ごと引き上げないといけないと言うことでしたので、他の施設では、どのように対応してるのかな?と

• 皆さん、意見ありがとうございます。
    自分一人がおかしいのかな?と思いながら落ち着きませんでしたが、少し安心しました。

あとは、そのデイサービスに行くべきかどうか

A 回答 (5件)

それは出来ればですが、スロープを設置したほうがいいですよね。

今はあまり推奨されてないですが、昔私が車いす介護を行ったときには、階段は一人で20数段くらいは上げられましたよ?。
まあ、正直危険ですし、ボランティアサークルなので、かなり「なあなあ」なところはありましたけど。
方法はここじゃ書かないです。
真似されると怖いから。

なので「5段」と聞いても、正直全く驚かない。
お風呂の介護のほうが、もうはるかに危険ですので。

もちろん、デイサービスにしても「安全性の確保」というのは命題だし、保障されるべきことです。
しかし人間がやることなので、必ずミスやうっかりはある。
それらを言っていたら、正直なところ施設は使えないです。

施設は「事故が起きないことを第一義として動く」ことは当たり前ですが、それでも事故が起きる可能性は0とは言えない。
これはどのような職種でも同じです。
0に近づけるように努力し続けるだけです。
その努力が、スロープ設置という形で出れば、それは一つ信頼性を上げたということでいいと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。

自分も管理者に、スロープを設置やスタッフを2人体制にした方が一人スタッフよりは、遥かに安全性が上がりますし、スタッフも不安にならずに済むはずです。と話しました。検討しますと言われたのみでした。

階段の上に付ける板は、有りませんか?

臨時のスロープに成るやつ。
たまに、介護関連で見ますがね。
    • 0
この回答へのお礼

ないみたいです

スタッフ一人で車椅子毎持ち上げると言うのは無理ですし安全が担保されませんので二人共危険です。

5段の階段であってもバランスを崩せば大事故にもなりますからね。
上げるとすれば、まず利用者を階段の一番下の段に腰掛けて貰って車椅子を先に上げ、それから利用者を背負って上がると
言う事ならまだ可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分もそう感じまして、管理者が話していたのですが、後ろ向きにして自分が引き上げるやり方みたいで。それは、介護タクシーがやる仕方でネットに載ってました。

車いすごと、というのはありえないです

大男でも、車いすごと持ちあげるのは困難ですから
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分もリスクを考えましたが、管理者が言うには女性スタッフが1人で後ろ向きに前輪を浮かせた状況で、後輪を引き寄せるやり方で送迎をしてるとの事でして…。採用を頂いたデイサービスですが、行くか行かないか今悩んでいます。

その5段を「利用者が何とかしろ」ということですかね。

行政と協議でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

スタッフ一人で、車椅子ごと引き上げて介助するのは、リスクが高いと思うのですが、車椅子の利用者にスタッフ一人でさせる施設ってと思ってしまいまして