プロが教えるわが家の防犯対策術!

グループワークが苦手です。コミュニケーション能力も低いです。しかし、私の将来の夢は理学療法士です。患者様の為に少しでも機能回復のお手伝いが出来たら嬉しいです。勉強も苦手で、向いていないのではないのかとよく悩みます。でも本気で理学療法士になりたいです。私を罵倒するような言葉を言って下さい!それをバネしにして勉学に取り組みます!

A 回答 (3件)

罵倒されて、それをバネに勉学に取り組めるくらい前向きな方なら・・・コミュニケーション能力がそこまで低いとは思えないのですが。

とにかく国試に受かればなれます。
勉強、がんばってください。
    • 0

相手の意図、自分の役割り、どうやったら理解してもらえるか

を考えていれば自ずと振る舞いは見えてくるかもしれません。
自分がどう思われるか、自分が失敗したら
などを一旦忘れた方が良いかも

理学療法士は対人の仕事
それも、相手の訴えや気持ちをきちんと言葉や会話の中から汲み取ったり
時にはモチベーションを高めたりするのも大事ですし
患者さんによっては物理的な、または能力的にコミュニケーションの力が低いこともあり
相手のコミュニケーション力には頼れないこともあります
自分がコミュニケーションを成立できるようにしないといけませんし
それこそ文句ばかりとか嫌なことを言われることもあります
また患者さんだけでなく、患者さんの家族とのコミュニケーションも必要になります。
患者さんの経緯によっては家族のかたも不安から苛立ったり神経質になっていて
攻撃的、責めるような方もいるかもしれませんし
懐疑的な冷めた対応の方もいるかもしれません。

またPTだけやっていれば良いわけでなく、就労先にもよるでしょうけど
やはりチームで対応にあたるようなこともあり
グループワークが苦手とも言えないです

なのでとにかく何をすべきか、より良くねしようと
気持ちだけでなく常に具体的な改善策を考えていくのが
良いと思いますが。

勉強も苦手です、と言い切るのではなくどうしたら改善するかを常に考えた方がいいです
理学でも作業でも看護でもなったら勉強は終わりではなく
ずっと勉強しないといけませんから。
    • 0

そんな厳しい言葉を聞いたからと言って、頑張れるとは思えません。

苦手などと言う前に、それを克服して、苦手じゃなくなるまで勉学とコミュニケーション能力の向上に努めてください。毎日のコツコツと前に進む努力が、実を結ぶのです。能力が低かったり無かったりするから、訓練したり、勉強したりするのです。最初からできるのであれば、訓練する必要もないし、みんなが嫌な勉強をする必要などはありません。出来ないから、努力しなければならないのです。本気で理学療法士になりたいと思うのであれば、そんな弱気を言う前に努力できると思いますよ。頑張りましょう。
    • 0