アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の大阪北部地震、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

さて、私的な質問で恐縮です…
個人的に深刻?というか腹が立ち、新婚なのでこれはどんなものなのか判断がつかないのですが、被害に遭われている方には実に下らないと思いますので、余裕のある方のみご覧くださいませ。

わたしは大阪府下に住んでおりますが、こちらは特段被害はありませんでした。

夫は兵庫県の少し遠いところで働いており、この日は交通機関もマヒしており、夜中に帰ってよくまた通勤も気の毒だなと思っていたところ、勤務地の方が足止めをくっていたところまで迎えに来てくれたとのことでした。

帰れたら帰ると言ってくれていましたが、無理せず寮に泊めてもらいなよと伝え、返事はうやむやなまま『おやすみー』とラインがきたので、あ、泊まったんだくらいに思っていました。

翌日、お互い無事に帰宅し、近況報告をしていたところ、別の方のお迎えで足止めポイントから、自宅から二駅のところまでクルマで来ていたとさらっと聞かされ。

え、そこからなら家かえれるやん!

と指摘すると、翌日ダイヤが乱れて出所できなかったらいやだからそのままわざわざ家から一時間以上遠い会社に戻ったとのこと…

帰れたら帰るといってくれていたので心配してくれてるんだなと思い、本当は余震も怖いし一緒に備えもしたかったけども気を使って会社に行きなと言いました。

でも近くにいたのにわざわざ遠くに戻るって…

その感覚にもやもやが晴れません。
帰宅困難のところ無理して帰れるなんて思いませんが、近くに来ても同僚とわいわい会社でに引き返し、皆で楽しくごはん食べて(とラインも来ました)…

結果その後なにもなかったけども、もしも余震が来たときに、わざわざ家から離れたことでもしも何かあったら、とか、思わないもんでしょうか。

まあ思やないからやってるんでしょうけど…

これって普通なものでしょうか。
同僚の方もここまで戻ったんなら家かえりなとか言わないもの?
忙しかったから…と言ってましたが、非常時の可能性もあるのにそんな平常運転するのが普通?
彼が鈍い?わたしが敏感すぎ?
目くじらをたてないのが嫁の度量?

私的なするとめんどうそう(ここで怒り倍増)に
ごめんね、次から気を付けるよ。
と言ってくれますがどうにも…

どなたか、冷静にジャッジお願いします。

A 回答 (10件)

>非常時の可能性もあるのにそんな平常運転するのが普通?


それが普通なのが日本、地震に対しての感覚が麻痺している
仕方の無いこと

>彼が鈍い?わたしが敏感すぎ?
両方かなと私は思います
    • good
    • 3

微妙ですねぇ。

わたしなら帰ってきて欲しいです。
しかも、わいわいしてたのなら腹は立ちますよね。
こっちも心配してるのに。
まだきちんと連絡してくれたならまだしも。
    • good
    • 3

これから長い結婚生活



1日ぐらいはなんでもないさ

地震
余震も
旦那がいても自然災害は止めることはできないし


もしも何かも
今から先、
屋内でもしもがあるかもしれないし

屋外でもしもがあるかもしれないし

いちいち、もしもを考えてたらノイローゼになりそう

まぁ、今回の地震で被害にあってない地方のものが言うのだから
説得力はないと思いますがね

地震以外でも事故、事件で命を落とすこともあるんだから
運命

生き運があるかないかだと思います


あまり回答になってなくすみません
    • good
    • 2

取りあえず貴方の無事は確認出来てるわけで


尚且つ会社自体は動いている状況であると・・。
近くまで来て遠い会社に引き返すには
恐らく車内での同僚との会話がキーポイントでしょうね。
行動に少々?はありますが納得できる範囲でしょう。
会社でワイワイとか言わなきゃいいのにね。
    • good
    • 2

会社での立場にもよるとは思いますが、特に男性は責務として職場の無事を優先することは普通かなと思います。

家に連絡がついて無事が確認できているということですし。逆に自分ばかり家に帰ると陰で非難されることもあります。妻としては帰ってきて欲しいですけどね。
いまだに、〇〇さんあの時真っ先に帰っちゃったよね、自分ばっかり、と会社でいつまでたっても言われている人もいます。それが上司だったりすると、最低、ってことになるみたいですよ。
    • good
    • 2

もやもやしちゃいますよね



でも、どうか謝っているので許してあげてください。

特別被害はない
これにつきます。

新婚さん二人に、怪我なくて
本当に良かった。

お互いに言いたい事を言える関係だけでも幸せだし
これから二人で色々こうして問題をクリアしていくんだろうなぁって感じですよね。

なんか答えてないですけど。

長年妻してると
モヤモヤが染み付いて、はがれなくなってますよ
私も。

まあ、皆そうなんだと勝手に思い込んでますけどね。
    • good
    • 1

仕事人間の旦那ですな 気にしない 相手も 今度の事で気にしていないのでは これからは そんな旦那と思い 寄り添えば

    • good
    • 2

多分質問者さんの感じることも旦那様の考え方もどちらもわかるな~と言う人が多いのではないかと。



私も個人としては質問者さんの仰ることもわかりますし共感できます。その反面「仕事仕事」となってるときは如何に自分への負担が最小限で仕事に行けるかと考えることもわかります。特に「地震だからって遅刻が許されると思ってるのか。地震は日常茶飯事だろう。地震が起きた当日ならまだしも翌日なら出勤時間がのびるのは事前にわかっていることだろう。他の連中はそれを見越して会社に来ているのになんで君だけが地震を理由に遅れてきているんだ」とか言われたり、言われなくても思われたり、後で何かのふしに言われたりするんだろうな~とか考えちゃうとまぁ大事である筈の家族を省みていないことに気づかないで会社を優先しちゃいますね。

旦那さまとしては家庭を支える収入源を守るためにお仕事優先。質問者さんはそもそもその支える家庭に何かあったらどうするつもりなの、と言うお考え。どちらも一理あると思います。

お互いがお互いの為に考えているのですから「何かあったらどうするつもりなのよ」と一方的に責めるのではなく今後万が一のときにはどうするのがお互いにベストなのかと冷静に話し合って決めておくのも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

分かります、あなたのお気持ちが手に取る様に分かります。


合宿の夜みたいに仲間とワイワイ楽しそうにしているご主人の顔が想像できますから。
この質問を読んであなたに共感する人は大勢いますので、どうか今回だけは大目にみて上げて下さい。
そしてこれを機に地震の際の行動について夫婦間で共通認識を持ちましょう。
    • good
    • 1

いざという時に傍にいてくれない夫なんて夫じゃない!



くらい言いますね、私なら。

実際には貴女は無事だったわけだけど、それは単にラッキーだったからでしょう。
熊本の時みたいに後から本震がくる可能性だってあるんだし。

別に会社の人と合宿状態で楽しんでてもいいんだけど、妻が不安がっていることは前提として考えてもらわないと。
せめてマメにライン送ってきて安否確認するとかね。

貴女の夫には妻を安心させるテクニックが足りません。
幸い新婚さんですから、今のうちにビシバシ指導しておやりない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!