いつもお世話になっております。
このたび1級土木の学科試験に合格し来月実地試験を受けることになっているのですが、経験記述がどう書いたらいいのか、わからず困っております。
経験記述自体も以前より難しく(より具体的な内容を求められる)なっているようで、私のような経験の少ない(というかほぼ事務員です)人間には不安は募るばかりです。同じ会社の人も自分の仕事が忙しかったりしてお手伝いをお願いする状況でもないです。独学しかありません。
書籍などで記述例があるものがありますが、これをそのまま書いたら不合格になるとか言われてます。それは確かにそうかもしれませんが、いちから自分で文章を作成するのはかなり難しいです。
例えば課題問題点などが例文と同じような工事を探して、例文の内容を参考に書くこともやはり写しとして不合格ということなんでしょうか?
写すと不合格というのがどこまでのことなのか、よくわからず不安になっております。
経験者の方等の経験記述で今からでもできる対策、コツや参考となるサイト、裏技!?等アドバイスをぜひお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

2年前に1級土木施工管理技士を取得したものです。



私の受験した年から記述問題がガラッと変わりましたねぇ。試験中焦ったのを覚えています。

1級建築士(アネハの事件から)の問題の後だったので、より実践的・具体的な内容が問われるようになったのでしょう。

今までは出題される内容は5種類程度(品質・安全・環境・工程管理・建設副産物対策だったかな?)に限定されていて、質問者様のように記述例を元に、自分の現場に対応した形に書き換えても合格出来ました。

しかし私が受験した年は、文字数制限が無く、「出来形について」の出題でした。これでは、現場経験の足りない人は書けません。
バッチリ準備して望んだ例文は何一つ役に立たず焦りましたが、自分の経験を元に出来形確保のためにした努力を書きました。
記述は幼稚だったかもしれませんが、合格することが出来ました。

試験内容が変わったのは、現場経験の無い人に(技術のない人)に資格を取らせないようにしてるのは明白なので、なかなか難しいと思います。

過去問や例題を元に最低上記で上げた5種類の内容を考えておいて、後は出題された内容に対して、どれだけ実例を元に具体的かつ実践的に記述できるか、だと思います。

>経験者の方等の経験記述で今からでもできる対策、コツや参考となるサイト、裏技!?等アドバイスをぜひお願いいたします。

未経験者の資格取得を防止した為の出題傾向の変化ですからね。
コツはどれだけ現場のことを知っているか。(どうゆう事が現場で問題となるかという具体的な知識)
あとは文章構成。「起承転結」
「問題定義(○○が問題となった)」→「検討(○○工法と○○工法を検討した」→「検討の結果(○○工法を採用した理由)」→「施工(実際施工してみて検討と比較し、どうだったか)」→「考察(今後改良の余地はあるのか、他現場への水平展開は可能か、等)」

これだけ書ければ、大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
実地試験受けてまいりました。結果は、、、うーんやっぱりだめかな、、、、です。
やはり現場でやってないと応用が利かないですね。埋めるだけ埋めましたって感じです。あとは結果待ち(発表までがまた長いですねー)です。

お礼日時:2008/10/08 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一級土木施工管理技士について

水道設備屋の就職が決まりました。会社は住宅の給排水設備工事、道路の本管工事を主にやっています。そこで、一級管工事施工管理技士と一級土木施工管理技士の資格を取ってくれと言われております。管工事の方は会社の仕事の性格上分かるのですが、なぜ水道設備屋で一級土木施工管理技士が必要なのか理解出来ません。せめて二級土木施工管理技士では仕事にならないなのですかね?

Aベストアンサー

>二級土木施工管理技士では仕事にならないなのですかね?
会社の規模、工事の内容によります。

*必要となる資格
給排水設備工事・・・管工事施工管理技士
本管工事(上下水道工事)・・・土木施工管理技士


*一級が必要な場合
請負金額1億6千万円以上
下請に発注する金額3千万円以上
特定建設業の営業所の専任技術者

一級土木と二級土木で出来ることの違いはこちらに解りやすく説明されています。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/48/48484_12068762_misc.pdf
なお、建設業許可を得た会社が該当業種の工事をする場合、軽微な工事を含め請負金額の大小に関係なく主任技術者が必要となります。


*会社が一級を欲する理由
特定建設業とするため。
経営事項審査の点数アップ。
(公共工事毎に入札参加資格の点数が変わります。)

Q2級建築施工管理技士

2級建築施工管理技士の資格をわがままでは有りますが、費用をかけず且つ時間を拘束されずに取得したいと考えております。
そこで独学でチャレンジしようと思っているのですが、良い参考書や問題集、勉強方法等アドバイス頂けませんでしょうか?
ちなみに4年制大学工学部建築ではない科卒、実務経験12年(家具製造販売メーカーにて設計・施工・営業)という経歴です。
無謀でしょうか?

