プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神経内科の検査料が高くて受診を続けられません。
初診14,090円、今日は検査料含め10,960円、次回は検査料だけで25,000円と言われました。
医療費申請ってどうしたらいいんですか?

A 回答 (5件)

ご質問から、一般的に高いと思われますが、医療機関に「健康保険証」を持参したのでしょうか。


通常3割負担なので、初診料が45000円以上となります。
医療機関の領収書などを持参し、市町村役場に相談することをお勧めします。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険証は出してます。3割負担です。

お礼日時:2018/06/20 16:19

病院が保険がきかない病院という事はないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険きいて3割負担です

お礼日時:2018/06/20 17:25

いったん支払って確定申告の際に(該当する限り)医療費控除で処理しては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
会社勤めですが、申告できますか?

お礼日時:2018/06/21 21:05

Re: 回答No.3



> 会社勤めですが、申告できますか?
会社勤め(で年末調整されていても)でも確定申告できます。
    • good
    • 1

高額医療費制度というものがあります。


5つの区分があり、それぞれ標準報酬月額によって、自己負担限度額が決まっています。

医療費が高くなることが予想される場合は、あらかじめ 限度額適用認定証 を取得しておくと、あとあとの作業が簡単になる…そうです。
詳細は、こちら
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/ …

最近は、現物支給らしく、限度額を超える部分は、健康保険組合から、患者を通さずに、直接医療機関に支払われるそうです。
ただし、超えた部分の払い戻しには、3か月ほどかかるらしいですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!