プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ホンジェイド 250 mc-23 のエンジンを載せ替えました。
エンジンはヤフオクで中古の物を買いました。
オイルを抜いて保存してある物を買いました。
エンジンの取り付けが終わりオイルを入れ、いざ押しがけという時にニュートラルの入りが悪いことに気がつきました。(ほぼ入らないです)
オイルはホンダウルトラG2です。適正2.1に対して2Lしか入れていません。これが問題ですか?

押しがけで1速なのに軽く押せます。
クラッチの調整の問題ですか?

それとクラッチ離した時のクランキング音?ボボボボッってのがやけに軽い音に感じます。
エンジンかけてオイルポンプが作動すればギアもクランキング音も安定しますか?
ちょっと内容ぐちゃぐちゃですが回答お願いします。

A 回答 (2件)

>ニュートラルの入りが悪い

ギヤの噛み合い加減で入りにくいときはよくあるけど、クラッチつないで車体を前後に少し動かせば(要はミッションのギヤの位置を動かせば)入ります。
それでもだめな場合はミッションのギヤの摩耗とか、シフトドラム周りの摩耗や変形の可能性があります。

>押しがけで1速なのに軽く押せます。
>クラッチの調整の問題ですか?

もちろんその可能性もありますが、それほどまでにクラッチが繋がらない状態になる前にクラッチワイヤー張った時点で気がつくでしょうし、万が一クラッチが繋がっていなければクランキングもしません。
ピストンが動いている気配があるのであればクラッチではないでしょう。
ピストンやピストンリングやシリンダーの摩耗、もしくはバルブ関連(カムシャフトやヘッドのバルブシート)不具合による圧縮漏れの可能性が高いです。

>適正2.1に対して2Lしか入れていません。これが問題ですか?

これは全く無視して良い違いだし、そもそもオーバーホールではない単なるオイル交換では完全に抜けきらないので適正量入れると多すぎになります。

>エンジンかけてオイルポンプが作動すればギアもクランキング音も安定しますか?

そういう問題ではない気がします。
No1さんの回答通り、問題のあるエンジンを掴まされたということではないかな。
最悪の場合、パーツ代とボーリング屋の加工外注費に作業代金をあわせて数十万かかるコースかもしれません。
    • 1

>ニュートラルの入りが悪いことに気がつきました。

(ほぼ入らないです)

>押しがけで1速なのに軽く押せます。
クラッチの調整の問題ですか?
それとクラッチ離した時のクランキング音?ボボボボッってのがやけに軽い音に感じます。

オイルやクラッチの問題ではないです。
ギア壊れ圧縮抜け抜けのダメダメなエンジンということ。
つまり修理に相当なお金が必要なエンジンということです。
    • 1