プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベタ水槽のコケが増えてきたので4,5日前にお掃除部隊としてヤマトヌマエビを投入したところ、
ベタにいじめられたのか1匹飛び出してしまいました。
たまたますぐに発見でき、つついたら動いたので現在サテライトで隔離、
生き残ったヤマトの安全のためベタは他の水槽に移動させました。

よく観察してみると足が1本、手?(いつも餌を食べるのに使っているおなかのところのやつ)が数本ないようです。
サテライトの底でじっと座っていて、体色は若干オレンジっぽくなってしまっています。

この子を水槽に戻しても大丈夫でしょうか?
脱皮して少しでも脚が再生するのを待ったほうがいいでしょうか?
救出して2日ほどはまっすぐ立てずほとんど横たわっていて
このまま★になってしまうものだと思っていましたが、
多少泳いだりもするようになったのでなんとか持ち直せないものかと…

25cmキューブ 水量12Lほど
立ち上げから1か月半
ヤマトヌマエビ5、ラミーノーズテトラ6(ベタを隔離した後に追加)

A 回答 (3件)

今入れると、食べられてしまうと思います。

完全に治っていても、また同じことになるのでは・・・
ラミーノーズを足したのはなぜですか?
60~90センチ水槽にしましょう。
    • 0

25cmキューブだと、生体の数がもうギリギリですねσ(^◇^;)

ヤマト沼エビは、雑食性ですが、結構、ミナミ沼エビを襲ったりします(・_・;)
弱っているヤマト沼エビを戻すと襲われる可能性があると思いますよ。
「ヤマトヌマエビが水槽を飛び出してしまいま」の回答画像2
    • 0

水槽に戻しても大丈夫だと思います。

• 0