アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新築工事をしています。
子供部屋は4.5畳で2部屋でと思っています。
子供は今のところ2人で0歳と3歳ですがまだ
今後増えるかどうかは検討中です。
その子供部屋ですがはじめから仕切りを作ろうか、無しにするのか、迷っています。
9畳で広々と使うか、それとも4.5畳で区切ってしまうのか悩んでいます。
ただ、仕切り側が収納になっているので
仕切りをやめてしまうと収納がなくなります。
みなさんは子供部屋はどちらのタイプですか?
最近はどちらが主流なんですか?
みなさんに聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

天井までの高さを選べる間仕切り用収納家具がありますから、それを購入しては?


小さいうちはその家具を壁面に付けておいて、個室に変えたくなったら中央に配置すればいいだけです。
家が完成してから高さ・幅を測定した方がいいと思いますが。

http://www.ce-fit.com/product/shohin.php?content …

これより安い家具も通販サイトにありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなのがあるんですね!
知らなかったです。参考になります。
ただ、思春期になった時に音が漏れるとか不満を言い出すのではないかと不安になります。長く使えれば良いのですが。

お礼日時:2018/06/18 07:44

うちは、男女二人なので


初めから仕切りがあってよかったです。
そして、子供大きくなるとお金かかるし、後々つけるのもその予算を。
男の子は反抗期もありますし、人によってだそうですが。うちはまさにそれ!でしたので。私は初めから別をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。性別が分かっていれば仕切っていても良いですよね。確かに後々のことを考えると仕切った方が良いと思います。ただ、一部屋6畳くらいあれば最初から仕切っても良いのですが4.5畳しかないのではじめから仕切っていたら使いづらいのかなと思ったりします。
ご回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2018/06/18 09:41

両部屋の収納を部屋間の壁側に設けたということは「壁を後から取り付ける」という間取り設計をしていないわかですから、設計のまま最初から壁を設けるのが無難です。


「最初は壁なしで、子供が大きくなったら壁を設ける」ということをお考えの場合、収納は仕切りとなる壁とは反対側に設けるといった間取り設計にしておかないといけません。
そういう間取りへの変更は基礎の作りにも影響する(=柱の配置に影響する)ことが多いです。どうしても考えたい場合は担当の建築士にご相談ください。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。なるほどです。今になって悩みはじめたので後悔です。参考になります。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/18 08:38

小さい時は2段ベッドで良いのですが、年頃(小学生高学年~中学生)になると別の部屋を望むようになります。

仕切りを作った方がよいと思う。(本当は鍵がかかるように別の部屋がよい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。
ご回答有難うございます!

お礼日時:2018/06/18 07:35

幼い頃は間仕切りせず、


いずれ分けるコトを考慮
出入口のドアのみ2箇所
なんて多いですよね

ただ学習机は、
リビングに置く方が
子供は勉強しますよね

完全なプライベートが、
必要になるのは思春期
まだ先ですよね…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ドアを2つで
勉強はリビングなんですね!
やはりいずれは仕切りが必要ですね。
ご回答有難うございます!

お礼日時:2018/06/18 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!