アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

床置きエアコンについて教えてください。

当方は法人で、賃貸工場で営業しています。借りている建物に予め日立の床置きエアコンが設置してあります。説明書はありますが、正確な型番や購入年度は記載してありません。多分15年くらい前のものではないかと推測されます。日立のHPを確認したところ、現在も仕様や型番は殆ど変っていないようでした。

http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/ac …

リンク先にある「80型」というタイプが1階と2階に2台ずつ、合計4台設置してあり、外に室外機1台あります。

これを使用したいです。液晶パネルのスイッチには何も表示されていないので主電源を入れる必要があるのだと思いますが・・・、肝心の主電源?が、どこにあるのか分かりません。

オーナーさんに聞いたところ、前の借主が設置して置いて行ったものだから一切関与しない。使用するならご自由にと言われてしまいました。

自分なりに調べてみましたが分かりませんでした。

全くの無知で申し訳ないですが、電気関係に詳しい方、この床置きエアコンの起動方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。電源コードの行き先の最後を見たら、何にも繋がっていませんでした。配線がむき出しで電気メーターの隣にぶら下がっていました。多分コレが使えない原因ですね。前の借主が外して行ったのだと思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/19 11:51

A 回答 (3件)

この商品は日立のビル用マルチです、1台の室外機で数台の室内機が接続可能なタイプです、電源は3相200Vですので、室外機へこの電源が接続されているはずです、電力会社の積算メーターから、開閉器を通り室外機に繋がっているのが普通です、俗に言う動力です、電気メーターの隣にぶら下がっているという状態は電力会社との契約を解除したからです。

必ず何処かに分電盤とか配電盤が有ると思います、それと室内機は別に電源(多分単層200V)が必要だと思いますよ。品番は室外機の何処に貼って有りますし、室内機も何処に書いて有ります、取扱説明書が有るのならそれに書いて有りますので、日立のサービスセンターに相談するのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん分かりやすい回答ありがとうございました。本体及び室外機を確認しましたが、型番を確認できる表示を見つけることが出来ませんでした。室外機にそれらしきものを発見しましたが、字が薄くなっていて定かではありません。説明書には購入日該当型番を手書き記載するスペースがあります。未記載です。13個の型番共有説明書のようで、型番が13個印字されており、この13個のうちのいずれかです。今説明書を確認していたら、1997年12月製という印字がありました。20年前のもののようですね。一度サービスセンターに連絡して聞いてみようと思います。

まずは、主電源の確認から

・本体(室外機)から、電源コードが出ているはずなので その行先と状態は?
・工場内の配電盤で まだ『ON』になっていないブレーカーなど有りませんか?
但し、無暗に『ON』すると、2次災害につながる可能性もあるので
慎重に、調査してから実施

最終的には、リンクのURL内に問い合わせが有るので、連絡して
出張して見てもらう(その時に、使用可能なのか否かもチェックしてもらう)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電源コードの行き先の最後を見たら、何にも繋がっていませんでした。配線がむき出しで電気メーターの隣にぶら下がっていました。多分コレが使えない原因ですね。前の借主が外して行ったのだと思います。

>肝心の主電源?が、どこにあるのか…

三相200V (通称・動力) の配電盤、分電盤を探してください。

これ以上のことは、赤の他人が答えられるものではありません。
    • 0