Aベストアンサー

私の場合十数年前と古い話になりますが、独学でした、該当の建設業登録を受けた会社で学校も指定学科でした、実務経験の方は実際の仕事は会社のなかでも建設業とはちがうサービス(メンテナンス)部門ですが指定年数いたら会社の実務経験の記載する部分のはんこがもらえたので受験することができました。

勉強方法ですが書店などから良さそうな参考書・問題集を購入して仕事の手がすいた時や昼の休憩中に読んでいまた、家では子どもがいたりしてななかなか勉強はできなかった記憶があります。

又施工管理技士の試験は実地試験(ペーパー試験ではありますが実際の本人の体験をもとに問題が出題されます)があるので参考書とおり書いたりすると合格できない場合もあるので実際体験している人の話を聞いたり現場を見学等させてもらうのがいいと思います。

今の若い人も数年働いて実務経験が指定年数たっしたら独学で勉強して受験しているようで結構合格しているようです

Q土木施工管理技士になるとどういう利点があるのですか?

土木施工管理技士を目指す人のための予備校で
バイトをはじめることになりました。

仕事内容は建設業者に電話営業をし、
土木施工管理技士の試験を受けませんか?
と勧誘する仕事です。
そのためには土木施工管理技士になると
どういう利点があるのかをアピールしないと
成約をいただくのは難しいと思います。

そこで教えていただきたいのですが、
土木施工管理技士になるとどういう利点が
あるのでしょうか?
会社にとって有利なことと、実際に試験を受ける個人とに分けて
教えていただくとうれしいです。

たとえば出世するとか、リストラされにくいとか、
工事を受注しやすくなるとか、その他税金面、法律面での
利点も教えていただくと助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おおざっぱに言います(細かくはいろいろと法規がありますが)
主任技術者というものが建築法規等で定義されていて
主任技術者がいなければ
・建築会社としての許可が申請できない
・営業所には主任技術者が1人以上必要なので
 いなければ営業所を開設できない
・工事現場ごとに主任技術者に置き、管理させねばならないので
 いなければ現場工事をできない
などという事態が生じますね
主任技術者になれるのは、原則として施工管理技士若しくは技術士
だけですから、施工管理技士がもしもいなければ
実質的には建設工事(土木なら土木工事施工管理技士が必要)
が実行できなくなります

Q2級管工事施工管理技士の受験資格、難易度

2級管工事施工管理技士という資格に興味があるのですが、
具体的にどのような事が可能な資格でしょうか。
受験資格としてはどのようなものでしょうか。

文系大学を出た人間には取得できませんか?実務経験がない人間は取得不可でしょうか。

また難易度としてはどのくらいでしょうか?(感覚で結構です)

詳しく教えてください。

Aベストアンサー

受験資格としては、必ず実務経験は必要です。
ちなみに、指定学科以外の場合は、1年6ヶ月以上の実務経験が必要です。
難易度については、何とも言えないですが、近年は合格率は低下しています。
特に、実技試験(実技試験といっても施工の実技では無く、記述式筆記試験です)の合格率は40%以下となっています。(実技試験は学科試験合格者及び指定部門の技術士しか受験できません)
実技試験の場合は、施工管理の
ここ8年間は、ほぼ一定ですから、そういう面では変化は無いですが、昔に比べれば難しくはなっていると思います。
本屋で、過去問題集などを見てみて、受験できそうかを判断したらどうでしょうか?

Q管工事施工管理技士と土木施工管理技士について

管工事施工管理技士と土木施工管理技士はどのような仕事をする時に必要なのですか?

