プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事を覚える際にメモ使いますか?

仮に使わない方は、どうやって覚えてますか?
覚えやすい方法などあれば、お聞きしたいです。

A 回答 (6件)

私の部下には、繰り返し作業をさせてます。

作業に入る前にやることリストを作成させ、すぐ作業に入るのではなく、作業の1から10を理解した上で作業に入ります。新入社員のころからこのやり方で繰り返しやることで身体も覚えてきます。
    • good
    • 1

いろんな覚え方しましたが、メモをとるにしてもカジリカジリでしか書けれなくてNG。


書けたにしてもノートを忘れてたり自分で書いてて何を書いてるのかわからない("⌒∇⌒")
目で覚えることも、自分でやらなきゃ感覚がつかめない。
よって作業は体で感覚を掴みながら覚える。
基本基準となる重要な手順はしっかり、解りやすく手帳にとる。
手帳は作業着のポケットサイズの大きさにしていつでも出し入れ出来るようにしておく。
殴り書きの時は休憩時間とか、早いうちに復習して書き直す。
箇所ごとにページを使い分けてたら直ぐ開けてみつけやすいと思います("⌒∇⌒")
製造業だったら作業に集中して体を慣らしていきます。勿論、怪我をしないように、不良品をださないように。
何がだめなのか注意事項のポイントもおさえておきます。
    • good
    • 0

教えてもらっている人にできるだけ同じことを聞かないようにメモします。

聞くにしても自分なりの解釈を加えて質問出来るので信用度はあがると思いますよ。
    • good
    • 0

時代が違うから、一概に言えないけどメモを取るとドヤされたね!体で覚えろってね! それにメモを取るとメモに集中して仕事の内容も後でメ

モをみるから、いいやと甘い考えになるよ!
    • good
    • 0

覚えられそうなのは、頭に入れておきます。

ちょっと、複雑でなかなか覚えられそうにないのは、メモをします。
    • good
    • 0

私はメモ半分です。


むしろ説明中は理解の方に力を入れます。
その後に、時間がある時に頭を整理してから、メモに分かりやすく清書をします。
そうすることによって、頭は二度上書き保存されたことになり、忘れにくくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!