アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でのご祝儀について。
私の職場では結婚祝いにみんなから集金をしてご祝儀を渡すのですが、3年前に私が結婚した時は1万円だったのに、今年結婚した子には2万円を渡しています。
職場のご祝儀代一覧が記載された用紙をたまたま見た時も、結婚祝い金は2万円と書いてありました。
なぜ私は半分にされたのか?
不公平感がありどうしても納得できないのですが、似たような経験の方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

金額が 半分だろうが、倍だろうが


ご祝儀を頂いた たその事実をただ単に 感謝すればいいだけの事です。
職場の人が 祝ってくれた それだけで充分じゃないですか。

世の中には、祝ってくれない職場もあれば、言葉だけで ご祝儀がない職場もあるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりですね。
この問題の着地点は、感謝の気持ちに持っていくことで、自分の中で終わらせようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/19 10:31

3年の間に慶弔金の規定(もしくは目安程度のもの?)が改定されたのか、総務、もしくはそういう担当部署の方に聞いてみたらどうですか。


3年前にも同じ規定があって1万円しか出なかったら明らかにおかしいし、通常ありえない。
納得できない気持ちはわかります。今更差額を出せと言うわけにもいかないので、尚更モヤモヤするとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご祝儀代一覧を見たのは、3年前でした。3年前の時点で2万円だったので、明らかに私だけ半分にされているんです。
気持ちを理解していただきありがとうございます。
モヤモヤしてしまう気持ちは、私のわがままではないとわかり安心しました。

お礼日時:2018/06/19 09:13

貴女が半分にされたのではなくて、今年結婚した子が倍になったのではないですか?


例えば物価や賃金の上昇で金額を見直したとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!