Aベストアンサー

施工管理の文字通り、工事を管理するための資格です。
これらの他にも、電気工事施工管理技士や建設施工管理技士など多数あります。
それらの全てに1級と2級があります。

これらは建設業法で、軽微な工事(請負金額500万円以下)以外の高額な工事を請け負うときに必要となります。
つまりそれなりの規模の工事は、きちんと管理を行いながら工事を進めなさいという考えの下にできている資格です。
そのため、高額な工事を請け負うときには必ず選任する必要がありますし、金額に応じて1級(請負金額3000万円以上)、2級(1級と軽微な工事以外)の指定もあります。

これは施行資格ではないので、工事を直接行う事を許可した資格ではありません。

Q「宅建」 「 マンション管理士」 「 管理業務主任者」 トリプル受験に

「宅建」 「 マンション管理士」 「 管理業務主任者」 トリプル受験について。


資格マニアで最近、社会福祉士に一発合格しました。
5月にFP3級を受験します。

10月に宅建を考えて「らくらく宅建塾」の参考書を買ってこれから勉強する予定です。
今日知ったのですが、 マンション管理士 管理業務主任者の試験範囲が宅建と被る部分が多いとのことです。

質問ですが、

1. 管理業務主任者を合格するとマンション管理士試験で5問免除になると知りました。 逆で、マン管合格で管理業務の免除は? (まあ実際はマン管受かる頭があれば管理は楽だと思いますが・・・)


2. 管理業務主任者ですが、マンション管理士のみの参考書・問題集だけの勉強で合格可能でしょうか?(本代節約のため)



3. 10月までとにかく宅建のみひたすら頑張って、1ヶ月でマンション管理士は参考書をやらないで問題集のみひたすらやる勉強法でマン管と管理業務の合格は可能ですか? (やはりマン管のみ不合格の可能性が高い?)



4. 来年4月から精神保健福祉士の養成所に通います。 試験は再来年1月末。 社会福祉士よりはるかに簡単なので勉強は冬からで余裕です。
現実的に、今年は宅建→マン管の問題集だけやってマン管は記念受験→管理業務受験→来年5問免除でマン管受験→精神保健福祉士受験がいいと思いますか?


危険物取扱者4類合格して、他の類も勉強しています。 どうやら小学~大学まで勉強をあまりしてなくて大学卒業後から勉強に目覚め、資格マニアになったようです・・・ 社労士はいつか考えています。 (行書や司書は記述があるので苦手なので考えていません)

ちなみに不動産屋で働いたことがないのと、大学は法学部(3流以下の夜間部)でしたがすでに民法の知識も消えていて宅建で苦労する予定です。

30歳男性(未来はないが時間だけはあるニート)です。

「宅建」 「 マンション管理士」 「 管理業務主任者」 トリプル受験について。


資格マニアで最近、社会福祉士に一発合格しました。
5月にFP3級を受験します。

10月に宅建を考えて「らくらく宅建塾」の参考書を買ってこれから勉強する予定です。
今日知ったのですが、 マンション管理士 管理業務主任者の試験範囲が宅建と被る部分が多いとのことです。

質問ですが、

1. 管理業務主任者を合格するとマンション管理士試験で5問免除になると知りました。 逆で、マン管合格で管理業務の免除は? (まあ実際はマ...続きを読む

Aベストアンサー

宅建主任者・管業主任者です。マン管も受験経験があります。

1についてはマン管・管業どちらかが合格していたら、もう一方はマンション管理適正化法の5問免除です。出願時に申請することになります。

2については、できないことはありませんがあまりお薦めできません。確かに同じような試験範囲ですが、問われる論点が異なるので、書き方に重点を置いている部分が違ってきます。例えば管業には簿記の仕訳問題が出てきますが、マン管には出てきません。
また、平成22年はマンション標準管理委託契約書に大規模な改正があります。施行日が5月1日のため、試験範囲が旧法で出るか新法で出るか微妙です。今売られている本は全て旧法で書かれていますが、実務にそぐわないので、試験も新法で出される可能性があります。その場合は法改正のフォローアップが必要になります。

3については、両方とも不合格になる確率は高いでしょうね。宅建とマン管・管業がかぶる試験範囲は多くて3分の1ぐらい、またマンション系の資格は法律だけでなく、規約や契約書などの雛形に関する問題、建築や設備などの技術的な問題、管理業務主任者は簿記会計の仕訳などが出てきます。また、過去問の焼き直しですが、試験が始まってようやく10年ですのでまだまだ少ないです。また、今年は前述の通り、法改正があります。これに対する対策は、普段からテキストで対策している人でも苦労することになると思います。過去問演習は方針の参考にはなるけれど、これだけでの勉強は厳しいですね。

