幼稚園時代「何組」でしたか?

なぜ、0点以上10点未満の階級の幅は
9ではなく、10なのですか?

A 回答 (5件)

以上は含んで、未満は含まない。


1点刻みなら、0点は含んで、10点は含まない。

だから、0,1,2,3,4,5,6,7,8,9で10個有るよ。だから幅は10点。

下の図を見ると解るはず。
「階級の幅について」の回答画像5
    • good
    • 1

階級の幅=10-0


次の階級はたぶん
10以上20未満
この幅も10
0~20の階級を設定すると、その幅は20
元にもどって、0~10の幅を9にすると、幅の加算がへんなことになる。
    • good
    • 1

oh…ww


それは先生のつけ間違いでは?
    • good
    • 2

「10点未満」ですから「10点」は入りません。



点数が1点刻みで、10点の前が9点なら「9点以下」としても良いですよ。

ま、どういうルールなのかによります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1点刻みです。
実は小テストがあって、
それでバツになったんです、、

お礼日時:2018/06/20 15:58

その次の階級は11以上 になってませんか??


もしそうなってたら
10が0~10とこに入るからですが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なってないです…

お礼日時:2018/06/20 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報