プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダのライフに乗っています。
昨日、左のヘッドライトが切れてしまい、今日ディーラーに持っていって交換してもらいました。
帰り道で気づいたのですが、交換したはずの左側のライトのほうが暗いんです。

今まで意識したこともないので、ライトって両方点灯していれば、どちらも同じだけの明るさで正面を照らしているのだと思っていましたが、違うのでしょうか?

例えば、右ハンドルだから右側のほうが明るいとかなら、まあそれはそれでいいのですが、左右対称でなければおかしいというなら改めてほかのディーラーに持っていきたいと思います。

車の前に立って光を見た感じではそれほどの違いはないのですが、車庫の中に入ったときに、左より右の壁のほうがより明るかったんです。

車について無知なので、もしかしたらバカみたいな質問かもしれませんが教えてください。

A 回答 (3件)

レンズカットとか、反射板は左右対称ではありませんが、電球自体は左右共通です。



電球のメーカーが違うか、個体差だと思います。両方同時に交換すると差はなかったかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、両方交換してしまえばよかったかもしれないです。

お礼日時:2004/10/26 22:47

>例えば、右ハンドルだから右側のほうが明るいとかなら



はい、お察しの通りです。
特に、HIDのように明るいランプの場合、壁に向かって照らすと、はっきり右上がりの境目が出来ます。

左ハンドルの車を外国から持ち込んだ場合、ライトの設定が逆なので、日本向けに調整しないと、走ってはいけません。

ただし、飽くまでも、照射する範囲が右上方向に偏っているだけで、電球の光の強さは同じはずです。
片方だけ新品に交換したら、明るさの差が出るのは有り得るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
左側を交換したので、左側が明るいのなら話もわかるのですが、左側のほうが暗く感じたので??と思ってしまいました。

お礼日時:2004/10/26 22:46

ヘッドライトですが、光の配分は左右対称ではありません。

右側は対向車へのまぶしさを防ぐため、あまり高いところへは光を回しませんが、逆に左は歩行者等が見やすいようにややたかくまで照らすようになっています。
ただ、右と左では明るさは同じだと思います。上記の特性の違いで明るさの違いを感じることはあるかもしれませんが・・・。

電球の個体差とか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、同じ電球ではないのかもしれませんね。

お礼日時:2004/10/26 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!