4について、受験料が結構するので資金的にもつかという問題と、宅建・マン管・管業を自分としてどのように扱うかですね。宅建・マン管・管業は試験に合格しただけでは試験合格だけで法律上は何のメリットもありません。(良くて科目免除だけ。)宅建と管業は、実務講習を受けて(または実務を経験して)登録し、主任者証を交付してもらって初めて有資格者です。ここまでに多額の費用を投入する必要があります。マンション管理士は試験合格後に登録をして初めて有資格者です。いずれの資格も、有資格である間は5年ごとに法定講習を受講する必要があります。その費用も1資格で万単位です。
宅建・マン管・管業は学ぶこと・受けること自体は意義はありますが、資格として有効化させることや維持させるために多額の費用がかかります。それをやっていけるだけの資力や意欲はあるでしょうか?
その点を考えて受験・取得して下さい。

宅建主任者・管業主任者です。マン管も受験経験があります。

1についてはマン管・管業どちらかが合格していたら、もう一方はマンション管理適正化法の5問免除です。出願時に申請することになります。

2については、できないことはありませんがあまりお薦めできません。確かに同じような試験範囲ですが、問われる論点が異なるので、書き方に重点を置いている部分が違ってきます。例えば管業には簿記の仕訳問題が出てきますが、マン管には出てきません。
また、平成22年はマンション標準管理委託契約書に大規...続きを読む

Q2級土木施工管理技士受験資格

2級土木施工管理技士受験資格

家業関係で2級土木施工管理技士の資格が必要らしいからお前とってくれと親に頼まれました。現在電気の院1回生です。
2級土木施工管理技士受けるには指定学科の条件があるようなんですが、親からは特にそういうのいいよ言われてます。どうなんでしょ?

あと、一応参考書読んで勉強始めてるんですけど基本的なことが分かってないため、何かいてあるか分からないことが多いです。基本的な記述がされてるサイトや本などあったら紹介してほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://cic-ct.co.jp/modules/civil2/index.php?id=3

講習会


http://www.jctc.jp/001/doboku02.html

受験資格


http://www.jctc.jp/001_2/madoguti-kousyu.html

全国建設会館などで講習会を実施することが多いです、勉強するのに良い書籍は解りませんが質問者が受験資格が有れば講習会などの受講をして試験に臨むのが良いと思います。

又建設会館などで相談すればその日程等も解ると思いますから一度確認してみることを勧めます、私自身は過去に建設会館でじっした講習会を受講しています(20年くらい前なので今と同じとは言えませんが)

従ってあくまで上記URLも含め参考程度に・・・

Qビジネス検定2級の対策は?

知人がビジネス検定2級で75点以上が昇級の条件になっており、社内で2度実施のうちいずれかで合格しないと昇級(部長以上)できないとのこと。
どなたか受験した方で勉強方法・試験対策のアドバイスをいただけませんか。お願いします。

Aベストアンサー

学生時代に取った者ですm(__)m

どの試験にも言えることかと思いますが、やはり過去問をひたすら解かれるのが一番だと思います。
マークシートの選択式の問題が多いので、問題が求めている回答のタイプなんかもおのずとわかってこれるようになると思います。

あと、議事録・報告書などの文章を自分で考えて書く系統の問題の対策は特に時間をかけることをお薦めします。
やはりあそこが難点ですので・・・(^^;

受験は7月かと思われますが、残り1ヶ月、頑張ってください!!(^^)

Q2級土木施工管理技士の受験資格のうちの実務経験

2級土木施工管理技士の資格を取る予定です。
当方、土木関係会社の下請け業者として、工事現場で15年以上現場監督の補佐的もしくは同等の業務をこなしてきました。
当方の学歴は中学卒なので、2級土木施工管理技士の場合、実務経験が8年以上とありますが、これはどのように証明すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

