アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語教師について質問です。
私は将来韓国で日本語教師をしたいと思っています。
そこで大学は日本の日本語学科(?)国語学科(?)学科などはよくわかりませんが、そのようなところか、韓国の日本語学科に行こうか迷っています。
日本語教師は資格を取るとなることができるとネットで見ましたが、私は韓国の高校で日本語の授業があるところで教師として働きたいので大学は日本語学科に通う方がいいと思いました。韓国語は話せますので大学で韓国語学科に行こうとは思っていません。
海外で日本語教師になりたい場合日本と海外どちらの大学で日本語を学べばいいかわかる方いらっしゃいまか?それか今日本語教師をなさっている方がいたら教えてもらいたいです。

A 回答 (5件)

すいません、間違いです。

    • good
    • 0

数年前に入社してきた30歳位の女性は、パソコン入力は出来ますと入ってきたのですが、やらせたら頭が真っ白になり、何も出来ないので、聞いたらワード、エクセルの経験なし、挙げ句の果てはキーボード打った事なし。

その人は若いので3ケ月パソコン教室的にやらせて、何とか出来る様になりましたが、結局、私が口うるさいと、他部署に異動していきました。
目が点でした。上司には文句言われるし・・。
やはり、最初から出来ない人を教育するのは大変だし、押し付けられるのは困るので、上司に良く相談するべきと考えます。自分には何のプラスにもならないです。
でも、その人は私と顔合わせても平気な顔してるから、何も考えてないみたいです。
戦力にならない人の分までやらなくてはならないので、堪らないですね。何処も同じですね。お気持ちお察しします。
    • good
    • 0

韓国で日本語を教えるのですか?


国賊ですね。
有事には死刑になります。
    • good
    • 0

例えば下記に情報が纏められています。


https://shingakunet.com/bunnya/w0006/x0092/hatar …

私の(中国生活が長い日本人の)友人は自分は日本語が出来るのだから日本語を教えられるという考えは全く違っているそうです。就職先選びもそうたやすくはないようでした。ぜひ競争を勝ち抜いて頑張って下さい。
    • good
    • 0

海外の大学の日本語学科は、日本語を母語としない人が日本語を学ぶ(または研究する)ところです。


日本の大学で、日本語を母語としない人に日本語を教える方法=日本語教師になる方法を学べるのは、「日本語教育」のコースがあるところです。大学によって、教育学部にあったり、文学部にあったり、いろいろです。よく調べないと、名称は似ていても目的が異なる「国語学(日本語学)」や「国語科教育」だと、日本語教師のノウハウとは少し違う(まったく関係がないわけではない)ことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです、、とても参考になりました!!よく大学を探してみることにしてみます!ありがとうございます^^

お礼日時:2018/06/20 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!