一回も披露したことのない豆知識

モラハラ気味の主人への対応に困っています。

主人は単身赴任で薄給の為、子供は塾に行かず(行きたくないとも言っていますが)、その為私(病気療養中)が一人で見ていますが(一応大卒)、今のところまだ成績が上がりません。
それを主人は電話で「お前の教え方が悪い」、「お前なんかじゃ馬鹿にされて、いいところに推薦もらえないから三者面談には行くな!」などと人を馬鹿にするようなことばかりを言います。(因みに主人は大卒でもありません。文句ばかりで子供には一切勉強を教えていません。)

主人は私がもうとっくに忘れている中学の教科書に苦戦してフォローしていることを知っていながら、このような心無いことを平気で言ってきます。

教え方としましては、まだ勉強し始めて半年ほどですが、はいち先生などのユーチューブ、スタディサプリ、アオイゼミ、教科書や参考書、くもんの問題集等を駆使する、それに私が少しフォローしていくという方法に至りました。

このままでは受験に失敗した時などどんなに私のせいにされるかわかりません。

このような状況でモラハラ夫にどのように対応していけばよいのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

家族と呼べない有様ですね。

主人に受験のノルマを一方的に課され虐められ、貴方は失敗に怯えながら子供の面倒をみて、
子供は自分の意思など関係なく受験勉強強要されてまるで会社とかの機関集団ですよ?
病気は治せるのでしょうか?
そして離婚は出来そうですか?
主人が変わってくれることを期待するのは困難でしょう?
    • 1
この回答へのお礼

このような長い文を読んでいただきありがとうございました。

このような生活はやはり普通ではないのですね。子供が気が強いのが救いです。主人はどうでもいいことはうるさいほど注意(アドバイスと主人自身は言いたいようですが)しますが、本当に私の悩みを話そうとすると「明日仕事があるんだよ?眠れなくなるし、仕事辞めてもいいんだな!」などと言われ何も言えない状況に追いやられます。
離婚以外に解決の方法はないものでしょうか?確かに性格を変えるということは、よっぽど何かないと無理なんだという気がしています。

まずご主人の言動に感情移入しないでください。

要は客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするんですよ。
お子さんはどんな進路をお望みなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスをありがとうございます。
成績が安定していない為、まだ進路も定まっていないようです。主人の言葉には耳を傾けず、思い通りに勉強を進めていけたらいいと思います。ある程度勉強ができるようになれば自分からやり出すようになると思っています。