受験書類に添付されている実務経験確認書に、平成○年~平成○年 監督業務と記入し、所属長の証明印をもらうだけです。

Qヘルパー2級の件で詳しい方

一応 かなり自分でも調べましたが相談者の期待にこたえられなくて
皆様のお力をお借りしたく質問させていただきました。
宜しくお願い致します。 
詳しく 簡単明確なご回答をいただける方のみにお願いします。
地方自治体はすべて調べましたが期間終了でした。
又NET上や電話でも聞いたのですが回答が納得いかないものなので
※仕事に支障が無く取得できる期間は終了していました1月13日現在
-----------------------------------------------------------
1・無料で取得する事が出来るか出来ないか?
2・通信のみで取得可能か?(出来るという人がいたもので)
3・お勧めのスクール
4・最短で何日で
(すべて体験者の方にお願いします。
5・かかった費用
---------
ご経験者の方の(所得された方の)
お勧めを是非教えてください。
 最短日数・時間・また価格をお願いしたいです。
---------------------------
宜しくお願い致します。
------------------------------------------------
相談者は、勤務先は決まっているようです(千葉県)
勤務先では自分で調べてと言われたそうです本人も色々電話してみて入るものの理解でき無いらしいです。
勤務しながら取得は可能です。所得優先で勤務スケジュール組んでくれるそうです。

一応 かなり自分でも調べましたが相談者の期待にこたえられなくて
皆様のお力をお借りしたく質問させていただきました。
宜しくお願い致します。 
詳しく 簡単明確なご回答をいただける方のみにお願いします。
地方自治体はすべて調べましたが期間終了でした。
又NET上や電話でも聞いたのですが回答が納得いかないものなので
※仕事に支障が無く取得できる期間は終了していました1月13日現在
-----------------------------------------------------------
1・無料で取得する事が出来るか出来ない...続きを読む

Aベストアンサー

ヘルパー2級を取得した者です。

とりあえず、わかるところだけ書き込ませて頂きたいと思います。

>2・通信のみで取得可能か?(出来るという人がいたもので)

ヘルパー2級は、
20日間の、教室でのテキストを使った午前9時から午後5時までの授業と、
5日間の、実技講習(応急救護の仕方、ベッドメーキング、車いすの安全な操作法など)と、
4日間の、校外実習に行ってくれば取得出来ます。
ヘルパー2級取得のための筆記試験や実技試験は、一切ありません。

※厚生労働省は、ヘルパー2級取得のための授業内容・実技講習内容を、細かく規定しています。
この規定に沿っていない場合は、ヘルパー2級講座の開催許可がおりません。
そのため、ヘルパー2級講座は、日本全国で、同じ授業が行われています。

※20日間の、教室でのテキストを使った授業を行わずに、
テキストでの自宅学習+レポートという通信併用形式で行う学校もあります。
もちろん、5日間の実技講習や、4日間の校外実習を通信で行うことは不可能ですので、
これら9日間は、学校や実習先施設へ通わなければなりません。

>4・最短で何日で

・週1回コースなら、半年くらい。
・平日5日間集中コースなら、3か月くらい。

・・・といったところでしょうか。

ヘルパー2級の取得には、
・社会福祉施設で2日間
・訪問介護事業所で1日
・デイサービスセンターで1日
・・・という、実際に介護の仕事を体験する、4日間の校外実習があります。

この実習は、実習先の施設が、都合の良い実習日時を指定します。
実習生が、希望の日を指定することは出来ません。
そのため、
「実習と自分の用事or仕事が重なったので、実習を他の日に変えてほしいんですが・・・」
といった、実習生個人の希望はほとんど通りませんので、ご注意下さい。
実習先の施設によっては、土日や祝日はお休みというところもあるので、
校外実習は、ほぼ平日になるとお考え下さい。

→基本的に校外実習は、授業と実技講習が全て終わってからの実施となります。
それに加えて、実習先施設の都合が最優先となりますので、
実習日時が、1~2カ月先になるといったことも起こります。
そのため、ヘルパー2級取得には時間がかかります。

>5・かかった費用

・完全通学制なら、8~10万円くらい。(テキスト代・教材費込みの価格です)
・通信併用制なら、5~7万円くらい。(テキスト代・教材費込みの価格です)

といったところでしょうか。

ヘルパー2級を取得した者です。

とりあえず、わかるところだけ書き込ませて頂きたいと思います。

>2・通信のみで取得可能か?(出来るという人がいたもので)

ヘルパー2級は、
20日間の、教室でのテキストを使った午前9時から午後5時までの授業と、
5日間の、実技講習(応急救護の仕方、ベッドメーキング、車いすの安全な操作法など)と、
4日間の、校外実習に行ってくれば取得出来ます。
ヘルパー2級取得のための筆記試験や実技試験は、一切ありません。

※厚生労働省は、ヘルパー2級取得のため...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング